令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

保健委員会のストレスマネジメント

 保健委員会によるストレスマネジメントの発表がありました。テーマは「ポジティブな自分はつくれる!」です。生徒のアンケート結果をもとに、保健委員会の髙井さんと山口さんが発表してくれました。ポジティブな人の思考とネガティブな人の思考の違いをそれぞれ動画を使って説明してくれたので大変わかりやすかったです。ネガティブでも問題はなく、ポジティブな考えは後から身に付けられるとわかりました。

 

 

県体および通信陸上大会の壮行式を行いました

 8日(土)~9日(日)に通信陸上競技石川県大会が、15日(土)~17日(月)に石川県中学校体育大会(バドミントン・ソフトテニス・卓球・柔道)が行われます。今日は選手を激励するために壮行式を行いました。各部から力強い決意が述べられたあと、応援団によるエールと生徒会長の山口さんの激励の言葉がありました。最後に選手を代表して陸上競技部の今井さんが、「3年生が有終の美を飾ることができるよう精一杯頑張ります。」とお礼の言葉を述べました。

 選手のみなさんの健闘を祈ります。頑張れ、河中生!

 

 

職場体験のふりかえり

 4日(火)・5日(水)の2日間、2年生で職場体験を実施しましたが、今日はふりかえりを行いました。前半は、お世話になった事業所へお礼状を書きました。お礼の言葉はもちろん、どのようなことを学んだかを具体的に書いていました。後半は、職場体験で学んだことやインタビューの内容などをスライドにまとめました。ここでまとめたことを来週全体に発表する予定になっています。

 

授業の様子から(3年生数学)

 3年生の数学で、二次方程式の授業がありました。花壇に道をつくるとき、道幅を求めるにはどうすればよいかを考える問題です。生徒からは、花壇の面積に注目する方法と、道の面積に注目する方法の2通りが出され、周りの生徒と相談しながら式を完成させていきました。前に出て発表した生徒も根拠を明確にしてわかりやすく説明していました。難しい課題でしたが、みんな最後まで一生懸命考えていて、授業後も友だちと意見を交わしている姿が印象的でした。

 

職場体験2日目

 昨日に引き続き、2年生の職場体験が実施されました。市内を中心に全部で23の事業所に協力していただきましたが、今日は最終日となります。初日は慣れないことも多く、緊張気味だった生徒も、2日目は少し慣れてきたようです。生徒たちにとって、働くことの大切さや喜びを知ることができたのではないでしょうか。また、コミュニケーションの必要性、相手の気持ちを考えること、社会人としての基本的な礼儀、あいさつ、マナー等を身に付ける大切さも理解できたと思います。将来の進路や職業を考える機会として、この経験を生かしていってほしいと思います。