日常の様子

かがやき学級の日常の様子

お楽しみプール♬

3時間目にかがやき学級で1学期最後の「お楽しみプール」をしました。

広い広い大プールを3人で貸し切り!まるで気分はリゾートホテルのプールみたいでした。3人で仲良く楽しく泳いで遊びました。

記念にパシャリ☆

明日でいよいよ1学期も終わりです。

あっという間の1学期でした。2人ともおつかれさま。

明日は3人で素敵な1学期のしめくくりをしましょう!

0

ICT支援員さんにいろいろ教えてもらったよ!

先日、ICT支援員さんの冨岡さんにかがやき学級に来てもらって、クロームブックの使い方についていろいろ教わったり、音楽アプリの紹介をしたりしてもらいました。

音楽アプリは操作がとても簡単で、自分だけのオリジナル曲を作ることもできるため、2人は大喜び!

わからないところを積極的に冨岡さんに聞いたり、曲ができたら、「できたよ。聞いて聞いて!」と楽しんでいました。

冨岡さん、本当にありがとうございます。

またたくさん教えてください!

0

6/25の授業参観

金曜日、1学期2回目の授業参観がありました。

かがやき学級では「クロームブック」を使い、「Google Meet」でのリモート体験をしました。お家の人も一緒に参加してもらい、楽しく会話したり、「オンライン学級遊び」をしました。リモート体験はまだ2回目だったのですが、2人はもう操作はバッチリ!逆に先生が少しとまどってしまい、教えてもらうくらいでした。さすがです!ありがとう。

また、機会を見つけていろんなお友達とリモート体験できたらなと思っています。またやりましょう!

保護者のみなさま、お忙しい中、授業参観と学年懇談会の参加いただき、ありがとうございました。

0

ドキドキ・ワクワクの聖火ランナー体験!

先日、1日限定で、聖火ランナーのトーチキスで使われたトーチが学校に飾られました。実際のトーチは写真や映像で見るのとは違い迫力満点!見たり触ったりできて、2人はとても喜んでいました。

記念に写真をパシャリ!

とても良い経験ができ、また貴重な思い出が1つ増えました。

0

住吉神社にお参り!

自立活動の時間、5月おつかれさま!ということでかがやき学級で住吉神社にお参りに行ってきました。今日はライアン先生が外国語の授業で学校に来ていたので、思い切って誘ってみたら、快くOK!4人で住吉神社にお参りに行ってきました。

天気もよく気持ちよくお参りができました。ライアン先生ありがとう!6月も仲良く楽しく頑張るぞー!

0

かがやきも「chromebook」使っています!

かがやき学級も授業で「chromebook」を使って授業をしています。自立活動の時間に、youtubeでお手本の動画を検索して、そのお手本の動画を見ながら折り紙で工作をしました。

その他の授業でも使っていますが、自分で明るさや、画面の切り替えなどの操作を覚えるなど、使うごとに上手に使えるようになっています。

さすが!これからもいろんな授業で使っていきましょう!

0

6年春遠足 高州山登山! 

かがやき学級の2人も見事高州山を登り切りました!一生懸命登る姿はとても素敵でした。本当にお疲れさま!

登ってる途中のおしゃべりや頂上でのごはんタイムが本当に楽しかったとのこと。次のイベントも思い切り楽しもう!

0

かがやき 鼓笛♪の練習始まってます!

 かがやき学級も1年生を迎える会に向けて、鼓笛隊の練習を毎日頑張っています!

 初めは久しぶりの演奏だったので、思うように楽器を扱えていない様子でしたが、だんだん感覚を取り戻し、今ではとても上手に演奏できています。いよいよ来週が本番!とても楽しみです。

0

かがやき 二人で教え合い・助け合い!

算数では「公倍数」や「公約数」の勉強をしています。

公倍数は簡単に求めることができ、応用問題も解くことができました。

公約数の学習では、まず長方形の中に同じ大きさの正方形がいくつ入るかを、表を使って考えました。

今はまだ苦戦中です。。でも、協力する力があるので、二人には期待しています!

 

金管鼓笛のラインを引くのを手伝ってくれました!

本当に頼もしいです。2人ともありがとう!!

0

かがやき 運動会練習から少しもどりまして…

 運動会の本番が近づいてきました。子どもたちは、気温の高い中、一生懸命練習に励んでいます。

 今は練習練習の日々ですが、運動会練習が始まる前、かがやき学級ではこのようなことをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語の「みんなが過ごしやすい町へ」という単元の勉強に取り組みました。日常の中で、過ごしやすくなる工夫を見つけ、インターネットや本を使って調べ、報告する文章にまとめました。

 色を付けたり、図を付けたりして、相手が見てわかりやすい文章に仕上げていました。発表の時には、体を開き、相手を見て発表することができていました。

 最後に感想を交流して、お互いの文章や発表の真似したい工夫を見つけて、次に活かそうとしていました。

 運動会が終わった後も、2人がいつものように学習できるよう、生活リズムを整えていこうと思います。

0

かがやき より一層勉強に励んでいます!

 コロナウイルスの影響により、児童の学習リズムが乱れていると思います。「勉強しましょう」とただ言うだけでは児童はやる気が起きません。そこで!学校での学習を意欲的に取り組めるように、『お楽しみガチャ』を導入しました!

 2人は学習に積極的に取り組み、ガチャをまわすのを楽しみにして、ノートに自分の考えを書いたり、意見を出し合ったりしていました!ガチャがなくても頑張ってほしいところではありますが、ガチャを通して「勉強っておもしろいんだ!」「わかると楽しい!」と思うことができたらいいなと思っています。今後の2人の成長が楽しみです!

 今日はいつも以上によく頑張りました!これからも続けていきましょう!!

0