ブログ

12月・11月の学校の様子

11月17日(水)の学校の様子です

↓通学路で拾ってきたドングリを見せてくれました。身近な自然に関心のある心がすてきです。ドングリにもいろいろな種類がありますので図鑑で何のどんぐりか調べてみてくださいね。

↓今日は小春日和 中庭ではいつも元気に遊んでいます。トチノキの葉っぱの様子はすべて落葉し、いよいよ冬のトチノキに変わりました。

↓1年 教室では11月の朝の歌を口ずさんでいます。いつも素敵な歌詞とメロディーの今月の歌です。今月の歌が終わると、音楽委員会さんがコメントしてくれます。そのコメントに「ありがとうございます」と返す1年生、高学年のお姉さん、お兄さんもやりがいがあります。

↓5の3 道徳 ヘレンと共に アニー・サリバン先生の教材文を読んで、アニー・サリバン先生の強い気持ちを話し合いました。目も見えず、耳も聞こえないヘレンはわがままでしたが、まずこのわがままな心を直すために、アニーサリバン先生は厳しすぎると言われても厳しく教えました。ヘレンの教育は、まず、ヘレンのわがままを直すことだと決心したからです。そして、根気強く、WATER(水)と手に指で書くことで、「水」を理解し、それから根気強い積み重ねにより、とうとうヘレンは大学に入学するまでに成長できたのです。くじけず、やり抜くという強い意志について話し合いました。

 

↓↑5の2算数少人数 平均の求め方を学習しました。授業の後半は平均を求める問題を解いて力試しをしました。

↓5の1図画工作 こすりだすと虹色が浮かび上がる不思議な台紙です。こすった形から何が生まれるかな、創造力を働かせて作品を作っていきます。

 

↓6の1 社会 江戸幕府の授業です 幕府はどのようにして大名を従えたのか

↓6の2 算数少人数 比例の関係を調べる学習です

↓4年社会 社会 石川県に受け継ぎたいもの伝えたいものについてクロームブックで調べました。

↓3の3 総合的な学習 祭りについて調べたことを新聞にまとめていきます。今日はクロームブックでモデルの新聞を見て、新聞の書き方を学びました。

↓3の2

↓3の1  理科 鏡と太陽の光の学習です。太陽の光を鏡で集めると気温はどのように変化するかな

実験結果を見て考えたことをノートに書きました。

↓5年理科物の溶け方 今日はミョウバンを溶かしました。ミョウバンの溶け方は食塩と同じかな。

↓4の2 音楽 選んだカードにを打楽器で表現していきます。

↓6限目はクラブ活動です。4年~6年生がそれぞれのクラブでい学年交流の活動を楽しみました。

科学クラブはペットボトルロケットを飛ばしました。すごい迫力です。家庭クラブはスウィートポテトづくり、バトミントンクラブは活動の振り返りをしているところです。ペーパークラフトクラブは、コスモスとポインセチアの季節のクラフトづくりを楽しみました。

↓1の3生活科 安全の学習です。昨日の地震の避難訓練とつなげて学習しました。

↓1の2 国語のテストです。集中して頑張っています。

↓1の1 生活科 校区の保育園の年長さんにプレゼントしたいと準備を進めています。大切に育てたあさがおさんの種もプレゼントしたいと思います。落ち葉にイラストを描いて作った秋のしおりもプレゼントします。お手紙も書きました。年長さんたちは、きっと喜んでくれることでしょうね。

↓今日の給食です。野菜たっぷりいろいろ肉団子、水餃子、そして五郎島金時の大学芋です。大学芋のたれは、お手製で、水、砂糖、しょうゆで作ったそうです。とろーりとしていて、本当においしかったです。子供たちも大喜びでいただいていました。ご家庭のおやつにおすすめの一品です。

 

 

 

11月16日(火)の学校の様子です

だんだん寒くなってきている朝ですが、4年生の有志の子が自主的に元気な挨拶運動をしてくれるので、心が温まります。ありがとう。

↓今日は休み時間の地震避難訓練を実施しました。予告なしの突然の避難訓練でしたが、落ち着いて命を守る行動をすることができました。11月5日は「津波の日」です。「大きな地震の後には津波が来る」ことを胸に刻んでほしいという願いから「稲むらの火」にちなんで津波の日が設定されました。

