体験入学

令和4年度 体験入学が行われました。

令和4年度金沢伏見高校の体験入学 が、9月23日(金・祝)に行われました。体験入学には、約440人の参加者があり、学校紹介・部活動紹介動画の視聴、体験授業、部活動見学、R4清流祭動画の視聴等が実施されました。下記の写真は、体験授業の1つ「化学の世界」と「let’s enjoy English with ALT」の1コマです。中学生が真剣に取り組む姿が印象的でした。

 

令和4年度 中学生 体験入学 実施要項・参加申込書掲載中

中学校3年生の皆さんへ

 本校では9月23日(金・祝)午前9時から体験入学を実施します。模擬授業や部活動体験など、ぜひご参加ください。

 ポスターはこちら↓

R4金沢伏見高校体験入学ポスター.pdf

 

中学校教職員の皆様へ

 中学校ごとに6月27日(月)までにお申込みください。

 実施要項、参加申込書等は以下の①~④のファイルをダウンロードしていただき、ご利用願います。よろしくお願いいたします。

①R4_体験入学要項.pdf

②R4_健康調査票.docx

③R4_生徒用参加申込(活動一覧).pdf

④R4_ 参加申込書.xls

 

2年ぶりの体験入学開催

10月2日土曜日に、石川県内の中学三年生を迎え体験入学が行われました。中学生達は、2つのプログラムを体験しました。まず1つは、学校案内動画の見学です。今年は、新型コロナウィルス感染予防対策として、体育館に全員を集めることは行わず、各教室で可能な限り小グループで行いました。2つめのプログラムは、模擬授業体験か部活動見学です。部活動見学は、顧問の先生からの話を聞き、その後、練習風景の動画を見学しました。体験入学に参加した中学生は、「学校紹介の動画が分かりやすく入学したいと思った」「部活が楽しそう」「校舎内の庭がきれい」等の感想をたくさんいただきました。

 

令和3年度 中学生体験入学 延期のお知らせ

新型コロナウイルスまん延防止等重点措置が9月30日(木)まで延期されたことにより、県教育委員会から9月10日(金)付けで体験入学延期または中止の指導が出されました。

本校では9月25日(土)に体験入学を予定しておりましたが、これを延期いたします。変更となる期日については、後日、本ウェブサイト上でお知らせいたします。

令和3年度 中学生 体験入学 実施要項・参加申込書掲載中

中学校3年生の皆さんへ
 本校では9月25日(土)午前9時から
体験入学を実施します。模擬授業や部活動体験など、ぜひご参加
ください。
 ポスターはこちら↓
 金沢伏見高校体験入学ポスター.pdf
 
中学校教職員の皆様へ
 中学校単位で6月28日(月)までの申込となります。
 実施要項、参加申込書等は以下の
 ①~④のファイルをダウンロード
 していただき、ご利用願います。
 よろしくお願いいたします。

 ①R3_体験入学要項.pdf
 
 ②R3_健康調査票.docx
 
 ③R3_生徒用参加申込(活動一覧).pdf
 
 ④R3_ 参加申込書.xls

 

体験入学

 9月28日土曜日、多くの中学生を迎え体験入学を実施しました。受付をすませた中学生たちはまず体育館で生徒会長から歓迎の挨拶を受け、続いて吹奏楽部・音楽部・チアリーディング部による歓迎アトラクションを見学しました。その後、各自の希望に応じてそれぞれ授業や部活動の体験をしました。参加した中学生からは「楽しかった。」「先輩が優しかった。」「ますます伏見高校に入学したくなった。」という声が多く寄せられました。

平成30年度金沢伏見高校体験入学を実施しました


9月22日(土)午前、平成30年度金沢伏見高校体験入学を実施しました。520名を超える中学生の皆さんが参加し、模擬授業の体験、部活動の見学・体験を行いました。
 
全体会では学校長と生徒会長の長谷川達大くん(3年)の挨拶に続き、吹奏楽部とチアリーディング部による歓迎アトラクション、生徒会役員からの学校説明、放送部制作の学校紹介ビデオの上映がありました。

参加された中学生と保護者の皆様、引率の先生方、本日は誠にありがとうございました。

     【全体会 歓迎アトラクション 吹奏楽部】

  
  【全体会 歓迎アトラクション チアリーディング部】


      【模擬授業 Let's Enjoy English!!】


      【部活動体験 女子サッカー部】

 

中学生のための学校公開

本日10月21日(土)、本校で「中学生のための学校公開」を開催しました。中学生の皆さんや保護者の方々に、1、2年生の補習授業や部活動の様子を見てもらいました。全体会では、学校の概要説明、放送部が制作した学校紹介DVDの放映、チアリーディング部による歓迎アトラクションが行われました。

【1、2年生補習授業】


【学校の概要説明】


【チアリーディング部 歓迎アトラクション】


【部活動見学の一部を紹介します。】
〈女子サッカー部〉


〈男子バスケットボール部〉


〈吹奏楽部〉


〈少林寺拳法部〉