日誌

YOSAKOIソーラン部

10/30 部活動ボランティア(YOSAKOIソーラン部)

10月30日()の放課後、宝達駅の駅舎清掃をしてきました。窓ふき、階段掃除、草むしり等を行ないました。

(生徒の感想)

普段から利用させていただいているので、感謝の気持ちを込めて掃除してきました。掃除前よりも綺麗になって良かったです。(H.Y.)

10/6 第27回はくい福祉まつり発表

10月6日()、羽咋体育館で開催された第27回はくい福祉まつりに参加してきました。今回は「踊れ日本海~炎~」「ヨッシャ来い!」「Street of the Soran」の3曲を踊りました。見てくださった方から「元気があって良かったよ。」といった感想をいただきました。呼んでくださった羽咋市福祉協議会さん、見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

次の発表は10月18日()~20日()に宝達志水町で開催される「YOSAKOIソーラン日本海本祭」で、10月19日()17時頃出演します。発表に向けて新しい踊りも練習中です。沢山の方のお越しをお待ちしております。

7/31 宝寿荘夏祭り発表

 7月31日()、宝寿荘で行われた宝寿荘夏祭りに出演してきました。「舞桜」「ヨッシャ来い!」の2曲を踊りました。観客の皆さんから手拍子をしていただき、楽しく踊ることができました。今年もよさこい渚一世風靡さんと「Street of the Soran」「踊れ日本海」の合同演舞をさせていただきました。プロのチームの方と踊れてとても良い経験になりました。よさこい渚一世風靡の皆さんありがとうございました

3年生は今回の発表で引退ですが、これからYOSAKOIソーラン日本海本祭に向けて新体制で頑張りたいと思います。

8/1 宝寿荘夏祭り発表

 8月1日()、宝寿荘で行われた宝寿荘夏祭りに出演してきました。「舞桜」「ヨッシャ来い!」「ソーランBeat」の3曲を踊りました。観客の皆さんから手拍子をしていただき、楽しく踊ることができました。今年もよさこい渚一世風靡さんと「Street of the Soran」「踊れ日本海」の合同演舞をさせていただきました。最後の「踊れ日本海」は会場全体が一つとなって、大いに盛り上がりました。よさこい渚一世風靡の皆さんありがとうございました。

3年生は今回の発表で引退ですが、これからは新体制で頑張りたいと思います。

3/18 第24回石川県高等学校合同ダンス発表会

3月18日()、石川県文教会館で開催された「第24回石川県高等学校合同ダンス発表会」に参加してきました。今回は本校を含め、日本航空高等学校石川、七尾高等学校、七尾東雲高等学校の4校が参加しました。ダンス発表会ということで、今回はよさこいの曲の中でもアップテンポな「ソーランBeat」という曲を踊りました。他校の作品はどれも素晴らしく、とても勉強になりました。「よさこい」と「ダンス」では少しジャンルは違いますが、みんなで一つの作品を作るという点では共通していると思います。今回の経験を活かして、次の発表ではもっと素晴らしい踊りを披露したいと思います。


11/3 体験学習発表会感動舞隊発表

 11月3日(金・祝)、本校で開催された体験学習発表会にてよさこい演舞をしました。この日のために練習してきた新曲「ソーランBeat」を披露しました。5人の少人数ステージでしたが、手拍子をして頂き、楽しく踊ることができました。

会場に来て下さった来賓と保護者の皆様、本当にありがとうございました。

次の発表はまだ未定ですが、今後は今年の総踊り曲にチャレンジしていきます。


10/22 平成29年度ときときバザー発表

 10月22日()、とき保育園で開催された「ときときバザー」に参加してきました。よさこい1曲「踊れ日本海~炎~」とアンパンマンの「サンサン体操」を披露しました。手拍子をして頂き、最後まで楽しく踊ることができました。

 誘って下さったとき保育園さん、見て下さった皆様、本当にありがとうございました。

10/1 はくい福祉まつり発表

 10月1日()、羽咋体育館で開催された第25回はくい福祉まつりに参加してきました。今回は「踊れ日本海~炎~」「絆」「Street of the Soran」の3曲を踊りました。見てくださった方から「迫力があった。」「元気があって良かったよ。」といった感想をいただきました。呼んでくださった羽咋市社会福祉協議会さん、見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 次の発表は10月20日()~22日()に宝達志水町で開催される「YOSAKOIソーラン日本海本祭」です。発表に向けて新しい踊りも練習中です。沢山の方のお越しをお待ちしております。


8/11 今浜苑夏まつり発表

 8月11日(金・祝)、今浜苑で行われた今浜苑夏まつりに出演してきました。「踊れ日本海~炎~」「舞桜」「絆」の3曲を踊りました。日差しが強かったのですが、観客の皆さんから手拍子をしていただき、楽しく踊ることができました。

 次は9月1日()に本校で開催される第45回宝高祭2日目のYOSAKOIソーラン日本海クラス競演会で踊ります。トップバッターとして、クラス競演会が盛り上がるように精一杯踊りたいと思います。皆様のお越しをお待ちしております。


8/8 体験入学 部活動体験

 8月8日()、体験入学が行われました。部活動体験には5名の中学生が参加してくれました。普段練習で使用している卓球場が空いていなかったので、1年生の教室を借りて行いました。始めにプロジェクターでお手本を確認して、踊りたい曲を中学生に決めてもらいました。踊る曲は「浜っ子ソーラン」となり、本校生徒が前でお手本となりながら、楽しく踊ることができました。


8/3 宝寿荘夏祭り発表

 8月3日()、宝寿荘で行われた第4回宝寿荘夏祭りに出演してきました。YOSAKOIソーラン部単独で、「踊れ日本海~炎~」と「絆」を踊りました。今回はなんと、よさこい渚一世風美の皆さんとコラボレーションして「舞桜」「Street of the Soran」「踊れ日本海」の3曲も踊りました。普段、他のチームさんと合同で踊ることがないので、良い経験になったと思います。よさこい渚一世風美の皆さんありがとうございました。

 次のイベントは11日(金・祝)の今浜苑夏まつりです。皆さんのご観覧をお待ちしております。

7/31 YOSAKOIソーラン部です

 宝達高校YOSAKOIソーラン部は現在1年生1名、2年生4名で活動しています。主な活動内容は10月に宝達志水町で行われるYOSAKOIソーラン日本海本祭への出場、3月に行われる合同ダンス発表会への出場、町のイベント出演などです。今年は5月に行われたJA羽咋春のふれあい感謝祭に出演しました。

 8月は3日()に宝寿荘夏祭り、11日()に今浜苑夏まつりへの出演が決まっており、現在猛練習中です。部員の励みになりますので、都合がつく方はぜひ見に来て下さい。