日誌

2025年1月の記事一覧

着こなし講座

1/29(木)3年生を対象に「着こなし講座」を行いました。洋服の青山の店長・副店長さんにお越しいただき、正しいスーツの着こなし方・ネクタイの結び方を中心に学習しました。ネクタイを締める練習では、慣れていないため苦戦する生徒が多いようでした。

  

0

「ルーティン」

 皆さんは自分のルーティンがありますか?ルーティンは、日課や決まった動作という意味です。私は、年明けから1日かけて2Lの水を飲むことにしています。それまでは、1日2Lも水分をとることがありませんでしたが、流行にのってみることにしました。3週間ほど経過しましたが、大きな変化としては、水でお腹いっぱいになるので、間食をすることがほぼなくなったり、以前よりも食べる量を抑えることができるようになりました。また、以前よりも身体の疲れが早くとれるようになったと感じています。初めは、水を飲むのは好きではありませんでしたが、今では楽しく続けられています。皆さんのおすすめのルーティンがあったらぜひ教えてください。
商業科 河本

0

第2回 錦城特別支援学校交流会

令和6年1月21日(火)

福祉科目選択2・3年生は本校にて錦城特別支援学校と交流会を行いました。

グランドヤードとボッチャを一緒に楽しみました。

ルールを伝えたり声をかけたり、緊張している場面も見られましたが、お互いにいいプレーで盛り上がり、笑顔で交流を終えることができました。

最後は互いに挨拶をし、加賀高校からは手作りのしおりをプレゼント、錦城特別支援学校からはお花の置物をいただきました。

また来年度も会えることを願っています。ありがとうございました!

       

    結果はみんなで確認           それぞれの投げ方でボッチャを楽しみます

0

「経 験」

こんな経験何になるの?こんなことやっても誰も注目してくれない 
こんなことしてたらおいてかれちゃう
こんなことばかりやらされてバカみたい 
そんなことするよりこうしたほうがかしこいよ
いつまでやってんのそんなこと 何か得にでもなるの?
いろんな思いが頭に浮かぶ 
でも損得抜きのそのような経験がいつか活きてくる時が来る
だから人生っておもしろいんだ!
英語科 川口

0

課題探究校内発表会

1/17(金)5-6限「課題探究校内発表会」を行いました。3年生は6つの班に分かれ、年間を通して加賀市に関わるテーマの探究活動に取り組みました。①町屋活用プロジェクト いぶりば班  ②カードゲーム開発班 ③昆虫標本班 ④歌と音楽班 ⑤加賀高スイーツ班 ⑥商品開発班

その成果を2年生やお世話になった加賀高校魅力化スタッフの方々の前で発表しました。

         

 

0

募金活動・第8回KCB活動

1/15(水)~1/17(金)の登校時、能登半島の支援を目的とした「生徒会主催の募金活動」を行いました。多くのご協力ありがとうございました。能登地区の一日も早い復旧復興を願います。

  

1/16(木)「第8回KCB活動」を行いました。校舎1階から4階の廊下の窓ふきをしました。動橋地区会館では元気いっぱいの児童と「ドッチボール・だるまさんがころんだ」をして遊びました。

 

0

かがしごとセミナー

1/15(水)一年生を対象に、加賀市内の異なる業種3社(加工・製造業 / 販売業 / 郵便業)の方に来ていただき、「かがしごとセミナー」を行いました。それぞれの業務内容や働くことの意義・心構えなどをお聞きし、将来の職業選択に向けて視野を広げることができました。

 

0

3学期始業式

1/7(火)放送による「3学期始業式」を行いました。校長先生より、加賀高校の校訓である「洗心 誠実 勇気」についての話がありました。皆さん、今年1年、心を洗い・誠実に・勇気をもって日々の生活を送りましょう。

0