R3笠野っ子ニュース

R3笠野っ子ニュース

短なわ技披露会

1月26日(水)

 本日長休みの時間に「短なわ技披露会」を体育館で行いました。3学期から「レッツぴょんぴょんぴょん」としてなわとびの練習に取り組んできた成果を発表しました。代表児童による発表でしたが、皆、とても素晴らしい技を披露してくれました。見ている児童の態度も大変立派で、終わった後には大きな拍手をしたり、ひっかかったときには「がんばれ!」の声をかけていました。体育館は寒かったですが、とても温かな気持ちになりました。

津幡町英語スピーチコンテスト

1月22日(土)

 1月22日(土)に津幡町文化会館(シグナス)で津幡町英語スピーチコンテストが行われました。本校から5年生1名、6年生3名が参加しました。やや緊張気味の様子でしたが、学校で行ったリハーサルの時よりも上手にスピーチできていたと思います。とても立派でした。これだけ多くの人たちを前にして、英語でスピーチする経験はなかなかないと思います。出場した4名にとってとても貴重な体験になったと思います。

雪景色

1月19日(水)

 本日、朝の段階で笠野は積雪25㎝ほどです。子どもたちが登校してくるのを校門のあたりで待っていると、朝日が差し込んできて、運動場がキラキラ輝いて見えました。気が付くときれいな青空が広がっています。足跡一つないキラキラ輝く運動場ときれいに澄み切った青空の対比がとてもきれいだったので、思わず写真に撮りました。そんな中、子どもたちは元気に登校してきました。

昔遊び

1月18日(火)

 本日3限目に、1,2年生が「昔遊び」を楽しみました。児童の祖母2名をゲストティーチャーとしてお招きし、あやとりとおはじきを教えてもらって遊びました。今ではあまり行われなくなった遊びのため、最初は戸惑う児童もいましたが、徐々に慣れてくると楽しそうに遊んでいました。家に帰ってから、お家の人とまた楽しむといいなあと思いました。

左義長

1月14日(金)

 本日、13:00ごろから、公民館主催で左義長を行いました。今年も新型コロナウィルスの感染対策として、例年行っているぜんざいのふるまいはありませんでしたが、書き初めや正月飾りなどを竹やわらの間に挟み込んで燃やしました。竹がバーン、バーンと大きな音をたてて勢いよく燃え上がりました。「今年こそは!」と強く無病息災を願わずにはいられません。今年こそは、新型コロナウィルスの終息を願いたいです。

なわとび&プログラミング

1月13日(木)

 本日、午前10時の段階で、積雪は20㎝を超えました。雪は強くなったり、弱くなったりしながら確実に積もっています。そんな中ですが、笠野っ子のみんなは元気になわとびに取り組んでいます。毎日、長休みの時間に体育館で行っています。体力をつけて、かぜやコロナにかかりにくい体を作ってほしいと思います。また、6年生は、マイクロビットを使ったプログラミング学習に取り組みました。自分がプログラミングした通りに音が鳴ったり、光ったりしてとても楽しそうでした。

☆雪景色

☆レッツぴょんぴょんぴょん

☆6年プログラミング学習

3学期始業式&書き初め大会

1月7日(金)

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。石川県内でも新型コロナウィルスのオミクロン株が確認され、今後の第6波が懸念されますが、子どもたちは元気に登校してきました。とてもうれしく思いました。朝掃除に続いて、3学期の始業式を行いました。どの子も皆とてもいい表情で話を聞いていました。始業式後には1/22(土)に行われる津幡町英語スピーチコンテストに出場する人たちのリハーサルが行われました。まだ練習の途中で紙を見ながらでしたが、大きな声で堂々と発表していました。本番も頑張ってほしいです。3,4限目には書き初め大会を行いました。1,2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で書きました。冬休み中に練習してきた成果を十分に発揮していたと思います。どれもとても素敵な字でした。

☆ 始業式の様子

☆英語スピーチコンテストのリハーサル

☆書き初め大会の様子

終業式の一日

12月24日(金)

 長いと思っていた2学期も今日が終業式となりました。校長室にいると、とても心地よい和歌を詠む声が聞こえてきたので、教室をのぞくと3,4年生が百人一首をしていました。初めてした人もいたようでした。この機会に覚えてたくさん取れるようになってほしいと思います。本日の掃除は自分の教室の大掃除です。1年の感謝の気持ちを込めてきれいにしました。5限目は終業式をランチルームで行いました。県の硬筆書写コンクールの表彰、校長先生のお話、古田先生からのお話と続きました。みんなとても良い反応で聴いていました。すると、2学期頑張った笠野っ子にサンタさんからプレゼントが贈られました。みんな大喜びでした。2学期もこれで終了です。最後に大雪に備えて、集団下校訓練をして帰りました。みんな健康で元気に冬休みを過ごすことを願っています。「よいお年を!」

☆3,4年 百人一首の様子

☆教室大掃除の様子

☆終業式の様子

☆サンタからの贈り物

☆集団下校訓練の様子

書き初め練習

12月23日(木)

 2学期も残り2日となりました。5,6年生が書写の時間に書き初めの練習をしました。書き初め用紙に書くのは、結構難しいのですが、さすが高学年となると、上手にバランスをとって書いていました。冬休みでさらに練習して上達してほしいと思います。1月7日の書き初め大会がとても楽しみになりました。

大掃除週間

12月20日(月)

 2学期も残り1週間となりました。ということで、先週の金曜日(12/17)から大掃除週間が始まりました。12/24の終業式の日まで、日頃掃除ができていないところを重点的に頑張りました。夏休みに学校全体に抗菌コートを行ったので、今までのように水拭きはできません。それで、少しこれまでのような大掃除とは様子が違っていました。でも、子どもたちは一生懸命、掃除に取り組んでいました。さすが笠野っ子です。