PTA活動

2017年6月の記事一覧

PTA奉仕作業

8時から,PTA奉仕作業を行いました。児童と保護者の皆さんは,6時から(7時まで)の町美化大作戦に参加した後,引き続きの作業でした。好天に恵まれ,作業は順調に進みました。4月29日に笠野公園や笠野トンネル近くに植えた花のお世話をしてくれていた5・6年生とその保護者の皆さんも,途中から加わり,全校児童と保護者の皆さんによる作業に移行。運動場や中庭の除草に取り組んでいただきました。相撲場・プール・笠野の森(右写真)などの整備も行いました。



一部保護者の方々には,「砂場復活プロジェクト」に参加していただきました。掘り出した土は中庭の凹凸を均(なら)すことに使い,一石二鳥でした。作業は,予定した9時30分までたっぷりかかり,ようやく終わりました。参加して下さった保護者の皆さん,ありがとうございました。児童の皆さんも,本当にありがとう。砂場に砂が入ったら,たっぷり遊んでくださいね。

給食試食会・栄養指導

5時間目が授業参観であるこの日,恒例の給食試食会を行いました。27家庭中,25家庭もの方々においでいただけました。児童たちもにっこにこ。いつも静かに食べなければいけないのに,この日は保護者や先生方とおしゃべりに夢中でした。(しかし,それでもほとんどの児童たちが,時間内に食べ終わったのはすばらしかったです。さすが保護者パワー?)メニューは,ミルク食パン(いちごジャム),フライドチキン,コールスローサラダ,ミネストローネ,牛乳。とってもおいしかったです。
給食後,保護者はパソコン室で,津幡中学校の栄養職員である宮田先生に,栄養指導を受けました。パワーポイントによるとても分かりやすいお話で,参考になることばかりでした。学校給食は,1日3食とした場合で,全食事の17%。残りの83%が家庭での食事ということから,家庭での食事の大切さも改めて分かりました。「ひみこの歯がいいぜ」(噛む8大効用)についても教えていただきました。宮田先生,ありがとうございました。