子どもたちの様子

晴れのち曇り 2/5(木) 高学年 調理実習をしました

 高学年は、栄養教諭に教わりながら、調理実習をしました。

 5年生はご飯とみそ汁をつくりました。

 ご飯がうまく炊けるように、時間を考えて調理することを学びました。みそ汁は、出汁をていねいにとることを学びました。ご飯がちょうどよく炊けたことを知って、みそ汁がおいしくできたことを知って、みんな嬉しくてならなかったようでした。

 6年生は野菜のベーコン巻きをつくりました。

 野菜がおいしく食べられるように、ゆで時間を考えて調理することを学びました。ベーコンを巻いて、つまようじで刺すことに集中している姿がみられました。小学校生活最後の調理実習、思い出に残ったようでした。

 栄養教諭のアドバイスに、たくさんの子が深く学ぶことができたようです。卒業や進級まであと少し。たくさんの人の支えに、また気付く時間となりましたね。