チアリーディング部

【チアリーディング部】JOCジュニアオリンピックカップ大会第34回全日本高等学校チアリーディング選手権大会に出場してきました!

 1月27日(土)に東京都の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されました、全日本選手権大会のエキシビションの部に出場しました。

 大観衆の中で緊張感はありましたが、今まで一緒に練習してきた仲間との絆を忘れることなく、大きな声、最高の笑顔で演技することを心がけて本番に挑み、大きなミスなく無事演技を終え、奨励賞をいただくことができました。今まで支えてくれた家族、先輩、仲間をはじめとする皆様からいただいた応援のおかげであります。そして、全国の大舞台で演技させていただいたことに感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。翌日28日(日)には全国トップクラスの演技を見学させていただき、更なる向上心を抱くことができました。

 今回の経験を活かし、3月23日(土)に石川県文教会館で開催される本校主催の「文化部発表会」での発表と、6月に開催される北信越大会に向けて、全力で日々の練習に取り組んでいきます。

   

   

  

 

【チアリーディング部】校内演技発表会を開催しました。

1月27日(土)に、東京都の武蔵野の森総合スポーツプラザにおいて開催される、JOCジュニアオリンピックカップ大会第34回全日本高等学校チアリーディング選手権大会のエキシビションの部に参加します。大会演技のリハーサルを兼ねて24日(水)の昼休み時間に校内発表会をさせていただきました。とても寒い中にもかかわらず、約60名の生徒のみなさんと先生方が応援に駆けつけてくださいました。皆さんの励ましのおかげでよい演技を披露することができました。本番まで残りわずかとなりましたが、しっかり調整し、最高の演技ができるよう頑張ります!!!

  

【チアリーディング部】富樫わくわく文化祭にお招きいただきました!

10月22日(日)富樫小学校で開催されました「富樫わくわく文化祭」にお招きいただき、演技披露をさせていただきました。大きな拍手と声援をいただいました。ありがとうございました。会場にお越しの皆様に元気をお届けできたこと、このような素晴らしい機会にお招きいただきましたことに感謝しております。

        

 

 

          

【チアリーディング部】夏のワンデークリニック

7月23日(日)金沢市額谷ふれあい体育館で行われた夏のワンデークリニック(安全技術講習会)に参加してきました。

とても暑い中でしたが、4時間の講習を真剣に受け、レベルアップすることができました。

今回の講習内容を活かし、夏休み中にできる技を一つでも増やせるよう、日々の練習に取り組んでいきたいと思います!

北信越チアリーディング選手権大会に出場しました!

6月11日(日)富山市総合体育館にて行われた、第18回北信越チアリーディング選手権大会に出場しました。

練習の成果をしっかりと発揮し、ミスのない最高の演技をすることができました。

たくさんの応援、本当にありがとうございました。

また、他チームの難易度の高い演技を目の当たりにし、今後の練習や次の大会へのモチベーションになりました。

難易度の高い技にも挑戦していけるよう、今後も部員一丸となり頑張りたいと思います!!

新学期ワンデークリニックに参加しました。

4月30日(日)新学期ワンデークリニック(安全講習会)が金沢市西部市民体育館で開催されました。

小学生から大学生までの石川県内のチアリーディングチームが集まり、

初級・中上級に分かれ、10名のコーチから丁寧なご指導をいただきました。

6月11日に行われる北信越大会での規定演技を見ていただく機会もあり、自分たちの足りない部分が明確になりました。

大会に向けて個々の能力を磨き、さらにチーム力を高めていきたいと思います。

 

【チアリーディング部】高尾台中フェスに参加しました

12月4日(日)金沢市立高尾台中学校PTA主催による

「高尾台中フェス」の高校部活動紹介に本校チアリーディング部が

参加しました。会場には中学生とその保護者が多数いる中で、

笑顔・元気・やる気をモットーとする、伏見チアリーディング部の

パフォーマンスを披露できたことは光栄に思います。

高尾台中学3年生の進路選択の参考になってくれれば幸いす。

 

