ブログ

行事ブログ 令和7年度

いしかわっ子駅伝について(飯田小)

11月18日(火)11月1日に実施された「いしかわっ子駅伝」に参加した飯田小男女チームの記録賞が届きましたので、お披露目しました。

久しぶりに飯田小から男女そろって出場することができました。出てみたいという友達の希望に協力する形で、メンバーが集まってくれました。みんなで登校坂ダッシュをしたり、体育館走りを積み重ね、当日は、張り切って参加しました。前日には、全校児童の前で抱負を述べて、みんなの応援をもらって参加したのでした。

そのことを思い出し、写真や動画で振り返り、選手の奮闘を讃えました。駅伝に挑戦し、見事にベストを尽くした飯田小チームに拍手です。

     

5年生 珠洲音頭の先生お礼の会をしました

11月13日(木)5年生は、半年取り組んだ「珠洲音頭復活作戦」の締めくくりの会をもちました。

踊りの先生3人にきていただき、活動を振り返って、感想やお礼を伝えました。先生からは「いいフェスで発表してくれて、嬉しかった」「小さい子も入れてあげて、飯田小みんなで踊ってくれて、踊りの輪が広がって、観劇した」という感想をいただきました。

5年生が初めに、「珠洲音頭が廃れて悲しんでいるなら、僕らで復活させたい」「元気になってほしい」という目的を達成することができましたね。みんなの活動で、誰かを幸せにできる、そして、珠洲の歴史や文化も繋ぐことができた、そんなことをまなびとりましたね。

    

アスリート派遣事業 アスリートと一緒に活動しました

11月13日(木)今日は、アスリーチさんのご支援で、アーティステック・スイミングで五輪出場を果たした杉山美紗さんと一緒にスポーツ活動を行う行事を実施しました。

初めて会った杉山さんの呼びかけにも元気いっぱいに反応する1,2年生でした。体を柔軟に伸ばしたり、走ったり、動いたりしながら、体を動かす楽しさを教えていただきました。

杉山さんのモットーも教えていただきました。「いつチャンスが来てもいいように、いつも準備しておく」ということでした。特別なときに必死に頑張る、というのではなく、日常生活の中で、練習や心構えををしておく、ということになりますかね。これは、1、2年生のみんなにとっても、大事な考え方になりそうですね。毎日、こつこつ頑張れる人になりたいですね。今日は、楽しい活動と素敵な生き方を教えてくださり、ありがとうございました。

     

後期 クラブ活動がありました。

11月12日(水)4年生上の児童は、後期クラブ活動をしました。

今年度は、「スタディ」「世界の楽器」「スポーツ」「図工」の4つに分かれて活動しています。体を動かしたり、指先を動かしたり、頭脳を回転させたり、3学年混ざって、活動を楽しみました。

球技をしたり、ハンドベルに挑戦したり、栄養の勉強をしたり、創作工作をしたり、それぞれで目標やねらいを決めてとりくみました。今後の学習はどうなるのか、楽しみですね。

         

4年生 市内小学校器械運動学習会がありました

11月11日(火)今日は市内の小学校・義務教育学校前期課程4年生が集まって、器械運動交歓会を行いました。飯田小学校に全員集合して、互いの技を磨き合い、友好を深めました。

準備運動も和やかに、他校のお友達と知り合うきっかけとなりました。その後の、練習や検定では、グループのメンバーの試技に、拍手をおくり、頑張っていることを讃え合いました。

検定結果には喜んだり、悔しがったりしていましたが、全員が一所懸命に取り組んでいる姿が印象的な交歓会でした。市内のみんなで、仲良く成長していきましょう。