令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

スプリングコンサートが開催されました

 3月30日(土)に吹奏楽部のスプリングコンサートが開催され、保護者や卒業生を始め、多くの方が来場されました。第1部は、河北台中学校校歌を全員で演奏した後、ソロステージとして7名の部員が一人ずつ演奏を披露しました。第2部は、吹奏楽コンクール新人戦で演奏した「ハンティンドン・セレブレーション」や「ケセラセラ」など合計5曲を演奏し、来場者を魅了しました。吹奏楽部のみなさん、楽しい演奏をありがとうございました!

 

 保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度の河北台中学校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。4月からも、河北台中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

中部日本個人・重奏コンテスト本大会

 3月23日(土)に長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)において、「第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会」が開催されました。この大会は、中部9県の各県大会で代表となった管打楽器奏者が出場する大変レベルの高い大会です。その大会に、本校吹奏楽部の髙井 葉留華さんがフルート独奏で出場し、見事銀賞を受賞しました。ピアノ伴奏の方やレッスンの先生も同行してくださいました。ありがとうございました。

離任式

 5限目に離任式がありました。河北台中学校が大好きで、河北台中学校に力を尽くしてくださった7名の先生方とお別れをしました。これまでありがとうございました。

今年度最後の日・修了式

 令和5年度最後の日となりました。それぞれの学年では、学年集会が行われ、その後、大掃除がありました。どの生徒も隅々まで丁寧に拭き掃除などをしていました。

 4限目には修了式を行いました。校長先生からは、学習や部活動に取り組む姿勢が変わったこと、堂々と自分の考えを話せる生徒が増えたことなど、この1年間で成長したことについて言っていただきました。また、新しい学年に向けて、一人一人が気持ちや行動を高めていってほしいと激励の言葉もいただきました。

2年生バスケットボール大会

 2年生のバスケットボール大会が行われました。「一致団結~最高の球技大会を創りあげよう~」というスローガンで、どのクラスもチーム力を発揮して頑張っていました。試合に出ている生徒だけでなく、応援している生徒もよく声を出しており、大変盛り上がりました。

 試合結果は、男子の部 優勝 3組、女子の部 優勝 3組、総合優勝は3組でした!

1年生バスケットボール大会

 本日の3、4限目に、1年生のバスケットボール大会が実施されました。これまでの保健体育の授業で、空いているスペースに走り込んだり、パスをしたりすることを意識して練習してきました。どの学級も上達しており、自分が空いていることを声で知らせたり、ディフェンスを頑張ったりする姿が見られました。応援する生徒も含めて、和気あいあいとした雰囲気で大会が行われました。

 試合結果は、男子の部 優勝 1組、女子の部 優勝 1組、総合優勝は1組でした!

食の安全知識を確認しよう(1年生家庭科の授業)

 1年生の家庭科の授業で、カードを使って「神経Swing Jack(すいじゃく)」をやっていました。これは、トランプゲームの『神経衰弱』と同じようなルールで、遊びながら食の安全知識を学ぶことができるというものです。ゲームを通して、消費期限、トクホ(特定保健用食品)、遺伝子組換え食品などの確認をみんなで楽しそうにしていました。

救命救急講習

 2年生で救命救急講習会があり、かほく市消防本部の方に指導していただきました。この講習では、心肺蘇生法(胸骨圧迫や人工呼吸)とAEDの使い方を実習しました。実際に人形を使って、周りの人に助けを求めたり、胸骨圧迫をしたりしましたが、真剣な顔つきで一生懸命に実習をしていました。今回学んだことが、いざという時に命を救うことにつながります。かほく市消防本部の皆様、ご指導ありがとうございました。

第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会

 3月16日(土)、福井県営体育館で、第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会が開催されました。1回戦の相手は、富山北部中(富山県)です。本校バレーボール部は強豪校相手に健闘しましたが、惜しくも敗れました。

 北信越大会に出場する県外の強豪チームとの試合を通して、多くの学びを得ることができ、有意義な大会になりました。選手のみなさん、お疲れ様でした!

明日の大会に向けて

 3月16日(土)~17日(日)に福井県営体育館において、「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」が開催されます。本校バレーボール部を含め、北信越5県から予選を勝ち抜いた全20チームが参加します。今日は、大会前の最終練習ということで、大変気合いが入っていました。バレーボール部の皆さんの健闘を祈っています。

 頑張れ、河中生!

2年生美術作品「自分のマーク・缶バッジづくり」

 2年生の美術の授業で、自分のマークを入れた缶バッジづくりに取り組みました。主題は「今年の目標」で、「イニシャルを入れる」「色は3色以内」「飛躍を感じるデザインにする」などの条件で制作しました。どの作品も工夫があり、素敵な缶バッジに仕上がっています。

生徒会役員選挙演説会

 次年度前期生徒会役員の立候補者による立会演説会と選挙が行われました。立候補者は全校生徒に向けて、河北台中のために何ができるか、どのようなことを取り組みたいか、など熱い思いを真剣に語りかけていました。河北台中のリーダーとして、ぜひ頑張ってほしいと思います。

さくらさくら(1年生音楽の授業)

 1年生の音楽では、先月から「箏」の授業を行っています。前回は、基本的な奏法を学びましたが、今回は、親しみのある日本の曲「さくらさくら」に取り組みました。2人ペアになり、歌唱と箏演奏を交えて練習しました。箏の美しい音がよく響いていました。

河北台中の新しい「顔」として

 3年生が卒業して、今日から、1・2年生のみの学校生活となります。今日は、2年生のプログラム委員会、生徒会執行部、修学旅行実行委員会などのリーダー達が中心となり、朝の挨拶運動を行いました。また、生徒会役員立候補者も挨拶運動に加わりました。雨が降っていましたが、どんよりした空気を吹き飛ばしてくれるような、さわやかな挨拶の声が響いていました。新たな河北台中の「顔」として、良き伝統を引き継いでほしいと思います。

 

第67回卒業証書授与式

 3月9日(土)、第67回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生90名が中学校課程を修了しました。校長先生の式辞では、「夢をもち、追い続けよう」というお話があり、夢の実現は、努力によって可能性が高まるということが話されました。在校生を代表して能口さんが送辞を述べ、卒業生を代表して澤野さんが答辞を述べました。卒業の歌「僕のこと」は、大変感動的な歌声で、式に参加された方の涙を誘いました。

 卒業生のみなさんとの別れは惜しいですが、これからのみなさんのさらなる飛躍をお祈りしています。ご卒業おめでとうございます!

