PTA活動

カテゴリ:みどりの少年団より

みどりの少年団退団式

本年度の活動の締めくくりとして,6年生の退団式を行いました。6年生の皆さん,ご苦労様でした。少年団旗は,来年度団長の5年Y君に引き継がれました。6年生は,部長の松本さんから記念品を受け取りました。

花壇苗植え

ランチルーム前の花壇に,花の苗(パンジーとビオラ)を植えました。元気に育つように,籾殻も撒きました。お世話頂きました皆様,ありがとうございました。

県民みどりの祭典

石川県森林公園の緑化の広場(なんと,本校の校区にあります)において,第33回県民みどりの祭典が行われ,県内から多くのみどりの少年団(小学校)が集まり,笠野小学校も,本校PTA「みどりの少年団」の方々のお世話の下,学校に9:30集合。保護者の自家用車に分乗し,会場へ向かいました。
昨年まで,笠野小学校には「笠野みどりの少年団」と「吉倉みどりの少年団」という2つの少年団がありましたが,今年度から,「笠野みどりの少年団」に統合。一体感が深まりました。参加した児童は22名(35名中)。クラブの試合など,やむにやまない事情の児童もいたりして,全員参加とはいきませんでしたが,それでもみんな元気いっぱいに緑(自然)の美しさ・すばらしさを満喫していました。風は強めでしたが,昨年(雨もよう)のことを思えば,100点の天候でした。



10:30から,「間伐材と竹で遊ぼう(フリスビー投げやソリ滑りなど)」などの催しものや,「年輪キーホルダー作りや押し花はがき作り」などの出展ブースがあり,本校児童たちも大いに楽しんでいました。また,11:30から式典があり,谷本県知事さんの挨拶などがありました。その後は,お弁当。児童を上回るのではないかと思われるほどの数の保護者と一緒においしく食べました。テントで販売している焼きそばやお団子も食べる児童もいて,普段の給食の様子を知っている自分としては,ただただ驚きの連続でした。
終了後,低・中学年は笠野公園,高学年は笠野トンネル近くに花を植えました。元気に育ち,歩行者やドライバーの目を和ませてくれたらいいですね。保護者の皆さん,児童の皆さん,ご苦労様でした。

緑の募金について


今日は長休みにみどりの募金についての説明会がありました。
みどりの募金はみどりの少年団の活動で、今日から26日までの間で児童が各地区をまわります。
おそらく、土日のうちのどちらかにまわる地区が多いかと思います。
もし、自宅へ児童が訪ねて来た際には、どうか募金にご協力をお願いいたします。