日誌

2018年6月の記事一覧

6/1 高文連茶道部 総文茶会に参加

平成30年度 高文連茶道部 総文茶会に参加

6月1日()  於小松市芦城センター/和室、多目的ホール

 

 年に1回行われる石川県高等学校文化連盟茶道部主催の茶会に茶道部員、茶道講師の先生、顧問の全員で参加しました。

 「金沢地区加賀地区金沢地区能登地区」と年毎にローテーションする総文茶会は、今年度は加賀地区(根上、小松、大聖寺の3エリア)で行われ、本校茶道部は小松地区での参加となりました。

 1席目に、多目的ホールで、小松市立・小松商業高校担当による立礼席(テーブル・腰掛式の点前)に入らせていただきました。お軸(掛物)は、野点傘に「日々是好年/ひびこれこうねん」の短冊が掛けられていました。お菓子は涼しげな「紫陽花」でした。

 2席目は、和室で小松高校担当の薄茶席で、お軸は「和敬清寂/わけいせいじゃく」、お菓子は「水牡丹」でした。

 

 待合(控えの間)でリラックスしていた生徒たちも、席中ではとても緊張してかしこまっていました。……「薄茶」は、もともと「茶事」という茶の湯のフルコースのもてなしにおいて、主客ともにうちとけた終幕近くの場面に相当します。この日の体験をふまえて、緊張感を保ちつつうちとけ合った茶席にするために何が必要か、稽古を重ねて一緒に考えたいと思います。


    茶席風景(1席目)        茶席風景(2席目)


◇季節の花◇

紫陽花(アジサイ)  山法師(ヤマボウシ)  玫瑰(ハマナス)

              

        花弁が薄紅色なのは

         花水木(ハナミズキ)