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これまで、子ども達を支えてくださり、また本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

卒業式前日です

 卒業式前日です。3年生たちは、6日、7日の公立入試を終え、ほっとした様子で登校してきました。1限目から卒業式練習を行いました。学年主任の先生から、呼名の後の「はい」という返事に、3年間の思いを込めてほしいとの話がありました。いよいよ明日は卒業式です。みなさんの門出をお祝いします。

 卒業式の練習の後に、清水賞表彰式と後期さわやか賞授与式が行われました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 ちなみに、今日は3年生にとって最後の給食ということで、お祝い献立でした。これまで、美味しい給食を提供してくださった、栄養教諭の細山先生、給食センターの塚本センター長さんをはじめ、調理員さんの方々に感謝です。イチゴのケーキに大満足でしたね。

在校生卒業式練習

 9日(土)の卒業式に向けて、2年生が卒業式練習に臨みました。起立や礼などの礼法や校歌の練習をしましたが、みんな真剣な表情で行っています。式中に、在校生としてできることは、厳かな雰囲気の中、しっかりした態度や振る舞いでお祝いや感謝の気持ちを伝えることです。卒業生が安心して巣立っていけるよう、在校生のみなさんは立派な姿を見せてほしいと思います。

ファンチャレンジプログラム#9

 2月29日(木)にファンチャレンジプログラムの9回目が開催されました。今回も生徒たちが運営の進行やゲームの説明の補助をしました。参加した生徒からは「参加してみて楽しかった」との感想が寄せられています。このコラボイベントは残すところ1回です。まだ参加したことのない生徒はぜひ参加してみてください。

★おたよりもご覧ください → ファンチャレンジプログラム#9

SDGsボードゲーム

 1年生で、総合的な学習の時間にSDGsボードゲームを行いました。このSDGsボードゲームは、SDGsに関する取り組み事例を分かりやすく、かつ楽しみながら学ぶことができるものです。SDGsに関する世界の課題解決事例を楽しく学びながら「SDGs達成」と「自己成長」を目指します。SDGsの理解だけでなく、協力の大切さや広く深く考える思考力、現場感や課題感を養うことができます。

幼児向け絵本作り(2年生家庭科の授業)

 2年生の家庭科の授業で、幼児向けの絵本作りに取り組んでいました。今日は「幼児が楽しめる絵本の骨組みを決める」という課題で、どのような内容にするか、登場するキャラクターはどうするかなどの構想を考えました。みんな楽しそうに、周りの生徒とどんな物語にしようかと話していました。どんどんアイデアが浮かんできたようで、いろいろな物語ができていました。

リコーダーアンサンブル(2年生音楽の授業)

 2年生の音楽の授業で、リコーダーアンサンブルを行っています。「ラヴァーズ・コンチェルト」などの曲をグループで練習し、それぞれ録画もしました。みんな自信を持って吹いており、アンサンブルを楽しんでいる様子が感じられました。素敵な演奏をありがとうございます。

公立入試事前集会

 明日から2日間、公立高校の一般入試が行われます。今日は公立入試に向けての事前集会が行われました。校長先生からは、体験談を交えながら、「自分がこれまでやってきたことを信じて、2日間頑張ってきてほしい。」と激励の言葉をいただきました。その後、進路担当の先生から受検する上での心構えや諸注意があり、最後に、学年主任の先生から、「今日はいつも通りに過ごし、明日からの入試では全力を尽くしてほしい。健闘を祈ります!」とエールをいただきました。

 これまで万全の準備をしてきたと思います。受検する3年生皆さんの力が十分に発揮できることを祈っています!

横断幕が掲げられました

 国道沿いのネットに、2つの横断幕が掲げられました。1つは、3月16日(土)~17日(日)に福井県営体育館・福井市体育館で開催される「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」に出場する女子バレーボール部の横断幕です。もう1つは、3月23日(土)に長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)で開催される「第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会」にフルート独奏で出場する髙井さんの横断幕です。出場するみなさんの力が十分に発揮されることを願っています!

ヒヤリハットさんの家に行ってみよう(1年生家庭科の授業)

 1年生の家庭科で、「ヒヤリハットさんの家に行ってみよう」という課題で授業をしていました。ヒヤリハットとは、危険な目に遭いそうになって、ひやりとしたり、はっとしたりすることです。住まいの中でもそういった危険な場所がないか点検し、対策を考える必要があります。今日の授業では、いくつかの場面の絵が提示され、危険な箇所はどこだろうかと考えていました。滑りやすい床や段差のある場所はないか、幼児の手が届くところにポットが置かれていないかなど、細かくチェックしていました。

卒業制作

 生徒ラウンジに3年生の卒業制作の作品が展示されています。「わたしという名のモニュメント(石彫)」と「平和のエコバッグ(版画)」です。

 石彫モニュメントの主題は「わたし」です。イニシャルを題材に、自分自身の性格や人柄を形に表現します。見る向きによって、文字や形が変わり、どこから見ても楽しめる作品となっています。

 版画エコバッグの主題は「平和」です。争いが終わり平和が訪れたことを想像し、真っ先にしたいことを題材にしています。普段使いであることから、前向きなデザインにするところが表現工夫の一つです。

第20回かほく市制施行記念継走大会

 本日、「第20回かほく市制施行記念継走大会」が開催されました。朝から雨や雪がちらつく大変寒い日となりましたが、スタートする頃には、晴れ間も見えました。かほく市役所を発着点とする周回コースで、1人1周3kmのコースを4人で走りたすきをつなぎます。本校からは、男子4チームと女子1チームが出場しました。

 【入賞】

〔中学男子の部〕

 第3位 バドミントン部A(堂・高橋・酒本・遠田)

〔中学女子の部〕

 第2位 女子陸上部(加々美・道村・能口・林)

