校長先生ブログ

あたり前のことは徹底する! いいことは積み重ねる!

     あたり前のことは徹底する!
          いいことは積み重ねる!
                              ~11月の全校集会~
                                                     11月5日(水)
   
   学校生活の中で、目標を持って努力し、成果としてあらわれたことにどんなことがありますか。秋は、実りの秋です。収穫の秋です。先日、春に植えて、育てたさつまいもを焼きいもにして食べました。育つのは、食べ物ばかりではありません。皆さんも、中身が育っていますね。
 
  2学期の大きなめあては、【あいさつ】と【家庭学習】です。
  あいさつは、あいさつ名人スペシャル「レベル5」の取り組みです。子どもたちは、校長先生に対して、遠いところから大きな声であいさつ、姿を見つけ後ろの方からあいさつ、朝、坂道を車で登ってきた時にあいさつをしています。
  家庭学習は、自学ノートの「一冊終わり」と「ほれぼれ賞」が多くなってきました。まだ一冊も持ってきていない人がいます。「目指せ全員1冊」で頑張って下さい。
 
  その他にも、全校統一漢字テストで「パーフェクト賞」が34人。読書の「ヨムモン」1年生で500冊突破、「おすすめの本」の13人読破。走ろう運動で「スーパーランナー賞」が48人。詩の暗唱は5月から連続全校全員合格。その成果が学校中にあふれています。

 やれば、だれにでもできることがあります。その成果は、形として、数値として知らず知らずのうちに出てきます。努力と成功体験のバランスが、自己肯定感を高め、物事への意欲を高めます。
 「あたり前のことは徹底する(凡事徹底)、いいことは積み重ねる」というこの習慣と自信が社会への財産になります。

            
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。      
                                                                          吉田松陰(江戸時代末の教育者) 

 
 萩野台小学校で学んだことに自信を持ち、夢を抱き、実現に向けて努力して下さい。今後も、学校教育活動のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

    食物の実りの秋、収穫の秋!
   子どもたちの飛躍の秋、成長の証の秋!