肢体不自由教育部門小学部の教育活動

肢体不自由教育部門 小学部

教科を中心とした学習、各教科等を合わせた学習、自立活動を中心とした学習があります。
一人一人に応じた学習活動や体験を通し、確かな学びと、自ら行動する力を育てます。
基本的生活習慣や、健康な心と体を育て、集団での生活を大切にしながら、自分の思いをのびのびと表現する力を養います。


[教科の指導]

各自の実態に応じた教科書を用い、一人一人に合った学びの方法や内容を提供することによって、学びたい意欲を引き出し、学ぶ喜びを育みます。

[音楽]

歌や曲を聴いたり、楽器を演奏したり、音楽に合わせて身体を動かしたりしながら、音楽活動の楽しさを味わいます。音楽をとおして感じたことを表現する力と、豊かな情操を培います。

[生活単元学習]

様々な活動をとおして、生活や季節、自然、社会について学びます。集団で活動する中で、友達と協力する力や、自分の役割を理解して最後までやり遂げる力を養います。


[自立活動]
子どもたちの持っている力を十分引き出し、日常生活における困難に対処しようとする意欲と自信を養います。また、健康な心身を保とうとする態度や、人や社会とかかわる力を養います。


[遊びの指導]
子どもたちにとって心地よい、楽しい、面白い「あそび」をとおして、身体活動を活発にし、豊かな表現を引き出しながら、心身の発達を促します。
季節の遊びや造形活動などを通して学習します。

国語「作文」

 

音楽「楽器の演奏」

 

生活単元学習「とうもろこしの収穫」

 

特別活動「七夕会」

 

自立活動「スパイダー」

 

遊びの指導「フィンガーペインティング」



遊びの指導「水遊び」