看護セミナー
第4回看護セミナーが開催されました。
令和4年12月2日(金)2学期末考査終了後、第4回看護セミナーが開催され、
1・2年生28名が参加しました。
県内の看護系大学・看護学校の試験内容を踏まえた上で、過去問題にチャレンジし、
本校教員が問題の傾向や解説しました。
今回の目的は、現時点での自分の実力と実際の入試問題との距離を掴むことです。
「患者さんに寄り添う看護について考えることやコミュニケーション能力」は大事です。
しかし、看護の大学や専門学校へ合格するためには「学力」が、とても大切です。
一生懸命頑張る伏見生を、全面的にバックアップします!
学校へ笑顔で合格を報告しに来る日のために・・・
今日からコツコツ頑張りましょう。
第3回看護セミナーが開催されました。
令和4年10月6日(木)、2学期中間考査終了後、第3回看護セミナーが開催されました。
石川県立看護大学 准教授 金子紀子先生にお越しいただき、講義・助言をいただきました。
地域看護について触れられ、「社会全体の問題として孤独・孤立があります。その背景には
コロナの影響が大きい。」とのことでした。
今回のセミナーでは、子ども・大人・高齢者といった発達段階においての「孤独・孤立」における
①現状 ②原因 ③取り組み についてグループで考えて発表しました。
「虐待」「貧困」「孤食」「孤独死」など様々なワードが飛び出し、地域看護が抱えている問題が
浮き彫りとなり、自分たちが今できることについても理解を深めました。
看護志望の3年生は、いよいよ推薦入試が始まります。
頑張れ!3年生!
そして1・2年生、後へ続きましょう!
第2回看護セミナーが開催されました。
令和4年7月22日(金)第2回看護セミナーが開催されました。
自分の興味のある学校について、グループごとに調べ、ポスターセッション形式で発表を行いました。
各学校の受験方法や特色、卒業後の就職先などを詳しく調べ、聞いている人にとって
わかりやすい発表になるよう工夫し、堂々と発表することができました。
ポスターは生徒玄関に掲示してあります。是非参考にしてみてください。
第1回看護セミナーが開催されました。
令和4年7月1日(金)1学期末考査最終日の午後、今年度初となる看護セミナーが開催されました。
本校では、毎年看護志望者を対象に開催しており、第1回は42名が参加しました。
講師に金沢医療センター附属金沢看護学校 教育主事 中村ひとみ先生をお招きして、
「看護師として生きる~看護師をお招きして~」という演題でご講演いただきました。
その後、「看護師として生きる」ために大切なことを個々で考え、グループ討議をし、発表し合いました。
生徒からは「コミュニケーション力」「観察力・判断力・行動力」「患者さんに寄り添い、支える」といった意見が出されました。
今現在の自分の行動が未来の看護師像に繋がっていることに気づけたのではないかと思います。