↓音楽室前でズックを履いていた児童もすぐに机のある音楽室に戻り、机の下で安全行動をとっていました。

↓揺れが収まったので、今日は体育館に避難をしました。休み時間ですが、各自放送を聞いて落ち着いて静かに体育館に避難することができました。避難の様子を見ていただいた津幡消防署の方から講評をいただきました。素早く避難して安全行動をとることができました、これからも話を聞く力を訓練して鍛え、行動してください。

↓4年生は石川県の起震車に乗って、地震体験をしました。震度5弱の揺れは大変激しく、立っていることはできません。かぶっていたヘルメットも揺れで飛んでいくほどでした。子供たちは「怖かった」と起震車体験の感想を話していました。今日の体験は今後の避難訓練の際にもよみがえってくると思います。石川県、特に能登地方では今年は50年間で一番多く揺れを観測しています。「備えあれば憂いなし」いざというときの安全行動についてご家庭でも話し合ってみてください。

↓5の3 図画工作「立ち上がれワイヤーアート」が出来上がり、クロームブックを用いた鑑賞交流会を実施しました。友達の作品に付箋紙を用いた感想をクロームブックで送っています。ほかの人の感想コメントも一緒に見ることができます。

↓3の1 どの飾りをいくつ使って作品を作ったかな 英語でお買い物のように、circle,square,teiangle,diamond・・・等の形の紙をやり取りしていました。What colour ?などと色も訪ねていました。どの子も生き生きして英語のやり取りをしていました。

↓3の2理科 音の伝わり方

↓2年算数 九九を作っています。7の段まで進んでいました。

↓1の3算数 〈8はどこから引けばよいかな〉8を引く方法をブロックを動かしながら考え、説明しました。

↓1の2 国語 かんじの話 漢字はどのようにしてできたのかな

↓1の1 図画工作 でこぼこ発見!写し絵をしてそれを好きな形に切り取り、作品を作りました。何ができたかな

↓6年 体育 走り高跳び リズミカルな助走で高く跳ぶにはどうしたらよいかな

↓今日の昼休みはたっぷり35分間ありました。英語スピーチコンテストの原稿を考えたり、計画委員会さんが話し合ったり、また、外で元気に遊んだり思い思いに昼休みを過ごしています。

↓3の3 国語の研究授業を行いました。「すがたをかえる大豆」の教材文から、「食べ物へんしんブック」を作って友達に食べ物のひみつを分かりやすく伝える学習を進めています。

↑複数の資料やひみつブックを読んで、集めた材料を比較したり分類したりして、伝えたいことを明確にしていきました。友達同士の学び合いが上手にできていました。ひみつブックに一生懸命取り組んでいる姿はとても素晴らしかったです。

↓今日の給食は、鶏肉のから揚げ、もやしナムル、韓国風すき焼き煮でした。鶏唐揚げは大人気メニューです。ショウガにたっぷり漬け込んであげてありますので、おいしさが際立っています。韓国風すき焼きには、にんにく、しょうが、たまねぎ、ねぎ、にんじん、こんにゃくにりんごも入り、豚肉や焼き豆腐をおいしくいただきました。栄養バランス満点のスタミナ給食でした。ごちそうさまでした。

↓業後は授業整理会をして、金沢教育事務所の国語科指導主事から指導助言をいただきました。子供たちの学ぶ姿をたくさんほめていただきました。教えていただきましたことは、明日からの授業に生かしていきます。ご指導ありがとうございました。

 

2年生 バス社会見学

11月11日(木)2年生はバスでのとじま水族館の見学に行ってきました。昨年度は自粛しましたので、2年生にとって初めてのバス社会見学です。

ジンベイザメをはじめエイやたくさんの魚たちの泳ぐ姿を間近に見て、海の中の世界を堪能しました。

海底トンネルでは、お魚さんたちと一緒に記念撮影をしました。「北の海の魚たち」コーナーのユメカサゴたちは、うわさ通り、きちんと整列アピールをしていました。お行儀がいいです。↑

↓イルカショーが間もなく始まります。イルカの大ジャンプも、大迫力でした!

 

↓すごーい!イルカが空を飛んでいます!アシカ君の上手な芸にも驚きました。大きな拍手をしました。

↓お弁当ありがとうございました。

↓マゼランペンギンのお散歩を見学しました。よちよち歩きで、とてもかわいかったです。あいにくの雨でしたが、のとじま水族館の魚たちとの出会いにより、子供たちの心の中に豊かな思いが育ったことと思います。のとじま水族館での体験学習は、2年生の楽しい思い出の一つにしてくれることでしょう。