令和元年度(平成31年度)

ふれ合い班スポチャレ

写真:8枚 更新:2020/02/22 校長

今日のひる休みに、風っ子タイム(ふれ合い班スポチャレ)が行われました。内容は40mリレーです。ふれ合い班でいろいろな運動遊びを行うことで体を動かすことや友達と関わり合って活動することの楽しさを味わうことが目的です。大変暑い日となりましたが、給食のカレーのパワーをもらい、どの子も元気に楽しく活動することができました。

ふれ合い班給食

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

今日からふれ合い班給食が始まりました。1年生から6年生までが同じ班となり、高学年が様々なリードをします。初日の今日、「ランチルーム前で並んだとき、すごく静かでよかったです」と担当の先生が褒めて下さいましたね。食べているときの様子や片付け方もよかったです。6年生の皆さん、これからもお世話をよろしくお願いします。

1年道徳

写真:4枚 更新:2020/02/22 校長

1年生が道徳の時間に「おせわになっているひと」の学習をしました。すると1年生はお世話になっている人に手紙を書きたくなったそうです。草刈りや給食のお世話、池のお掃除や鯉のえさやり等、たくさんのお世話をして下さっている金丸さんに、「ありがとう」のお手紙を書いて、職員室で渡していました。もらった金丸さんはとっても嬉しそう。渡した子どもたちも嬉しそう。見ていた先生方も嬉しそう。職員室が笑顔で溢れました。

4年国語

写真:5枚 更新:2020/02/22 校長

4年生が国語の時間に「話す言葉は同じでも」という学習を行っていました。同じ内容の話なのに、話し方の違いで、嬉しくなったりほっとしたり、またそんなつもりはなくても、相手を怒らせてしまったなどということは、誰にでもあることだと思います。子どもたちは実際にやってみて、その違いを実感していました。日頃の生活に生かせる興味深い学習でした。

先生方による読み聞かせ

写真:7枚 更新:2020/02/22 校長

今日の朝自習の時間に、先生方による読み聞かせが行われました。年間10回行う予定です。担任の先生の時もあれば違う先生の時もあれば・・・。どの先生がどんな本を読んでくれるのか楽しみですね。