子どもたちの様子

大雨 1/28  全国学校給食週間です

1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。

全国学校給食週間は、学校給食の意義や役割について理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的として行われています。

先週の24日の給食時間、栄養教諭から給食のはじまりについてや、学校給食週間中の特別献立の説明がありました。

学校給食週間中は、石川県の地場産物や郷土料理、人気献立、昭和の献立などが登場します。

これまでの献立を紹介します。

24日(金)河北郡市の献立(豚肉のおいだれ、かほっくりサラダ、小松菜のみそ汁)

  かほっくりや小松菜など、河北郡市で収穫される食材が使われています。

 

27日(月) 人気献立(ナン、キーマカレー、フライドチキン、フレンチサラダ)

全国の小中学生にアンケートをしたところ、給食で好きなメニュー第1位はカレーだったそうです。

この日は第4位のフライドチキンも登場しました。

 

28日(火)能登献立(だし巻き卵のしょうがあんかけ、あいまぜ、もずくのみそ汁、水ようかん)

「あいまぜ」は能登の伝統料理で、お正月などのおもてなし料理として、「水ようかん」は輪島で冬のおかしとして、食べられているそうです。

 

明日は昭和の献立、木曜日は加賀の献立と、特別献立が続きます。

楽しみですね。