 個人賞 第2位 加々美 青葉

職業人に学ぶ会③

 1年生で、3回目となる「職業人を学ぶ会」が行われました。今回は、プロ野球チーム『石川ミリオンスターズ』の投手 土田 励 選手に来ていただきました。小学校から野球をやっており、高校2年生の時に、石川ミリオンスターズに入る決意をしたそうです。勉強は大切であること、今のうちに将来のことを考えておいた方がよいことなど、アドバイスをもらいました。土田投手の武器は、緩急のある球種で、特に変化球が得意とのことです。トレーニングなどを教えていただいた後、実際にピッチングの様子を間近で見せていただきました。カーブやスライダーのすごい曲がり方に、周りから「お~~」という歓声があがりました。さらに野球経験のある生徒とキャッチボールもしました。プロの選手とキャッチボールができて、いい思い出になったと思います。土田投手から、「夢を持って中学生活を楽しんでほしい」とエールをいただきました。

琴の授業

 1年生の音楽では「琴」の授業を行いました。学習指導要領では、「3年間を通じて1種類以上の和楽器の表現活動を通して、我が国の郷土の伝統音楽の良さを味わう」とあります。基本的な奏法として、生徒は琴爪を親指につけて、実際に糸をはじいてみました。初めてのことでしたが、どの生徒もいい音を出していました。

卒業の歌を全体で合わせました

 3年生にとって卒業まであと10日となりました。今日は卒業式で歌う合唱曲『僕のこと』を3年生全体で練習しました。90名で歌う歌声は迫力があり、見事な合唱でした。さすが3年生だなと感じます。本番でも、講堂全体に素敵な歌声を響かせてくれると思います!

オリジナルテープカッター

 2年生は美術の授業で、テープカッターを制作しました。制作のポイントは、自宅の机上に潤いを与えるデザインです。どの作品もデザインの面白さにひかれます!

 

バスケットボール(1年生保健体育の授業)

 1年生は保健体育の授業でバスケットボールをやっています。これまでパスやシュート練習が中心でしたが、今回初めて試合形式で実践練習を行いました。これまでの練習の成果が出ているようで、ドリブルやパスがスムーズにできていました。シュートが決まると、チームみんなで喜んでおり、互いに声を掛け合いながら、楽しそうにプレーしていました。3月のバスケットボール大会が楽しみですね。

ストレスマネジメントランチセミナーが開催されました

 給食の時間に、希望者を対象とした「ストレスマネジメントランチセミナー」が開催されました。スクールカウンセラーの岡本先生が講師として、「アサーション能力を身につけよう」と題してお話をしていただきました。アサーションとは、相手を尊重しつつ自分の意見を主張するコミュニケーション方法の1つです。アサーションには、アグレッシブ(攻撃タイプ)、ノンアサーティブ(非主張タイプ)、アサーティブ(バランスタイプ)の3つがあります。アサーション能力を身に付けることによって、対等な意見交換ができる、人間関係が円滑化する、相手を不快にさせずに断れる、などの効果があります。今回のセミナーを通して、コミュニケーションを円滑にしていきたいですね。

海上自衛隊舞鶴音楽隊演奏指導

 本日、海上自衛隊舞鶴音楽隊の方が、河北台中に来校されました。舞鶴音楽隊は、京都府舞鶴市に所在し、北陸・東海・近畿・中国地方に渡る広い範囲で活動してします。今回、河北台中、宇ノ気中、高松中の吹奏楽部員に対して演奏技術指導をしてくださいました。パート別に分かれ、隊員の方から基礎練習や曲練習の指導を受けました。きれいな音色を生で聴くことができ、生徒たちは目を輝かせながら、指導を受けていました。最後に、舞鶴音楽隊によるミニ演奏会が行われ、「アメリカンウェイマーチ」「宝島」など全部で4曲を解説を交えながら演奏してくださいました。舞鶴音楽隊の皆様、貴重な機会を作ってくださり、ありがとうございました!

生徒総会が開催されました

 本日、生徒総会が開催されました。まず生徒会執行部より1年間の活動報告の後、各委員長より活動報告の説明がありました。これまで寄せられた意見に対しても、分かりやすく的確に回答していました。最後に、先日実施した校則に関するアンケートの結果から、次年度一部変更する内容も示されました。

 この1年間の生徒会執行部や委員会、各学年の取組は、生徒自らが学校を良くしようという考えから、今何が課題なのか、何をすればよいのかを考えて企画や運営を行ってくれました。次年度に引き継いでいってほしいと思います。

卒業の歌の練習を行っています

 2月も残りあと1週間となりました。3年生の音楽の授業では、3月9日(土)の卒業式の歌の練習を行っています。卒業の歌は、混声四部の合唱で、Mrs. GREEN APPLEが歌う『僕のこと』です。今日は講堂で、パート別に練習をしていました。どの生徒も一生懸命に歌っており、みんな、この歌が好きなんだろうなと感じました。本番では、卒業生90名が一つになって素晴らしい歌声を聞かせてほしいと思います。

全校集会がありました

 本日、全校集会がありました。校長先生から、「有終の美を飾ろう」というお話がありました。中学校生活の『有終の美』とは、次の3つです。
 ①勉強の締めくくりをする
 ②自分自身を見つめ、自分の将来の姿(生き方)を考える
 ③これまで使ってきた場をきれいにする
 何事も最後が肝心です。気持ちよく終わることで、気持ちよく次の新しいスタートが切れます。
 生徒会からは、デジタル生徒箱に寄せられた意見に対する回答や3月の取組「UP学力」の説明がありました。
 校長先生のお話にあった通り、生活も学習もいい形で締めくくりたいですね。

学校運営協議会が開催されました

 今年度最後の学校運営協議会が開催されました。校長先生から、スライドを使って、これまでの教育活動やコミュニティ・スクールの取組、後期学校評価の結果についての説明がありました。委員の皆様からは、「学校へ行くことが楽しいと肯定的な回答をしている生徒が増えている。これまでの学校の取組の成果だと思う。」「将来の夢や目標をもち、それを達成するために何をすればよいのか、今の自分を見つめ直す機会があるとよい。」などの意見をいただきました。本日、委員の皆様からいただいた意見を来年度の学校経営につなげていきたいと考えています。

バスケットボール(1年生保健体育の授業)

 1年生は保健体育の授業でバスケットボールをやっています。今日は、味方からパスをもらい、レイアップシュートを決める練習をしていました。パスの出し方も、チェストパスやバウンズパスなど、織り交ぜながら、より実践に近い形式でやっていました。3月7日(木)に学級対抗のバスケットボール大会があるので、練習に熱がこもっています。

オリジナル鋳造キーホルダーづくり(2年生技術の授業)

 2年生は技術の授業で、「オリジナル鋳造キーホルダー」を制作しています。自分でデザインしたものをシリコンと木の板に写し、型を作ります。次に、高温で溶かした金属を型の空洞部分に流し込み、冷やして固めます。最後にヤスリで研磨作業をして完成となります。とてもきれいにできており、生徒たちは完成して満足そうな表情をしていました。

3年生バレーボール大会

 3年生は、午前中に期末テストがあり、午後からは、バレーボール大会を行いました。これまでの保健体育の授業で練習をしてきた3段攻撃やブロックを決めるなど、見応えのある試合でした。みんな笑顔で、とても楽しそうにプレーしており、大変盛り上がりました。

 優勝は、3年2組でした!

