看護セミナー
【看護セミナー】第4回「大学・専門学校調べ」
11月29日(金)、2学期期末テスト終了後に看護セミナーが開催されました。
4回目の今回は、看護大学・看護専門学校調べを行ないました。
8つのグループに分かれ、グループごとに決められた学校についてまとめて発表をしました。
進路選択を見据えて、真剣に取り組む姿が見られました。
(学校の特徴、入試制度、学費等を調べました。)
(8つのグループがそれぞれの学校について発表、聞いている生徒は学校比較シートに記入します。)
【看護セミナー】第3回「看護師になるために必要な勉強について〜学習習慣を身につけることの重要性〜」
考査最終日の10月3日(木)午後、第3回看護セミナーが行われました。
今回は、金城大学の3名の先生方を講師としてお招きし、看護師になるために必要な勉強についてお話をいただきました。
講師の先生のお話や、金城大学に進学した伏見高校の先輩方からのメッセージを、真剣にメモをとりながら聞く様子が見られました。
「与えられた課題をするのではなく、自分でその日の講義の復習をその日に行う」「看護実習には知識の定着が前提となるため日常的に学習する必要がある」など、高校までとは異なる大学での学びについて知ることができました。
後半は、講義内容をふまえ、「①どのように日々の勉強に取り組むか」「②毎日の生活をどのように変化させるか」についてグループで考え、発表し、講師の先生からアドバイスをいただきました。
「スモールステップを意識して目標を立て、取り組む」「勉強しない日を作らず1日◯分以上学習する」「その日の内に授業の復習をする」や、「机の整理整頓をして環境を整える」「通学のスキマ時間に英単語を覚えたり、ニュースを見たりする」など、出した案について、今日からできることという視点でさらに具体的に考え、協議していました。
今日から行動に移し、進路実現につなげてほしいと思います。
【看護セミナー】第2回「病院や在宅における精神的ケア看護の実際」
7月17日(水)、第2回看護セミナーが行われました。
今回も、南ヶ丘病院より2名の講師をお招きし、看護師の具体的な仕事の内容や患者さんに寄り添うことの大切さについてご講演いただきました。
後半は、ペアワークでお互いの気持ちに寄り添いながら話を聞く実践をし、その後、講義を踏まえての感想や意見を出し合ったことなどをまとめ、グループ発表をしました。
患者さんの小さな変化に気付くことや、一人の患者さんを様々な角度から看ることの大切さ、またご家族に寄り添うことも大切なことなど、多くの学びがありました。
今回のセミナーを踏まえ、自分の将来像をしっかりとイメージして、進路実現に向けて進んでほしいと思います。
【看護セミナー】第1回「地域における看護師の役割、災害支援について」
期末考査最終日の6月28日(金)の午後、第1回看護セミナーが開催されました。昨年度より引き続いて参加する2、3年生や新たに参加した1年生、総勢63名が視聴覚室に集まりました。
今回のセミナーでは、南ヶ丘病院から2名講師としてお越しいただき、看護職のやりがいや大変なこと、地域包括ケアシステム、災害看護などについてご講演いただきました。
その後、「看護師の資質・能力」についてグループで協議し、発表し合いました。
グループ協議では、生徒は講演の内容も踏まえて、具体的な場面を想定しながら、必要な資質や能力について話していました。
生徒からは「コミュニケーション力」「判断力」「責任感」などの意見の他、「些細なことに気づく力」「勉強し続ける力」という意見が出ていました。また、高校生の今から、その力をつけていく必要性にも気づいたようでした。
他グループの発表や、講師のお二人のご助言を書きとめている姿からは、今後のさらなる成長の兆しを感じ取れました。次回の看護セミナーも、積極的な取り組みを期待します。
【看護セミナー】第5回「過去問にチャレンジ!」
令和6年2月22日(木)今年度最後の看護セミナーが開催され、
1,2年生35名の参加がありました。
今回は県内の看護大や看護専門学校の入試形態や問題の傾向をつかみ、
「どうしたら合格できるのか」「どうしたら解けるのか」
その手がかりを掴むことが目的でした。
数学・国語・英語の3教科の先生方から入試問題についての傾向や問題の解説があり、
日ごろ本校で使用している教材を用いて、どのように学習を進めていったら
いいのかなど、具体的なアドバイスがありました。
本日の講師を務めていた先生が話されていました。
『今、問題が解けない・できないことをダメだと思わなくていい。
大切なのはそこから、どうしたら解けるようになるか・できるようになるか』だと。
変化がないところに、きっと進化はありません。
セミナーを受けて満足するのではなく、どうか皆さん何かしらの日々の変化を…
1年後、2年後、『合格した!受かった!』と笑顔でいえるように、
日々の授業をまず大切にしましょう。