PTA活動

カテゴリ:家庭教育部より

親子クッキング

笠野公民館にて,児童14名と保護者が参加して,親子料理教室を行いました。お世話してくださったのは,町食生活改善推進員の方々です。この日のメニューは,ロールサンド,きゅうりとトマトのかんたんサラダ,小松菜の米粉むしパン,スープです。スープ作りでは,塩分濃度計を使って塩分を測定しました。汁物のちょうどいい塩分は0.6~0.8%だということ,塩分の多いものを食べると,血管が疲れて傷ついてしまうことを学びました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。


給食試食会・栄養指導

5時間目が授業参観であるこの日,恒例の給食試食会を行いました。27家庭中,25家庭もの方々においでいただけました。児童たちもにっこにこ。いつも静かに食べなければいけないのに,この日は保護者や先生方とおしゃべりに夢中でした。(しかし,それでもほとんどの児童たちが,時間内に食べ終わったのはすばらしかったです。さすが保護者パワー?)メニューは,ミルク食パン(いちごジャム),フライドチキン,コールスローサラダ,ミネストローネ,牛乳。とってもおいしかったです。
給食後,保護者はパソコン室で,津幡中学校の栄養職員である宮田先生に,栄養指導を受けました。パワーポイントによるとても分かりやすいお話で,参考になることばかりでした。学校給食は,1日3食とした場合で,全食事の17%。残りの83%が家庭での食事ということから,家庭での食事の大切さも改めて分かりました。「ひみこの歯がいいぜ」(噛む8大効用)についても教えていただきました。宮田先生,ありがとうございました。

給食試食会!

今日は授業参観の日ですが、その前に給食試食会を行い、保護者の方と一緒に給食を食べました。
保護者の方にとってはとても懐かしい給食、児童にとってはいつもと同じ給食ですが、保護者の方と食べるのでどこか違ったように感じていたのではないでしょうか。
 
津幡町は、自校給食のシステムをとっていますの、で給食は作りたて!熱々でとても美味しいです。
 
最後に、配膳から片づけまでご協力くださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
 
試食会  試食会