ブログ

行事ブログ 令和7年度

年長さんをお招きしました

2月10日(月)今日は、保育所の年長さんをお招きし、飯田小学校の紹介をしました。

保育所から保護者と一緒に来校してくれました。おもてなしをするのは、1年生とお手伝いの2年生でした。会の司会の1年生も緊張しながらも、しっかりと務めました。合奏やダンスの披露もありましたし、クイズや遊びコーナーも楽しいものを考え、みんなで楽しみました。最後に、プレゼントのメダルと小物を渡してまた会いましょう、とお別れしました。年長さん達が4月に入学してくるのがとても楽しみになりました。

      

卒業を祝う会に向けて

2月10日(月)大雪がありましたが、みんな元気に登校しています。

今日は一限目は、卒業を祝う会の練習を全校でしました。仕切るのは6年生の代表委員の二人です。何をするかはまだ明らかにはできませんが、全校で話し合って決めた出し物について、初めて練習してみました。

初めてとは思えぬ、迫力のある〇〇、個性ひかる〇〇、ノリの良い〇〇。飯田っ子の素敵さを実感しました。最後に代表の二人から「〇〇が素敵な人」も羽織用され、その上手さにびっくりしました。

楽しい一時間でしたね。あと十日あまりあります。本番に向けて、気合を入れて取り組みましょう。

   

 

お箏を弾いてみました

2月3日(月)4年生音楽では、町の先生濱塚婦基子先生をお迎えして、箏の演奏を習いました。

和室に箏を9面並べて、爪をつけて、まずは正座から。背筋を伸ばして弦をひいてみました。なかなかいい音がでませんでしたが、粘り強く爪弾くうちに、少しずつコツをつかんできたようです。

そして「さくら」に挑戦している様子の写真です。

終わることには、箏の魅力にはまった人がたくさんいました。

     

町の人と一緒に演奏会を楽しみました

1月31日(金)午後は、バイオリンの演奏と書道パフォーマナンスを飯田小児童と保護者、そして町の人たちと一緒に楽しみました。

今回の演奏会は「音の輪プロジェクト」として、株式会社YUREHAとギフト館イマイさんの支援で、樋口利歌さんをはじめとする演奏家の皆さんの素敵な演奏と、書道家の吉岡翠仙さんによるライブドローイングのコラボレーションを見せていただきました。

バイオリンの心揺さぶる音色と、パーカッションの心沸き立つリズムに引き付けられた児童達でした。一部合同演奏したり、最後の「情熱大陸」はみんなで立ち上がってリズムに乗って楽しみました。外は寒い一日でしたが、みんなで音楽を楽しめて、身も心もあったまった時間でした。

        

 

香り袋づくり

1月31日(金)3年生の学級でカインズさん提供の「香り袋」づくり体験をしました。生活用品等を全国で販売しているホームセンターから、社員さんが飯田小に出張体験に来てくださいました。

木製ブロックに香りの元を振りかけて、しゃかしゃかさせて、作った袋の中に入れて、出来上がり。簡単そうに見えて、なかなか手際よくいかない場面もありましたが、そこは3年生、得意な人がほかの人に教えたり、カインズさん達にコツを教えてっもらったりしながら、なんと二つも作らせてもらいました。

お母さんにあげよう、妹にあげたい、僕はおばあちゃんで、あ、自分の分がない、と言っている児童もいました。図工が大好きな3年生ですので、初めての作業も興味津々で取り組み、素敵な香り袋を完成することができました。

お礼のあいさつも元気よく、お礼の言葉も自分の言葉で長く工夫して言えていましたね。3年生の凛々しさにうれしくなりました。カインズさんも、みんなが喜んで作ってくれてうれしいです、とおっしゃって帰っていかれました。関わってくれた人たちを嬉しくさせられるのは、とても素敵なことですね。