校長先生ブログ

積み重ねたことを成熟させる時です!

                     積み重ねたことを成熟させる時です!
                                           ~3学期の始業式~
                                                 1月8日(金)
 
  「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」という子どもたちの朝のすがすがしいあいさつから2016年が始まりました。子どもたちの心の育ちが、言葉の力となっています。
  いよいよ3学期が始まりました。冬休み中に大きな事故やケガもなく、みなさん元気で登校してきたことをたいへんうれしく思います。
 
  1学期のはじめの3日間は、「黄金の3日間」金はゴールドです。2学期のはじめの3日間は、「シルバーの3日間」シルバーは銀です。だから、3学期のはじめの3日間は、金・銀とくれば、次は銅です。「ブロンズの3日間」となります。
 学期はじめの取り組み次第では、せっかく築き上げたものが壊れてしまう可能性のある怖い3日間です。そうならないために、もう一度、クラスの目標、学習のきまり、集団生活の約束を確認して、学校の生活リズムを取り戻して下さい。

 
    申年の「申」とは、草木が成長し、果実が成熟していく状態を表しています。カレーにも「熟カレー」というのがあります。20種類の食材で500時間熟成して時間をかけてうまみを出しています。
  3学期は、1年間の頑張ってきたことを熟する学期です。1学期はスタート。2学期は実りの秋。3学期は成熟です。勉強を成熟させる【熟勉強】の3学期にして下さい。

 
    特に、学校は、みんなと仲良く勉強する所です。勉強が分かったり、できたり、身につかないと意味がありません。
 
   「落ち着いた雰囲気」:ベル学で1時間のはじまりをしっかりさせます。
 「授業への集中」:手おもちゃや勝手なおしゃべりはしません。
 「学習マナーの徹底」:学習マナー表は全部花◎にします。
 「家庭学習の定着」:自学ノートをします。
 「温かなかかわり合い」:温かな言葉で伝えます。

   
        積み重ねてきたことを成熟させ、今年度をしめくくっていきましょう!!