ボッチャ部
2022パラスポーツを体験しよう「ボッチャ交流大会」
10/23(日)に金沢市総合体育館でボッチャ交流大会が開催され、ボッチャ部から3チームが参加しました。また、本校からはボッチャ部の他、個人で出場していた児童もいました。
開会式では、8月に開催された全国ボッチャ選抜甲子園にて本校ボッチャ部が優勝したことを紹介していただき、大会を盛り上げることができました。
大会には大人から子どもまで金沢市内外から全部で30チームがエントリーし、予選のリーグ戦から決勝トーナメントという形で試合が行われました。試合中には1球投げるごとに次の投球についてチーム内で話し合ったり、高等部の生徒が中学部の生徒にアドバイスしたりするなど、積極的にコミュニケーションをとりながらプレイしていました。
結果は、チーム3が第3位、チーム1とチーム2は予選のリーグ戦を全勝しベスト10になることができました。大会では大学生チームや社会人チームなど、いろんな方と試合をしたり、優勝チームとボッチャ東京カップ2022チャンピオンのNECボッチャ部とのエキシビジョンマッチを観戦したりすることができ、貴重な経験となりました。今回の経験を大切にし、今後の大会に向けて練習に励んでいきます。
令和4年度 石川県スポーツ優秀賞・石川県スポーツ協会優秀選手賞表彰式
国体出場しました!
10/29(土)~10/31(月)に栃木県で行われた第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」にA部門高等部の西村遥哉さんが石川県代表として出場しました。
栃木県に出発する前日には、学校長から激励の言葉をいただき、休み時間などにはA高等部の生徒や教員からも応援メッセージをたくさんもらいました。
石川県チームは第1試合に埼玉県チーム、第2試合に広島市チームと試合を行い、結果はJプール第3位でした。
表彰式では、栃木県の伝統工芸品「鹿沼組子」をモチーフにデザインされたメダルが授与され、帰県後、そのメダルとともに学校長に大会の報告をしました。
本大会に向けて8月から卒業生の先輩と一緒にボッチャを練習したり、保護者や教員の引率なしで栃木県に行って全国レベルの相手と試合をしたりすることができ、貴重な経験となりました。また、今回の西村さんの活躍を聞き、「自分も国体に出てみたい」と、今後の意気込みを語っていたボッチャ部員もいました。来年の全国障害者スポーツ大会でも本校生徒や卒業生が石川県チームとして活躍できることを楽しみにしています。
金沢北陵高校とボッチャ交流を終えて
第18回石川県ボッチャ大会
11月26日(土)に第18回石川県ボッチャ大会が開催されました。
いしかわ特別支援学校からは7名の生徒が出場し、その内4名が決勝リーグへの駒を進めました。それぞれ日頃の練習の成果を試す貴重な場となり、ピリピリとした緊張感の中で力を発揮することができました。大会で生まれた課題を日々の練習で修正し、来年度は“ボッチャ甲子園2連覇”できるように頑張りたいと思います。皆さん応援よろしくお願いします。
試合結果
〇オープンの部(立位)
準優勝 西村 遥哉
〇BC2の部(手で投げる)
3位 坂口 由宇
〇BC3の部(ランプを使う)
準優勝 吉本 彪流
集合写真