ファンチャレンジプログラム#8

 2月8日(木)にファンチャレンジプログラムの8回目が開催されました。前回同様、レクリエーションスポーツでしたが、今回は中学生も運営に関わり、進行やゲームの説明をしました。学生とのコラボイベントは残すところ2回です。まだ参加したことのない生徒は、ぜひ参加してみてください。

★おたよりもご覧ください → ファンチャレンジプログラム#8

「かほく市偉人伝紙芝居」DVDが完成しました

 かほく市中央図書館が中心となり、市の偉人の足跡を伝える紙芝居DVDが制作されました。市内3中学校のジュニアボランティアサークルの生徒たちが制作に携わり、本校ジュニアボランティアサークルmyanの、藏野さん、喜多さん、金田さんの3名がナレーションを務めました。3人は、夏休み中に、フリーアナウンサーの横田幸子さんの指導を受けて、ナレーションの収録を行いました。約10ヶ月の制作期間を経て、先日DVDが完成し、学校に届きました。今日は、校長先生から、ナレーションを担当した3名の生徒にDVDを贈呈しました。素敵な作品に仕上がっています。図書館にもありますので、ぜひご覧ください!

オリジナル文様ハンカチが展示されています

 1年生が美術の授業で制作した「オリジナル文様ハンカチ」が展示されています。消しゴムはんこを作り、白い布に押していきました。「空を飛びたい!!」と願いを込めた生徒の作品は鳥の文様が並べられています。他にも「足が速くなりたい」、「バドミントンがうまくなりたい」といった部活動に関するものなど、それぞれの思いが込められています。一人一人の工夫があり、見ていて楽しいものです。

ベルマークで冷水機を購入しました

 ジュニアボランティアグループmyanの生徒達が、ベルマークの集計を行ってくれました。過去に集めたものを含めて、約8,830枚のベルマークが集まり、集計するのに相当な時間がかかったと思います。myanのみなさん、ありがとうございました!

 なお、今回集計したベルマークは、合計で18,537点分となり、これまでのベルマーク貯金の残金と合わせて、95,629円となりました。みんなで使えるものがいいと思い、ウォータークーラー(冷水機)を購入しました。保健室前に設置している冷水機が古くなったため、今回購入した冷水機と入れ替えます。みなさんで大切に使いましょう。

石川県中学生選抜バドミントン大会

 2月10日(土)・11日(日)に白山市美川スポーツセンターにて、第43回 石川県中学生選抜バドミントン大会が開催されました。これまでの大会で上位となったチームが出場できる大会で、レベルの高い試合が繰り広げられました。そんな中、本校バドミントン部は、団体戦も個人戦もベスト8と大健闘しました!

【結果】

〔団体〕ベスト8

〔個人〕シングルス 塩本 竜生さん ベスト8

河北郡市中学校バスケットボール1年生大会

 2月12日(月)に津幡運動公園体育館にて、河北郡市中学校バスケットボール1年生大会が行われました。男子は各校2試合ずつ戦います。多くの保護者の方が応援に駆けつけてくれ、またチーム内でもよく声が出ており、大変良い雰囲気の中、試合が行われました。1年生だけとは思えないほど、技術や戦術がしっかりしており、順調に得点を重ねていました。試合中も笑顔がたくさん見られ、緊張することなくのびのびとプレーする姿が印象的でした。2年生もベンチに入り、積極的に応援やサポートをしてくれていました。1年生にとって、この大会で得たものは大きいと思います。これからの成長が楽しみです。

レストランへようこそ(1年生英語の授業)

 1年生の英語です。「レストランで、自分の注文したいメニューを注文したり、店員からの質問に答えたりする」という課題でした。英語の蔵谷先生とALTのモーリー先生が店員さんで、生徒がお客さんとなり、実際に注文や支払いを体験してみました。1人20ドルまでという制限があり、生徒たちは、メニューを見ながら金額を考えてそれぞれ好きな食べ物を注文しました。注文後はグループ内で歓談していましたが、日本語を話してはいけないというルールがあり、みんな頑張って英語を使って会話をしていました。食事が終了したら、「Can I have the check, please.(お会計をお願いします)」と店員さんを呼んで、支払いをしました。店員のモーリー先生から「How was it?(おいしかったですか?)」と聞かれ、生徒は「Delicious!」としっかり英語で答えていました。楽しく英語の勉強ができました。

科学技術の発展と歴史(3年生理科の授業)

 3年生の理科で、科学技術の発展と歴史について学習していました。昔に比べて、連絡方法が多様化したこと、それを支えているのはコンピュータ技術の発展であることを具体的な例を示しながら説明していました。その一つの例として、新しいテクノロジーに対応するたびに、大きな成長を遂げてきたテレビゲームを用いて、画面を見せながら分かりやすく説明してました。テレビゲームが登場した時代は解像度の低い画質でしたが、技術の進歩により、徐々にきれいな画質に変わっていった様子がよく理解できたと思います。

修学旅行モデルプランづくり

 2年生は3ヶ月後に修学旅行があり、京都班別自主プランを行います。これまで実行委員の生徒達が、京都の観光名所などを分かりやすくまとめ、学年フロアに掲示してくれています。今日は実行委員会の生徒が、2年生のみんなに、京都班別自主プランのプランの作成について説明をしました。その後、各自で実際にプランづくりに取り組みました。修学旅行の実行委員会の生徒が中心となって、生徒主体で動いており、頼もしさを感じました。最上級生になる準備も始まっていますね。

「石川に笑顔を」復興応援幕を設置しました

 先日完成した復興応援幕を、3年生の澤野さん、中西さんの2名と校長先生が代表して、のと里山海道・道の駅高松「里海館」に持って行きました。業者の方に手伝ってもらいながら、デッキの柵に取り付けました。道の駅を訪れた方に見ていただき、少しでも元気を与えることができたらいいなと思います。協力してくださったみなさん、ありがとうございました!

