子どもたちの様子

2/4(火)⛄⛄⛄授業参観ありがとうございました&3年社会科授業の様子

思いがけない大雪となりました。

保護者の皆様、本日はご多用の中、今年度最後の授業参観にご参加いただきありがとうございました。

仲間と協力して精一杯取り組む姿、寒さに負けずがんばる姿、課題に向かってじっくり取り組む姿などが見られたかと思います。

お家の方に見ていただくことを楽しみに、より頑張れたお子さんもいたようです。

次の学年に向けて、残りの日々も一日一日を大切に過ごしていければと思います。

***

今日の1限目に、3年生の社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、

津幡警察署と町の防犯委員の方をお招きして授業を行いました。

事故や事件からくらしを守るための工夫を調べていく中で出てきた「もっと知りたい!」や「?」について、お話をしていただきました。

また、パトカーや警察官の方が普段使っている道具、防犯委員さんがパトロールで使用している青パトなどを実際に見せていただきながらお話を聞くことで、子供たちはより学習していることを身近に感じられたようでした。

この学習を行うにあたり、防犯委員の方々や津幡警察署の皆様に大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。