子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

⛅ 3/19(火) 高学年集会

4月から高学年になる4・5年生が集まって高学年集会を行いました。

テーマは、「萩野台小学校をどんな学校にしていきたいか」

5年生全員が集会の司会進行を任されていました。

一人一人が、真剣にテーマについて考え、発言したり、

会の流れを考えてアイデアを出したり…。

とってもよくがんばっている姿がもう立派な「最高学年」でした!

 

 

晴れのち曇り 3/18 学期末の大掃除

先週は卒業式準備で大掃除を行う予定でしたが、いろいろな感染症が流行していたため、自教室のみの掃除しかできませんでした。

そこで、今日から改めて大掃除週間が始まりました。

いつも掃除できないところを磨いたり、ほうきのゴミを取ったりと時間いっぱい頑張りました。

そして、卒業してしまった6年生の代わりに5年生が班長として反省会を行いました。

みんなキリリと班長を務めていましたよ!

新しい一歩

 今日から1~5年生で過ごす日々が始まりました。「もう、6年生がいないんだな。」という声も聞かれました。でも、6年生が残してくれたものをもとに、萩野台小学校みんなで頑張っていこうという様子が全校でいっぱいみられました。

 

上の写真は6年生の萩野台小学校についての思いをまとめたものです。今日から最高学年となった5年生は、これを見ながら、これから自分たちにできることは何だろうかと考え始めていました。

それぞれの学年でも、次の学年に向かって一生懸命に勉強をする姿がみられました。新しい一歩ですね。

☀3/14(木)卒業証書授与式

7名の卒業生全員が出席する、すてきな卒業式となりました。卒業生の返事や動作、太鼓や言葉など一生懸命さが伝わる感動的な式となりました。在校生も卒業生の姿を見て特別な1日になったのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生の皆さん、いつまでも応援しています!卒業おめでとう!

晴れ 3/13(金) はぎのっ子シアター そして 卒業式準備

今日は1・2時間目のはぎのっ子シアターで映画上映会を行いました。

 

鑑賞の前に、校長先生から嬉しいお知らせも!

本校で行っている「自学の柱」。なんと!6年生全員が「自学の柱」として認定されました。

日々の努力が実を結んでいきますね。

校長先生から、「他と比べることなく、自分が精いっぱいやってきたことを誇っていけばよい」

というお話がありました。

 

さぁ、いよいよ映画鑑賞のスタートです!!

 

「希望と勇気」を価値項目としており、笑いあり、涙ありのとても素敵な友情物語でしたね。

みなさん、素晴らしい姿勢で映画を楽しんでいました!

 

 

映画鑑賞の後、卒業生のみなさんから在校生のみなさんに、

「大好きな萩野台小学校の自然」をモチーフにした造花が各学年に配られました。

 

これから卒業するみなさんもこの萩野台小学校で育んだ、友情や希望と勇気を胸に明日の卒業式、

そしてこれからの未来に臨んでくださいね。

 

在校生のみなさんも明日の卒業式に向けて一生懸命に準備を進めてくれました。

 

在校生のみなさん、とっても頑張っていましたよ。

ありがとうございました!

卒業生のみなさん、明日は教室の中を見たら驚くかもしれませんね。

 

明日は寂しさこそはありますが本当に素敵な一日になることを楽しみにしています!

 

☂3/12(火) 6年生と過ごす残り2日間!

今日の2,3時間目に卒業式予行がありました。

卒業生は、最高学年としての姿勢、歌声、太鼓を叩く姿などで在校生に素晴らしさを伝えていました。

在校生は、卒業生に向けてありがとうの感謝の気持ちと中学校でも夢に向かって応援していることを

姿勢や歌声、別れの言葉で伝えていました。

萩野っ子のみなさん、35人で過ごす時間も残りわずかですが、

毎日を大切にして、14日の卒業式も温かい式にしていきましょうね!

 

話は変わり、明日は萩野っ子シアターで映画の上映会がありますね!

みんなに大人気のあのロボットが来るようです!楽しみですね!

明日も素敵な学校生活にしましょう!

☀ 3/11(月)6年生と一緒にドッジボール!

このようなポスターを6年生が先週持ってきました。

卒業を前に、先生たちとドッジボールがしたい!という6年生の思いから

今日の4限にドッジボール大会が行われました。

ボール2個を使って、先生方&5年生チームと6年生チームとの熱い戦いが

繰り広げられました。

 

いよいよ、今週木曜日が卒業式です。

送り出す在校生も、巣立つ6年生も、みんな揃って卒業式を迎えられるように

体調を調えて過ごしましょう。

☔3/8(金)卒業式に向けて飾りつけ

3・4年生が2階の廊下の掲示板に飾りをしてくれました。

 

ホワイトボードにどのように飾るかを計画しながら、同時に掲示を進めていくという、とてもチームワークの良い姿に驚きました。

 

ステキな飾りになりましたね!

☁3/7(木)今年度最後の委員会

毎日卒業式に向けて、練習や掲示の飾りつけなどを頑張っているはぎのっこです。

昨日は、委員会でも卒業に向けて、頑張っている姿がありました。

 

6年生がそろそろ卒業ということで、5年生が会を進めていました。

これまで、少し自信がなさそうだったり、恥ずかしそうにしたりする様子が見られた5年生ですが、とてもしっかりと進めてくれました。6年生を送る会を通して、自信が持てたのかもしれないですね。

中には、5年生がお休みの委員会があって、4年生が進めていました。

各委員会、これまでの振り返り、そして卒業式後の当番を決めました。

この頼もしい4・5年生が来年度高学年として、萩野台を引っ張っていってくれること、とても楽しみですね。

 

 

健康委員会は、少し時間に余裕があったので、歯みがきポスターを完成させて手洗い場に掲示しました。

 

 

 

最後に11月のメディコンジャーの正体は、ということで集合写真を撮りました。

 

 

 

☂3/6(水)卒業式にむけて練習が始まっています。

6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように、在校生も練習を頑張っています。

 

礼の仕方や座り方を確認し、別れの言葉や歌を練習します。

寒い中ですが、みんなとても集中して練習しています。

6年生が主役の卒業式をいいものにしようとする在校生のみなさん

の気持ちが伝わってきます。

 

座り方や立ち姿勢がすばらしい6年生。

在校生の見本です。

卒業生にとっても、在校生にとっても最高の卒業式になることを期待しています。