職業人に学ぶ会②

 先週に引き続き、1年生で「職業人を学ぶ会」が行われました。はせがわクリニック院長の長谷川さん、はまなすこども園主任保育士の岡本さん、清水建設の山田さん、東武トップツアーズの榎島さん、ハイネファームの中村さん、保健師の菊田さん、薬剤師の髙井さん、コナミスポーツの大川さんの8名の講師の方に来ていただきました。どのような思いを持って仕事に臨んでいるのか、仕事のやりがいは何か、などを話していただきました。中学生のうちにしてほしいことや考えてほしいことも伝えていただき、これからも大切にしていきたいことをたくさん教わりました。生徒たちも積極的に質問をして、職業に対する理解を深めていました。

 

生活設計・マネープランゲーム(3年生家庭科の授業)

 3年生の家庭科では、「消費生活・環境」の単元があり、今日はその学習として、『生活設計・マネープランゲーム』に取り組みました。これは、ゲームを通して「非消費支出」や「人生の三大資金」など、 生活に必要な資金について学ぶことができるものです。20歳代と30歳代の2つの年代別に、生活設計を考えていきました。働いて得た給与はすべて自由に使えるわけではなく、税金などの非消費支出がかかります。また、家や車の購入を検討するためには、どれくらいの資金が必要なのか、ローンを組む必要があるのかなどを考える必要があります。グループで話し合いながら、楽しくマネープランを考える事ができました。

都会より田舎の方がいい?(3年生英語の授業)

 3年生の英語で、「都会より田舎のほうがいい」という意見について賛成派と反対派に分かれてディベートを行いました。賛成派は「田舎は自然が多く、空気もきれい」など、田舎の良さを英語で話していました。反対派は「都会は交通手段がたくさんあり便利」など、都会の良さを話していました。それを聞いて、賛成派は「車や電車が多いとうるさいのでは」など、すかさず反論していました。すべて英語で話しており、議論も白熱していき、見ている方も大変楽しかったです。

復興応援幕が完成しました

 先日もお知らせしましたが、「石川に笑顔を」のスローガンをもとに、石川の復興を応援しようと、休み時間を利用して、応援幕に生徒や先生方が応援メッセージを書き込みました。その復興応援幕が完成し、現在中央階段に掲示されています。この応援幕は2月8日(木)に代表生徒が、のと里山海道・道の駅高松「里海館」のデッキに設置する予定です。

第47回能美市耐寒継走選手権根上大会

 2月4日(日)に、第47回能美市耐寒継走選手権根上大会が行われ、陸上競技部2年の加々美 青葉さんと1年の道村 翠さんが宇ノ気中との合同チームで出場しました。大変寒い日でしたが、2月と思えないほどの快晴の中、すばらしい走りを見せてくれました。中学生女子の部で堂々の2位入賞です。頑張りましたね!

2024日本室内陸上競技大阪大会

 本日、大阪市の大阪城ホールにて「第107回日本陸上競技選手権大会・室内競技 2024日本室内陸上競技大阪大会」が開催され、本校陸上競技部2年の能口 心和さんが、U16女子60mに出場しました。予選から好タイムで上位16名以内に入り、見事B決勝に進出しました。B決勝でも7秒90のタイムで3位となりました。全国の舞台で大健闘しました!

小学校6年生の授業体験・入学説明会

 本日、小学校6年生を対象とした「授業体験・入学説明会」が行われました。朝、児童たちは自宅から各自で中学校へ登校してきました。どの児童も元気よく挨拶をしてくれました。最初は緊張する様子も見られましたが、授業体験では、笑顔で意欲的に授業に取り組む姿がありました。授業の後も、決められた時間まで静かに座って待っており、立派な6年生たちだと感心しました。2限目には、中学校の先生から学校生活、学習面、生活面の話しがあり、その後に校舎見学が行われました。河北台中学校の先生方、先輩たちはみなさんの入学を心待ちにしています!

職業人に学ぶ会

 1年生で、「職業人を学ぶ会」が行われました。自衛隊航空管制官の入江さん、北陸製菓の佐竹さん、石川テレビの山本さんを講師にお招きし、仕事内容やその職業に就いた理由、中学生に伝えたいことなどをお話していただきました。生徒達は大変真剣に話を聞いて、積極的に質問もしていました。職業や働くことに対する理解が深まり、今後の自分の生き方について考える良い機会となったと思います。講師の先生方、ありがとうございました。次回、2月8日(木)に別の職業の方を招いて、同様の会を行う予定です。

立志式が行われました

 本日、「第20回かほく市立志式」が行われました。立志を迎える市内の中学2年生293人が出席しました。最初に、能登半島地震により被災し尊い命を亡くされた方々のご冥福をお祈りするため黙祷を捧げました。油野市長の式辞のあとに来賓の方々より祝辞を頂き、本校の山本将吾さんが「今どう思うか、これからどう動くか」と題して意見発表を行いました。その後、金沢学院大学スポーツ科学部 教授 丸山 章子氏より、「夢を実現すること」と題して講演をしていただきました。最後に、新田こころさんが「お礼の言葉」を述べました。

 講演のお話の中にもありましたが、今まで支えてくれた家族や仲間、先生方そして地域の方に感謝の気持ちを持つとともに、自分の夢や目標を意識して何事にもチャレンジしてほしいと思います。

私立入試事前指導

 明日2月1日に私立高校の一般入試が行われます。今日は3年生に向けて私立入試の事前指導を行いました。校長先生から激励の言葉をいただいた後、進路担当の先生から当日の注意事項などの説明を受けました。ほどよい緊張感をもちながら、普段通りの力が発揮できることを願っています。

 頑張れ、受験生!

