PTA活動

2014年6月の記事一覧

美化大作戦&奉仕作業お疲れ様でした

今日は日曜日ですが、美化大作戦と奉仕作業を行いました。
美化大作戦では早朝より通学路のゴミを拾いました。普段から使っている通学路ですので、みんなで協力したくさんのゴミを集めました。
奉仕作業では、校舎周りと笠野公園の草刈りをしました。プールサイドや中庭などを中心に、暑い中がんばりました。
また、時間が過ぎた後も、刈り払い機を持っている保護者の方々で除草を続けていただきました。長時間、本当にお疲れ様でした。
 
少ない人数で広い校区や校舎を掃除するのはとても大変ですが、みなさんのおかげで通学路、そして学校全体がとても綺麗になりました。
 
美化大作戦  奉仕作業

救命救急法講習会!

本日は5限目の授業参観の後、体育館で救命救急法講習会を行いました。
津幡消防署の方を講師に招き、AEDの使い方や胸骨圧迫の方法等を学びました。
保護者の方だけでなく、児童も胸骨圧迫の実技を体験することができ非常に有意義な時間となりました。
これから夏になり、プールの時期となります。
今回教わったことを使う機会がないのが一番ですが、万が一というときに迅速かつ正確に行動できるように、心にとどめておきたいですね。
 
救命救急  救命救急

給食試食会!

今日は授業参観の日ですが、その前に給食試食会を行い、保護者の方と一緒に給食を食べました。
保護者の方にとってはとても懐かしい給食、児童にとってはいつもと同じ給食ですが、保護者の方と食べるのでどこか違ったように感じていたのではないでしょうか。
 
津幡町は、自校給食のシステムをとっていますの、で給食は作りたて!熱々でとても美味しいです。
 
最後に、配膳から片づけまでご協力くださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
 
試食会  試食会