   

【チアリーディング部】「スタジアム学園祭」に参加しました

 令和4年9月18日(日)石川県産業展示館3号館にてツエーゲン金沢が主催する「スタジアム学園祭」に参加しました。他校生徒の皆さんがダンスや歌唱、そしてバトントワリングなどを披露する中で私たちチアリーディング部も渾身のパフォーマンスを披露することができました。

 なお、今月23日(金・祝)には中学生対象の体験入学が本校で行われます。

参加予定の中学生の皆さんにもチアリーディングの楽しさをぜひ知ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チアリーディング部】2022 百万石ボウルに参加しました

6月26日(日)金沢市営球技場にて行われたアメフトの祭典

「百万石ボウル」に、チアリーダーとして参加してきました。

1年生にとっては初めてのイベント参加となりました。

金沢ワイセンベルグ VS NOVICE の白熱した対戦を盛り上げ

会場が一体となって応援する楽しさを味わうことができました。

オープニングイベントで披露した演技では、練習の成果を十分に発揮することができ

会場からはたくさんの拍手をいただきました。

3年生は本日をもって引退となります。お疲れさまでした。

3年生に教わったことを忘れずに、新チームでも頑張ります!

【チアリーディング部】新学期ワンデークリニックに参加しました

チアリーディング部は新入生7名を加え、2年生4名、3年生4名の計15名で活動しています。

 令和4年5月3日(水)新学期ワンデークリニック(安全講習会)が金沢市の城東市民体育館で行われ、県内高校3校とジュニアおよび大学生を含む約100名が参加しました。初心者と中上級者のグループに分かれて、コーチの先生方よりわかりやすい指導を受けました。1年生には初めての経験でしたが、他の選手の動きも見ることができ、とても参考になりました。6月12日(日)に、富山市で開催される北信越選手権大会に向けてしっかり準備をして、満足のいく結果を出したいと思います。

【講習会の様子】

【チアリーディング部】クリスマス発表会2021に参加しました。

令和3年12月25日(土)

 七尾市のサンビーム日和ケ丘で開催されたクリスマス発表会2021に参加しました。

これは本校コーチの中塚泰子先生が指導されているチアリーディングチームきらきらKidsの主催による発表会です。

当日は中塚先生の指導するジュニアチームのメンバーが集まり、皆息の合った素晴らしい演技を披露しました。

観客にも本校チアリーディング部の存在をアピールできてうれしく思います。

さらに精進を重ねながら技術の向上を目指し、チーム内の団結を強めていきます。

次は3月の校内発表会で演技を披露する予定です。

 

 

【チアリーディング部】校内発表会

7月20日(火)校内発表会を行いました。

第一部は生徒対象、第二部は先生方を対象に1年から3年の11名が息の合った演技を披露しました。

演技終了後、大きな拍手と激励のお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

この感動を忘れずに、新チームとなってさらに練習に励み、みんなから愛されるチア部を目指します。

【チアリーディング部】ワンデークリニックに参加しました。

 チアリーディング部は新入生4名を加え、3年生3名、2年生4名の計11名で活躍しています。

 令和3年5月3日(月)チアリーディングワンデークリニック(安全講習会)が金沢市の額谷ふれあい体育館で県内高校3校、ジュニアクラブ3団体が参加して行われました。初心者と中上級者のグループに分かれて、コーチの先生方より指導を受けました。他の選手の動きも見ることができ、とても参考になりました。6月の選手権大会に向けてしっかり頑張ります。

  

 

【チアリーディング部】 北信越大会に出場しました。

11月8日(日)いしかわ総合スポーツセンターで開催された北信越大会に出場しました。

 

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、スタンツ(チアリーディングの組体操のような技)の実施は控え、ダンスやモーションのみでの演技を行いました。

制限があった中でも選手たちは一生懸命練習し、息の合った演技を披露しました。結果は8位でしたが、初めての大会を経験し、選手たちは大きく成長できました。

また、ほかのチームの演技を目の当たりにし、今後の練習や次の大会へのモチベーションになりました。

 