全校集会がありました

 本日、全校集会がありました。校長先生から、12月の生徒アンケート結果の分析を通して、「授業や行事、生徒会の取組、部活動等において、『自分から』『一歩前に』を意識し主体的に取り組めた。個と学級での成長が見られた。」など生徒の1年間の成長の様子や良かった点を言っていただきました。また、今後に向けて「受験や学力の向上は個人戦であり団体戦でもある。学級みんな、学年みんなで頑張ろうという一人一人の気持ちが大切。」という話がありました。集会の最後には、給食委員会の取組の表彰式がありました。

今日から講座学習が始まりました

 今日から2年生は講座学習が始まりました。家庭で取り組んできた講座シートの答え合わせを行った後、色ナビ(個に応じて選んだ問題集)の問題集に取り組みます。来年の受験まで計画的に進めていくことになります。小さな積み重ねが大きな成果につながりますので、目標を持って最後までやり遂げてほしいと思います。

いしかわ吹奏楽コンクール新人戦

 津幡町文化会館シグナスにて、第8回いしかわ吹奏楽コンクール新人戦が行われ、吹奏楽部が出場しました。課題曲「風と炎の踊り」と自由曲「ハンティンドン・セレブレーション」を演奏し、美しい音色を会場に響かせ、銀賞を受賞しました。初めてコンクールを経験する生徒もおり、緊張している様子でしたが、演奏が終わった後は、ほっとしたようで笑顔で写真撮影をしていました。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。

※2枚目の写真はリハーサルの様子、3枚目の写真は演奏後の集合写真です。

講座学習がスタートします

 2年生は、来年の受験に向けて講座学習がスタートします。今日はその準備として、問題集、解説集、ファイル等を配付し、講座学習の進め方を確認しました。早速、真剣に取り組んでいました。いいスタートが切れましたね!

ペタンクを体験しました

 3年生が保健体育の授業で「ペタンク」を体験しました。ペタンクは、ビュット(目標球)に、ブール(ボール)を投げ合って相手より近づけることで得点を競うというゲームです。今日は、市ペタンク協会、市スポーツ文化課、市スポーツ推進委員の10名の方に来ていただき、指導していただきました。初めのうちは、うまくコントロールできずブールをビュットに近づけるのに苦戦していましたが、コツをつかむと、上手に転がすことができて、夢中になって競技をしていました。

復興応援幕を制作しています

 甚大な被害をもたらした能登半島地震ですが、未だ復旧のめどが立っていないところもあり、被災者の生活に影響を与えています。これまで河北台中では支援の一つとして募金活動を行ってきましたが、募金の他にも私たちにできることはないか考え、「石川に笑顔を」のスローガンをもとに、石川の復興を応援しようと応援幕を制作することになりました。休み時間を利用して、応援幕に生徒や先生方が応援メッセージを書き込んでいます。今週中に完成させ、のと里山海道・道の駅高松「里海館」のデッキに設置させていただく予定になっています。私たちの言葉でみなさんに少しでも元気を与えることができたらいいなと思います。

能登半島地震災害義援金

 先週、生徒会が中心となり「能登半島地震募金」を行いました。全部で67,846円の義援金が集まり。本日、かほく市を通じて日本赤十字社石川県支部へ贈りました。ご協力ありがとうございました。

受験生応援献立!

 今日の給食は受験応援献立です。いつもごはんを炊いて運んでくださる、米心さんから受験応援として、3年生に「とり天おにぎり」が贈られました。「とり天」には「点を取りに行く」という意味が込められています。

 他のメニューは、「キャベツの必勝が和え」「記憶力UP!青魚のカレー揚げ」「願かけうどん」です。どれも験(げん)を担いだものです。給食センターの職員の方々の心のこもった給食をおいしくいただきました。いつもおいしい給食をありがとうございます!

 3年生のみなさん、給食で栄養をしっかりとって、受験頑張ってください!

全日本中学生バドミントン選手権大会予選

 1月21日(日)に美川スポーツセンターにて、標記の大会が行われました。バドミントン部の高橋さんと宮坂さんが出場し、奮闘しました。バドミントン部は2月に行われる県中学校選抜バドミントン大会の出場も決まっています。今後の活躍にも期待しています。頑張れ、河中生!

2年生英語の授業の様子

 2年生の英語で、「ベネチアの人々は、ベネチアに住んでいて幸せだと思いますか?」という課題で授業を行っていました。ベネチアは水の都として有名で、広場一帯は世界遺産にも登録されています。「幸せに思っている」と答える生徒が多いと思っていましたが、反対に「幸せに思っていない」と考えた生徒が多かったです。理由は、観光客が多くて水上バスが混雑することや地盤が軟らかくダメージを受けやすいからとのことでした。それらを英語でどう表現したらいいのかを友達同士の交流を通して考えていました。最終的には、他の意見も参考にしながら、自分なりの考えを英語でまとめていました。

石川県中学校選抜バレーボール大会2日目

 21日(日)、川北町総合体育館で、石川県中学校選抜バレーボール大会2日目が行われました。前日の試合で、4強に残った河北台中バレーボール部はこの日も健闘し、見事3位となりました。バレーボール部のみなさん、2日間お疲れ様でした。3月に福井県で開催される「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」での活躍も期待しています。

バレーボール部が北信越大会出場を決めました!

 本日、川北町総合体育館で、石川県中学校選抜バレーボール大会1日目が行われました。県内から予選を勝ち抜いた16チームが出場するレベルの高い大会です。本校バレーボール部は、順調に勝ち進み、3月16日(土)、17日(日)に福井県で開催される「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」の出場権を獲得しました!おめでとうございます。

 明日は、準決勝が行われます。健闘を祈ります!頑張れ、河中生!

