各種委員会

各種委員会

【生徒支援課】 7月14日 第4回校風委員 S.C.C.Meeet 開催しました! 

 7月14日の第4回校風委員会S.C.CMeeetは、いつもと少し趣向を変えて実施しました。先生方とハンディファンの使用について話し合いました。“えんたくん”という段ボールの円卓にカラーペンで思いを書き込んでいき、3回の席替えをすることでより多くの価値観に触れ、対話を重ねるワールドカフェスタイルに挑戦しました。その時の様子と生徒たちが学び感じたことを事後アンケートよりまとめたものをSCCアーカイブにまとめましたのでご覧ください。

S.C.Cアーカイブvol.4.docx

【校風委員】 ~校風だよりがヴァージョンアップ!~

7月4日(火)の第3回校風委員ランチミーティングでは、次回の7月14日の先生方との校則見直しに関する対話の会「伏見の今!リアルレビュー#ハンディファン」に向けて、対話についての学びを共有しました。その様子や第2回のランチミーティングの振り返りを「校風だより」改め「S.C.C.アーカイブ (vol.2)」 にまとめたので、ぜひご覧ください。

SCCアーカイブvol2.pdf

校風委員会ランチミーティング開催!

校風だより1.pdf

学校の当たり前を見直し、自分たちの生活課題に向き合ってよりよい学校づくりを実践するため、今年度の校風委員会が動き出しました。5月30日(火)第2回校風委員会としてランチミーティングを開催し、そもそも「校則とは」「ルールとは」という内容の動画を視聴した後、校風や校則に関するアンケート結果をもとに、グループに分かれて校則見直しについての課題や改めて見直したいルールについてを学年を超えて話し合いました。校風委員では、対話のグランドルールとして、①相手の発言を最後まで聴く(傾聴)②相手の発言を否定しない(尊重)③ひとり1回は発言する(参画)を大切にしています。校風委員の活動の趣旨や、アンケート結果詳細については、校風だよりに掲載しましたのでぜひご覧ください。