今後は感染症対策をとりながら、スタンツにも挑戦していきます。

【チアリーディング部】 米泉公民館地域交流イベントで交流を行いました

10月24日(土)

米泉小学校体育館で行われた、子供たちとのチアリーディング交流会に参加しました。

今年度はチアリーディングの大会やイベントが中止・延期になってしまい、これが初めての交流の場となりました。

まず本校選手たちは、11月に行われる大会の演技を披露し、子供たちや保護者の方々からたくさんの拍手をいただきました。

その後、子供たちにチアリーディング競技の基本である「リバティ」という姿勢をどれだけキープできるかの勝負をしました。子供たちが大健闘しました!

 

参加した選手は「コロナで多くのイベントはなくなったが、大会前にこのイベントに参加できてよかった。この経験を大会につなげたい」と話していました。

2週間後の大会に向けて、これからも練習をがんばっていきます!

【チアリーディング部】練習の様子

チアリーディング部は現在、2年生6人、1年生3人で活動をしています。平日4日、土日のうち1日が練習です。練習時間は集中して取り組み、部活動がない日は勉強したり遊びに行ったり、メリハリをもって学校生活を送っています。

 

チアリーディングは、1年に2回大きな大会があります。昨年は6月の大会の成績の結果、8月に行われた全国大会に出場することができました。新年度も、全国大会出場を目指して、日々練習をしています。練習は大変な時もありますが、大会やイベントで演技を成功させたときの達成感は、何物にも代えることができません。また、一緒に練習を乗り越えたチームメイトとは、部活動以外の場でも強いつながりを持つことができます。

イベントで様々な人を応援するために、また、全国大会への出場のために、新しく入学してくるみなさんの力が必要です!現在の部員も全員初心者でした。経験がなくても体が硬くても大丈夫です!先輩たちと一緒にがんばりましょう!

ダラーズ優勝祝賀会【チアリーディング部】

11月24日(日)

ANAホリディ・イン金沢スカイで、石川県女子軟式野球チーム「ダラーズ 優勝祝賀会」が行われ、チアリーディング部がパフォーマンスを披露しました。

部員で考えたオリジナルのダンスに加え、第100回全国高校野球選手権記念大会ダンスを披露しました。会場は大いに盛り上がり、大盛況でした。

参加した部員のひとりは「会場の皆さんがすごく盛り上がってくれて、演技している自分たちも楽しかった。またこんな機会をもらいたい。」と話していました。また、「今回はスタンツ(チアリーディングで組んで行う演技で、見せ場になる)ができない会場だったので、盛り上がりに欠けないように声やダンスを工夫した。良い経験になった。」といった声も聞かれました。

今回は競技の応援ではなく、優勝のお祝いのパフォーマンスでした。またこのような機会をいただけるよう、日々の練習に取り組みます。

 

チアリーディング部

8月23日に行われた、JAPAN CUP2019フライデートーナメントに出場しました。
3年生にとっては最後の大会、1年生にとっては初めての大会で、全員が緊張感と高揚感を持って本番に臨みました。
当日はこのメンバーでできる最高の演技をすることができましたが、点数は149.0点。準決勝進出の目標は果たすことができませんでした。
しかし、他チームの息をのむすばらしい演技を目の当たりにし、これからの自分たちの演技の勉強にもなりました。

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました!

チアリーディング部

2019年6月1日
東京都で行われた関東チアリーディング選手権大会に出場しました。
(今年度は、本来出場する北信越大会に、2年生修学旅行と重なっていて出場できないため、特別承認チームとして出場)

武蔵野の森総合スポーツプラザでの演技は初めてでしたが、16人が心を合わせてすばらしいパフォーマンスをし、見事、8月に行われる全国大会であるJAPAN CUPに進むことが決定しました!

8月23日に同体育館で行われる全国大会(予選)に向け、みなさんに「元気・勇気・笑顔」を届けられる演技を磨いていきます。