2年生進路学習説明会

 本日、2年生の進路学習説明会を行いました。前半は、石川県立大学の中谷内 修 先生を講師にお招きし、「なぜ、学ぶのか?」という演題で講演をしていただきました。「勉強することには意味があり、自分が知らなかったロジックで、自分の行動を説明できるようになる。」「知識を得て理解することで、世の中の見方が変わってくる。」などのお話があり、生徒たちはメモを取りながら真剣に聴いていました。後半は、今月末からスタートする講座学習についての説明を行いました。高校進学に向けて、中学3年間の学習内容を系統立てて復習・整理して学習を進めていくことになります。

オリジナル文様ハンカチづくり

 1年生の美術の授業で、オリジナル文様ハンカチづくりを行っています。ゴムはんこをつくり、それを布に押していきます。大変細かいデザインを作る生徒もいました。配置やインクの色なども工夫しており、とても素敵なハンカチが完成しました。互いに見せ合って、楽しそうに交流もしていました。

ファンチャレンジプログラム#7

 1月18日(木)にファンチャレンジプログラムの7回目が開催され、本校生徒17名と金沢星稜大学の学生18名が参加しました。前回同様、レクリエーションスポーツの体験会です。はじめに「人間知恵の輪」をやりました。チームで手をつなぎ、手が絡まった状態からスタートします。手を離さずに体を回転させたり、くぐったりして、みんなで相談しながら知恵の輪を解いていました。また「ドラクエドッヂボール」もやりました。これは、王様や魔法使いなどの役職を決めてやるものですが、みんなで協力して作戦を考え、ゲーム感覚でドッヂボールを楽しんでいました。

★おたよりもご覧ください → ファンチャレンジプログラム#7

3年生郡市統一テスト

 3年生の郡市統一テストがありました。入試を控えてのテストということで、いつも以上に真剣さや緊張感が伝わってきました。明日は2教科です。最善を尽くしてほしいと思います。

 

  図書室は月ごとのテーマに沿った展示がされています。今月は、今年の干支「辰」にちなんで、辰年生まれの作家の本などが展示されており、興味を持った生徒が本を手に取っていました。

 

インディアカを体験しました

 2年生の保健体育で、生涯スポーツ「インディアカ」を体験しました。講師として、インディアカチーム羽根クラブ、市スポーツ推進委員、市スポーツ文化課のみなさんに来ていただきました。

 インディアカは、羽根付きのボールをネット越しに手で打ち合うバレーボールに似た競技です。初めて体験する生徒がほとんどでしたが、ルールも分かりやすく、すぐに慣れてきたようで、大変盛り上がりました。

2年生百人一首大会

 先日の1年生に引き続き、本日は2年生の百人一首大会が行われました。最初はやや緊張している様子で静かな雰囲気でやっていましたが、徐々に白熱していき、後半には「やったー!」など大きな歓声も聞こえてきました。上の句を聞いただけで札を取れる生徒も多く、中には70枚以上取った生徒もいました。プログラム委員の山本さんから、「みんな笑顔で楽しそうにやっていて、嬉しい気持ちになりました。2024年も、このいい雰囲気で学校生活を送っていきましょう。」と閉会のあいさつがありました。

能登半島地震募金

 能登半島地震で被害を受けた方に役立ててもらおうと、生徒会が中心となり、募金活動を行いました。冷たい風が吹いている中での募金活動でしたが、多くの方が協力してくれて、温かい気持ちになりました。募金を呼びかけた生徒会執行部の津田さんは、「被害を受けたみなさんの笑顔を取り戻すために、一人一人ができることをしたいです。」と感想を言ってくれました。募金活動は19日(金)まで行われます。

1年生ダンスの授業

 1年生の保健体育でダンスの授業が始まりました。この単元では、リズムに乗って全身で踊ることや、踊りを通して交流や発表ができることがねらいとなっています。先生から、「体の向きを左右にしっかり動かそう」「動きにメリハリをつけよう」などアドバイスをもらいながら、よりよいダンスとなるようグループごとに練習しました。友達同士で話し合ったり、堂々と踊ったりする姿がたくさん見られました。発表会に向けて頑張っていきましょう!

1年生百人一首大会

 本日、1年生の百人一首大会が行われました。以前は、河北台中の伝統行事として毎年行っていましたが、ここ数年コロナ禍で実施できませんでした。今回、数年ぶりに復活して開催することができました。

 先生が読み手となり、生徒達は笑顔でありながらも真剣に札を取っていました。中には上の句で取る生徒もいて、周りから「すごい~!」と言われていました。みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。

絵馬で合格祈願!

 3年生が絵馬にそれぞれの思いを込めて願いを書きました。受験を控えているので、ほとんどの生徒が合格を祈願しています。残りの時間を大切にして、勉強の成果が発揮できるよう頑張りましょう!

地震・津波発生時の安全行動

 本日、1・2年生の実力テストがありました。どの学年も冬休みの学習の成果を出すため集中して取り組んでいました。なお、3年生は、18日(木)に郡市統一テストがあります。

 

  また、6限目に地震・津波発生時の安全行動についての確認をおこないました。かほく市の津波ハザードマップによると、かほく市に影響する津波で最も高くなるケースで3.8m、津波到達時間25分と想定されています。河北台中学校の標高は38.5mであることを踏まえ、学校にいるときに津波が起こった場合は、3階へ避難することを確認しました。

 

 今回の地震は、生徒のみなさんの心に大きなダメージを与えました。不安に思っている生徒もいると思います。不安があれば遠慮せず先生や身近な人に話してください。先生方はみなさんの力になりたいと思っています。

授業の様子から

 2年生の保健体育の授業では、バレーボールを行っています。本日はスパイク練習を行いました。先生やバレーボール部員のアドバイスもあり、大変上手にできていました。体育館は寒かったのですが、寒さを忘れるくらい生徒は一生懸命取り組んでいました。

 1年生の数学の授業では、空間図形の学習が行われています。立体を実際に組み立てて、正多面体の特徴を話し合いました。立体を作ることが難しいようでしたが、完成すると笑顔で見せてくれました。

3学期始業式

 今日から3学期がスタートしました。1日に能登半島地震があり不安な日々を過ごしていたと思いますが、久しぶりに友達の顔を見て、笑顔になって登校する姿がありました。

 1限に始業式を行いましたが、こうやって生徒のみなさんと無事に顔を合わせることができて本当に良かったと思います。2限からは通常の授業でしたが、どの授業も笑顔が見られ、楽しそうに取り組んでいました。

 帰りホームで校長先生から、生徒に向けて次のお話がありました。
・今回の地震で、長く大きな揺れが続き、ずいぶんと恐い思いをした人が多くいるのではないかと思います。もし、今でも恐怖や不安を感じている人がいたら、我慢せず、先生に相談してください。先生たちはじっくり話を聞きます。
・今回の地震でまだ余震がある可能性があります。登下校でそのような地震に遭ったら、まず安全なところに行きましょう。揺れが収まるまで動かないようにしてください。ただし、ブロック塀やガラスのあるところは行かないようにしてください。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

