子どもたちの様子

⛄1/28(水)全国学校給食週間

今週から全国学校給食週間に合わせての献立が給食に出ています。

 

大雪による休校のため、残念ながら月曜日は郷土力士献立の給食がなくなりましたが、昨日は加賀の献立を食べました。

ごはん、堅豆腐のミートグラタン、はなやさいサラダ、しおこうじスープ、かがしずく梨ゼリー、牛乳でした。

 

ランチルームで給食時に栄養教諭の先生から、全国学校給食週間についてのお話がありました。

 

食育と関連付けて、給食は食べながら学んでおり、給食時間も大切な学習の時間だよというお話を聞いて、児童は「へ~!」という反応をしていました。

紐でつるされる堅豆腐の話も聞いて、食べながら「本当だ、堅い!」と話したり、「梨ゼリーおいしい!」と嬉しそうにしたりする様子が見られました。

 

今日はオーストラリア献立、明日は金沢献立、明後日は能登献立と続きます。

毎日の給食、楽しみですね。