R3笠野っ子ニュース

2021年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会・学級懇談会・引き渡し訓練

4月24日(土)

 本日、授業参観・PTA総会・学級懇談会・引き渡し訓練を行いました。多数の保護者の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、保護者の方々が参観に来られるということで、とても張り切っている様子が伺えました。まだまだコロナ禍ですが、昨年度は行えなかった授業参観・PTA総会・学級懇談会・引き渡し訓練を今年度は何とかできたことを喜びたいと思います。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

☆PTA総会の様子

☆授業参観の様子

☆交通安全教室の様子

☆学級懇談会の様子

☆引き渡し訓練の様子

1年生を迎える会

4月23日(金)

 本日3限目に2年生が1年生を迎える会をしました。初めの挨拶から始まり、音読劇、学校探検、仲良し遊びと続きました。1年生を前にするともうすっかりお兄さん、お姉さんになっていました。仲良し遊びでは、笠野の森に案内して、ターザンロープなどで遊びました。優しく1年生のお世話をしている姿がとても素敵でした。今の1年生も来年の今頃はこんなふうに素敵なお兄さん、お姉さんになっているのだろうなあと思いながら見ていました。

外遊びデー

4月21日(水)

 長休みの時間を利用して、全校児童で「けいどろ」をしました。温かい春の日差しの下、広い運動場を力いっぱい駆け回りました。全校児童で同じ遊びをするというのも笠野小の素敵なところだと思います。気持ちのいい天気の中、先生も一緒になって楽しみました。

新しいALTの先生

4月20日(火)

 今年度から新しく上田かがり先生がALTの先生として笠野小学校に来てくれます。昨年度まで本校に来ていた冨山先生は、月に1回、1,2年生の外国語活動のために来校します。上田先生もとても元気で明るい先生です。ですから、授業もとても楽しそうでした。そんな中、1階からも楽しそうな声が聞こえてきたので、覗いてみると、1年生が粘土で「すきなもの」を作っていました。皆、おいしそうなお菓子などを粘土で作っていました。これもとても楽しそうでした。

朝学習

4月16日(金)

 朝学習の様子が少し変わります。これから、毎週木・金の朝学習では、クロムブックを活用し、ドリル学習に取り組んでいきます。昨年度末からクロムブックに触れて、慣れてきているので、3~6年生はとてもスムーズに操作していました。今後、この1人1台端末を活用して、学力向上に努めていきたいと思います。