知的障害教育部門高等部の教育活動

知的障害教育部門 高等部

教科別の学習、日常生活の指導・作業学習等の各教科等を合わせた学習、総合的な探究の時間などがあります。

健康な体と豊かな心を育てていくとともに、知識・技能を高め、主体的に判断し行動する力を育てます。コミュニケーション能力を高め、豊かな人間関係を築く力を培い、主体的に進路を選択し、社会的・職業的自立に向けて実践力を育んでいきます。

[普通科産業技術コース]

高等部卒業後、一般企業への就労を目指しています。専門教科ではビルクリーニングとフードデザインの2つのグループに分かれて、専門的な知識・技能や課題を解決する力を養います。

校内の学習だけでなく、職場実習の機会を多く設定し、実践的・体験的な学習活動を通して、社会生活に必要な資質・能力の育成に取り組んでいます。

[各教科の指導]
各教科の授業では、生徒に応じた学習内容や教材で知識・技能の習得を目指し、主体的に課題を解決する力をつけていけるように取り組んでいます。

[作業学習]

工場からの委託作業や、オリジナル製品の製作、農作業や食品製造等の作業活動を通して各教科の内容を合わせて学習します。販売活動や社会的な貢献に取り組むことで、生徒の働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立のために必要な資質・能力の育成を目指します。

 

[自立活動]
個々の生徒が自立を目指し、障害による学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために必要な知識・技能・態度及び習慣を身に付けるための学習を実態に応じて行います。

[職場実習]

2年次から前期・後期2回の職場実習を実施しています。産業技術コースは、1年次の夏季、2年次の冬季にも職場実習を行っています。

[修学旅行]

高等部2年の秋に、2泊3日で関東方面に行っています。集団行動や公共の場面でのマナーの学習、行先についての事前調査、グループごとに活動計画の企画を行うなど、課題意識をもって参加しています。 

 

産業技術コース「専門教科ビルクリーニンググループ 窓清掃」

 

各教科の指導 英語「How  many  ~?」

 

作業学習 「割り箸選別班(作業内容の確認)」

 

作業学習 「クラフト班(クラフトかご製造)」

 

自立活動「わかりやすく話そう」

 

職場実習「倉庫でのピッキング作業」

 

修学旅行「金沢駅コンコースにて」

修学旅行「横浜中華街」

 修学旅行「横浜カップヌードルミュージアム」