2020年3月の記事一覧

【英語研究部】2019年度活動報告

石川県立金沢伏見高校 英語研究部の2019年度(平成31年度/令和元年度)の活動報告をします。

 

2020年2月27日(金曜日)にALTのFern先生とBrandon先生の発案で、

『English Cooking』(英語を使った料理教室)というイベントを実施しました。

 

現在の英語研究部の部員は3年生だけという状況なのですが、それにもかかわらず、

英語での料理教室について、ポスターを貼り参加者を募集したところ、

1・2年生も含めた多数の方が参加してくれました。

 

家庭科の田畑先生にお願いして調理室を貸していただきました。

英語のレシピを見て、ALTの先生たちと英会話でやり取りしながら、

ブラウニー(Brownie)と呼ばれる、正方形に焼いたチョコレートケーキを作りました。

オーブンに入れる時間が少し長かったのか、少しだけ焦がしてしまった班もありましたが、

甘くておいしいブラウニーを食べることができ、

料理に参加しなかった人たちにもお裾分けすることもできました!

 

またこのような活動をしたいと思いますし、

そのほかにも、夏に英語で話す合宿であったり、ドラマフェスティバル(英語劇)、

英語スピーチコンテスト、暗唱コンテストなどの行事に参加することもできます。

 

新入生の方には、少しでも面白そうだな、と興味を持ったら、

ALTの先生に話しかけたり、英語料理教室に参加した先輩に話しかけたりして、

ぜひ入部を検討してほしいなと思います!

みなさんの入部をお待ちしております。

 

 

Welcome to ESS in Fushimi S.H.S!

英語研究部

今年度は残念ながら部員はいませんでしたが、毎日昼休みにはALTの先生のもとにたくさんの生徒が集い、英会話を楽しむ姿がみられました。

今年度卒業した生徒の中には、三年間英会話と英語の日記交換を続け、めきめき英語の力をつけ、英語の資格試験や志望校の合格を勝ち得た人もいます。

 

英語の力をつけたい人、将来外国に行ってみたい人、英語劇や英語スピーチに興味のある人、ALTの先生や出身国のことについてもっと知りたい人は、ぜひ英語部への入部をお待ちしております!

<活動内容>

(1)時間: 週2回1時間程度

(2)校外のイベント参加: 

   スピーチコンテスト(年3回)、8月サマーセミナー(2泊の英語づけキャンプ)、秋    

   ディベート大会、11月英語劇

(3)校内の活動: 

   英会話、英語のゲーム、異文化体験(料理など)