PTA活動

カテゴリ:教養部兼環境部より

資源回収

好天に恵まれた3月の第一日曜日,今年度2回目の資源回収を行いました。笠野全地区のご協力で,今回もたくさん資源を回収できました。参加下さった保護者・児童の皆さん,協力してくださった地域の皆様,ありがとうございました。

PTA資源回収

快晴の青空の下,保護者・笠野地区の皆様のご協力をいただき,8時から,今年度1回目の資源回収を行いました。保護者の皆様だけでなく,ほとんどの児童も参加し,一生懸命手伝ってくれました。おかげで回収業者の方々の仕事が追いつかず,回収トラックが新聞の山になり,大変なことになっていました。9時には,予定された全ての作業が終了しました。
5日(木),業者の方が,代金を持ってきてくれました。106,020円でした。昨年度より単価が上がったそうで,おかげで収益も昨年度より増えました。この収益は,今後,児童の教育ため,大切に使わせていただきます。保護者,笠野地区の皆様,本当にありがとうございました。

PTA奉仕作業

運動会前の除草作業を行いました。この日は天候にも恵まれ,作業はとてもはかどり,予定した1時間で終えることが出来ました。保護者・児童の皆さん,ありがとうございました。なお,刈り払い機による作業は,1時間では終わらず,もう小1時間ほどかかりました。お父様方,ご苦労様でした。皆さん,運動会には,是非ご家族揃っておいでください。

PTA奉仕作業

8時から,PTA奉仕作業を行いました。児童と保護者の皆さんは,6時から(7時まで)の町美化大作戦に参加した後,引き続きの作業でした。好天に恵まれ,作業は順調に進みました。4月29日に笠野公園や笠野トンネル近くに植えた花のお世話をしてくれていた5・6年生とその保護者の皆さんも,途中から加わり,全校児童と保護者の皆さんによる作業に移行。運動場や中庭の除草に取り組んでいただきました。相撲場・プール・笠野の森(右写真)などの整備も行いました。



一部保護者の方々には,「砂場復活プロジェクト」に参加していただきました。掘り出した土は中庭の凹凸を均(なら)すことに使い,一石二鳥でした。作業は,予定した9時30分までたっぷりかかり,ようやく終わりました。参加して下さった保護者の皆さん,ありがとうございました。児童の皆さんも,本当にありがとう。砂場に砂が入ったら,たっぷり遊んでくださいね。

一年間の奉仕作業お疲れ様です

今日は朝より奉仕作業として資源回収お疲れ様でした。
昨年とは違い、とても良い天気での奉仕作業でした。

奉仕作業  奉仕作業

今年度の奉仕作業はこれが最後となります。今回のみならず、草刈りや笠野の森の階段製作にご協力くださった皆様に、感謝申し上げます。

なお、今回の資源回収で得た収益は、児童のために活用させていただきます。ご理解のほど、お願いいたします。

資源回収ありがとうございました

今日は早朝より奉仕作業として資源回収がありました。
作業前は小雨が降っていましたが、なんとか全地区の資源回収を終えることができました。
資源回収  資源回収

今回もかなりの量の資源ゴミがトラックに積み込まれました。各地区を回り、積み込む作業をしてくださった多くの方々に感謝申し上げます。
この資源回収で得た収益はPTA特別会計として、児童のために活用させていただきます。
今日は本当にお疲れ様でした。

奉仕作業お疲れ様です。

今日は早朝より奉仕作業お疲れ様でした。
朝7時からの作業でしたが、暑いくらいの日差しで大変だったかと思います。
今回も前回同様、多くの男性保護者の方が刈払い機を持参してご協力いただき、本当に助かりました。
また、前日までに作業をしてくださった方もいたので、当日はスムーズに作業を終えることができ、本当に感謝申し上げます。

草刈り  草刈り

次回の奉仕作業は資源回収になります。
その際にも、是非ともご協力をよろしくお願いいたします。

奉仕作業&笠野の森の階段修理ありがとうございました!

暑い中、早朝の津幡町美化大作戦に引き続き、学校周囲の草刈りありがとうございました。緑の少年団委員による階段修理と同時作業だったので、草刈りが終わるかどうか心配でしたが、刈り払い機を持った男性の方々が多く参加してくださったお陰で、時間どおり終わることができました。
 

また、壊れて登りづらかった笠野の森入口の階段修理も、2日間にかけて行っていただきました。プラスチック製の杭なので、腐る心配もありません。今後、これまで以上に笠野の森を活用していきたいと思います。

保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 


奉仕作業(資源回収)お疲れ様でした

今日は朝早くからの奉仕作業にご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
小雨が降っている寒い中での作業でしたが、皆様のご協力によりスムーズに作業することができました。
今日で、今年度の奉仕作業は全て終了となります。本当にお疲れ様でした。
 
資源回収  資源回収
 
来年度も、本校のPTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
また、環境・教養部としましては、3月13日(金) に今年度最後のPTA会報63号の発行を予定しています。

奉仕作業ありがとうございました!

日曜日の早朝から、奉仕作業(資源回収)お疲れ様でした。
 
奉仕作業  奉仕作業
 
半期に一度の資源回収ですが、トラック何台分にもなる量が集まりました。
長時間にわたり、それらを集めて回り、積み込む作業をしてくださった保護者の方には本当に感謝申し上げます。
その姿を見て、児童たちも一生懸命に手伝ってくれていましたね。

また、今年度は資源回収のみならず、笠野の森に木材チップ撒きを行いました。
 
チップ撒き  チップ撒き
 
広瀬製材様より大量の木材チップを寄贈していただきました。
それらをバケツリレー方式で笠野の森へ撒き、道を作っていきます。 
 
チップ撒き
 
今後は使いやすくなった笠野の森をさらに活用していきたいです。