 1月1日(月)16時10分ごろ、能登地方を震源とする地震が発生しました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。河北台中学校の状況は、一部破損や物品の落下等がみられたものの、大きな被害はありませんでした。引き続き、余震や被害に関する情報収集に努め、生徒の安全を最優先に教育活動を行っていきたいと思います。教職員一同力を合わせて努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

明日より学校閉庁期間となります

 12月29日(金)より1月3日(水)までの6日間は、学校閉庁期間となります。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今年も本校教育にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 良いお年をお迎えください。

 

部活動納め

 バスケットボール部が今年最後の部活動を行いました。1年間の感謝の気持ちを込め、部員みんなで協力して部室の大掃除をしていました。たくさんのごみが出ており、掃除のやり甲斐があったようです。部室内がきれいに整理整頓されたので、新しい年を気持ちよく迎えられますね。

合同練習に参加しました(柔道部)

 柔道部の部員が、金沢桜丘高校にて、金沢泉丘高校、県立工業高校、羽咋高校の4つの高校の柔道部員が集まる合同練習会に参加させてもらいました。体も大きく、力も強い高校生と練習できて、いい経験になったと思います。高校生の胸を借りて精一杯頑張りました。

冬休みの活動

 今日から冬休みです。学校では多くの部活動が練習に励んでいました。この冬の練習は、春からの大会に向けての力になります。寒さに負けずに頑張っていきましょう!

 今年最後の活動ということで、年末の大掃除をしている部活動もありました。たまった汚れをきれいにしてくれました。お疲れ様でした。

2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。折戸さんのピアノ伴奏で校歌を3番まで歌いました。校長先生からは、各学年の団結する姿、行事や部活動の頑張り、明るく元気な姿など、河北台中の良い部分をたくさん褒めていただきました。また、冬休みの学習、過ごし方やSNS利用の注意点などの話が各担当の先生からありました。生徒会からは、デジタル意見箱に寄せられた意見についての回答とUP学力の取組の表彰式を行いました。

 9月から本校に勤務していた中島先生の離任式も行いました。中島先生は、3年生全クラスと2年生1クラスの理科の授業、また陸上競技部の顧問を担当してくださいました。これまでありがとうございました。

 明日から14日間の冬休みです。新たな心で新年を迎えましょう。

保健委員会によるストレスマネジメント

 保健委員会によるストレスマネジメントの発表がありました。7月に『ポジティブな自分はつくれる!』のテーマで実施しましたが、今回のテーマは『「ダメの罠」から抜けだそう!!』です。保健委員会の松本さん、落合さん、坂野さんの3人が発表してくれました。保健委員会のメンバーで作成した動画を見ながら、ダメの罠の正体やダメの罠を生む6つの考え方を知ることができました。ダメの罠の悪循環から抜け出すためには、自分の考え方のクセに気付き、修正することが大切だとわかりました。

 また、給食の時間には、「ランチセミナー」が行われ、参加を希望した約40名の生徒が給食を食べながら、認知行動療法やマインドフルネスなどの、ストレスマネジメントを学びました。

大掃除をしました

 2学期の最終日ということで、大掃除を行いました。まずは、教室の机や椅子の脚についた汚れやごみなどをとり、その後、普段なかなかできない部分を丁寧に清掃しました。無言で一生懸命、掃除に取り組む姿は大変立派です。学校がきれいになり、気持ちよく年を越すことができそうです。

メリークリスマス!挨拶運動

 週末から降り積もった雪は、雨の影響で少しとけましたが、まだまだ雪が残っており、肌寒い日となりました。そんな中、朝から清活委員の生徒が寒さを吹き飛ばしてくれるような元気な声で、「おはようございます!」「メリークリスマス!」など、挨拶運動を行いました。サンタの帽子をかぶったり、赤の折り紙で作ったブーツやスティックを胸につけたりして、クリスマスらしい雰囲気を出してくれました。

石川県アンサンブルコンテスト

 本日、津幡町文化会館シグナスにて、石川県アンサンブルコンテストが行われ、中学校の部には県内の各地区の予選を勝ち抜いた26チームが出場しました。本校からは、口能登支部代表として、髙井さん、西里さん、大久保さんの3人がフルート三重奏で出場し、「フルート3重奏曲 第1番~3つの憧憬~」を堂々と演奏し、銅賞を受賞しました。素敵な演奏をありがとうございました! また、保護者のみなさま、サポートしてくださったみなさま、ありがとうございました。

除雪ありがとうございます!

 週末から降り続いた雪で、学校前の通路は歩けないほどの積雪がありました。そんな中、部活動に来ていた柔道部の生徒たちが自主的に除雪をしてくれました。明日からの登校で生徒のみなさんが困らないように、進んで除雪を行ってくれたことは大変素晴らしいです。柔道部のみなさん、本当にありがとうございました!

高校調べ発表会

 2年生は進路学習として高校調べを行ってきました。各高校のホームページなどから資料を集め、生徒それぞれがスライドにまとめていきます。今日はクラスごとに高校調べ発表会を行いましたが、各高校の特色、通学方法、部活動、制服など、わかりやすく説明していました。各高校の特色などを理解することができましたね。今後の進路選択に向けて、意識も高まったと思います。

アルトリコーダーでハモろう

 1年生の音楽ではアルトリコーダーに取り組んでいます。中学校ではじめてアルトリコーダーに触れましたが、すっかり指の動かし方も覚え、かなり上達しています。今回は、2つのパートに分かれて演奏し、見事なハモりを聴かせてくれました。

ちはやふる・・・

 1年生の百人一首に取り組んでいる様子です。歌を覚えている生徒もおり、上の句を読み上げただけで、下の句を取っていました。特に「ちはやふる・・・」は、映画のタイトルにもなっており、知っている生徒も多く、取り合いになっていました。百人一首の中から、自分のお気に入りの一首が見つかるといいですね。

 

オリジナル文様ハンカチをつくろう(1年生美術の授業)

 1年生の美術の授業で、オリジナル文様ハンカチをつくります。まずはデザインを考え、それをゴムに転写し、ハンコのように彫刻します。すでに彫刻が済んでいる生徒もいて、仮押しをしていました。どのようなハンカチができるか完成が楽しみです。