子どもたちの様子

☀11月22日(水) 地域防災訓練とクラブ活動

今日の3時間目に萩野台コミュニティで地域防災訓練がありました。

自分の命や地域の方の命を守るために、防災に対しての意識を高める訓練です。

消防署の吉田さん(6年生の琉唯さんと莉子さんのお父さん)を招いて、訓練が行われました。

 

命を守るために、自分たちができることを大きく2つ、教えていただきました。

1つ目は、たおれている人がいたら、近くの大人にすぐに知らせることです。

2つ目は、脳に酸素を送り続けるために、胸骨圧迫をすることです。

胸骨圧迫の仕方では、吉田さんから手の組み方や押す位置など、丁寧に教えていただきました。

心臓に見立てた模型を正しく押すことができると、音が鳴ります。

これが、なかなか難しかったのですが、高学年のみんなは音を鳴らし、胸骨圧迫をしていました。

また、館長さんから萩野台小学校の近くにある公衆電話の場所やAEDの設置箇所を教えていただきました。

もしもの場合に備えて、命を守るための行動を学ぶことができました。

 

今日の6時間目にクラブ活動がありました。

みんなが一度は触ったことがあるであろうスライム作りです。

自分の好きな色のスライムを作るために、絵の具をまぜまぜ!

気もちを込めて笑顔でスライムを作っていました。

そして…

ついに、完成!

大切に家に持って帰りました!

3~6年生、楽しいクラブの時間でしたね!