ブログ

2023年4月の記事一覧

歓迎の気持ち・感謝の気持ち 伝え合えました! 1年生を迎える会

春4月、新しいメンバーを迎えてがんばってきた河内っ子たちが改めて1年生たちを「迎える」イベント、1年生を迎える会が金曜日の2時間目に開催されました。プロデュースは5・6年生。1年生たちが6年生のエスコートで入場します。

今回のめあてについて、5・6年生たちの提案文書がこちらです。
めあて「みんなが 楽しく 仲良く 笑顔になれる会にしよう」
河内っ子が一体となって絆を深めたいという願いですね。

6年生のはじめのあいさつ。ぐっと気分が盛り上がります。

進行役の6年生たち。機器の準備、シナリオづくり、飾り付け・・・
イベントのマネジメントの学びはばっちりです。
その自信が立ち姿に現れていますね。

1年生紹介。インタビュアの6年生が一人ひとりに好きなものなどを聞いて紹介していきます。

入学式以来の初めてのイベントで緊張気味の1年生たちでしたが、6年生たちの質問にしっかり受け答えできて拍手をもらっていました。がんばった1年生たち、3週間の成長が見えてみんな嬉しくなりました。

6年生たちの進行で、会は進みます。

4・5年生が登場。
となりのトトロの主題歌「さんぽ」を振り付けつきでみんなで歌うコーナーです。朝の会の前の時間などを使って、各教室で練習スケジュールを組んでくれた4・5年生たちが、前に出てリードしてくれました。


 ♫ みつばち トンネル くさっぱら いっぽんばしに でこぼこじゃりみち ・・・♫

みんなで楽しく踊って、ほっこり空間。

そして、メイン・イベント。5・6年生の合奏「ゴジラのテーマ」



迫力ある演奏。真剣に楽器に向かう5・6年生たち。


1年生たちも引き込まれて聴いていました。
演奏が終わって大拍手!高学年たちの「みんなを楽しませたい!」という気持ちがひしひしと伝わって素晴らしい演奏でした。さすがですね!

会はまだ半ば、次は全校の交流コーナー「全校ゲーム」です。
仕切役の5・6年生の合図でミュージックスタート、ランダムに歩き回る最中に「4人!」のコールがかかれば、近くの人達が4人集まって揃ったら座る・・・というゲームです。シンプルだけど、何人のコールがかかるのか、どきどきです。(^^)

このときのコール人数は「5人」、二人足りなかったグループには「質問」に答えるルールです。「好きな色はなんですか?」「うーん、水色と・・・」

さあ、次は何人のコールがかかるかな?
みんなだんだん動きが早くなってきます。

たっぷり楽しんで、あっという間に閉会が近づきます。
ここで河内小ならではの「全校による振り返りタイム」です。
みんなが力を出し合って楽しいイベントを作りました。その振り返りを順にしていきます。
間違いなく緊張の場面だと思いますが、低学年から中学年、高学年と学年が上がるにつれて、自分ごと、周囲のこと、会全体と参加者のこと、これからのこと・・・学年が上がるにつれてコメントの視点がメタで俯瞰的になっていくのは見事です。
これが河内っ子たちの成長の姿です。


今年度初の河内っ子たちによるプロデュースイベント(児童活動)が終わりました。片付けに入ろうとする5・6年生たちから「大成功~!!」の大きな声が聞こえて来ました。本当にそうですね。今回はちょっとした機械のトラブルなどもありましたが、その乗り越え方も見事でした。自分たちで作って仕切ってやりきったという充実感が、5・6年生たちの姿・言葉にあらわれていました。

がんばってくれた5・6年生を筆頭とする河内っ子たち。自信と絆がひとつ積み上がったイベントでした。よく頑張りましたね!

 

明日は「1年生を迎える会」!!

1年生を迎える会を明日に控えた河内小学校です。
5・6年生たちは、河内小を代表して歓迎の気持ちをしっかり伝えようと、式の準備や練習に限られた時間の中で頑張ってくれています。

体育館では、最終の準備・リハが進行中。

「会場はねぇ、ここがこうなって・・・」
「こうですかぁ?」

1年生の入場の段取りもシミュレーション。
ドア係と1年生役の6年生たち。

よし、確認はできた。撤収だ!

2月の「6年生を送る会」から約2ヶ月。自分たちの力で会をプロデュースしようと頑張る5・6年生たちです。明日が楽しみになってきました。
1年生たちにそのがんばりと気持は、きっと伝わりますよ!

一方、教室やグラウンドでは、しっかりいつもの学習が進行中でした。

1・2年生たちがグラウンドで、楽しげにテニスラケットでボールを打つボール遊びに取り組んでいました。うまくボールを打てるかな?

「そりゃっ!!」パコーン!

おおっ!飛んだボールをみんなで追いかけます。

思い切り振り切ってこのフォーム!かっこいいですねぇ!

午後の授業。算数に取り組む3年生たち。

「わかりやすいグラフとは?」の学習に取り組む4年生たち。

生活科で2年生の先輩たちにリードしてもらいながら町たんけん学習をする1・2年生たち。


そして、6時間目には4・5・6年生が集合して、「クラブ活動」の発足会が開かれていました。



一人一台端末のGIGAパソコンを持ち込んでのクラブ活動オリエンテーションです。どんな活動にしていきたいか、そのためにどんな準備をしたらよいか、自主的に、みんなが楽しめる、そのために力を合わせられる、どんな助けを先生たちにしてもらうのか、考えて行動につなげるクラブ活動に今年はしていく計画です。がんばってみんなで楽しみたいですね。先輩である5・6年生、4年生をしっかりサポートしてあげてくださいね。

明日は晴れて暖かくなりそう。

絶好の「1年生を迎える会」日和になりそうです。

かわいいインタビュー / 先生文庫とは?

穏やかな春の雨の一日となりましたね。屋内活動中心の今日の河内小です。職員室で仕事をしていると、かわいい「記者」がやってきました。1・2年生が生活科で学習中の「先生たちのしごとしらべ」ということのようです。

校長・教頭にもインタビューアが訪問してきました。そのときに、職員室への出入りの時の「あいさつ」、用事ある先生への「用件の伝達」がしっかり指導されていて、いっしょうけんめいそれを述べている姿、おじぎをする姿がとても頼もしく感じました。親しき中にも礼儀あり、親しき中にこそ礼儀あり。昨日の河内っ子集会でも高学年の委員さんから「あいさつ」についてのめあてが示されました。それをしっかり頑張る1・2年生たちです。

写真は、校務士の村上さんにインタビュー中の豆記者たち。
「校務士さんのお仕事はなにですか?」
「はい、ええとねぇ、たくさんあるのですけれど・・・」

「いちばんのしごとは、がっこうをきれいにすることです。そとのそうじをしたり、ゴミをあつめてきたり、そとのくさかりをしたり、みなさんがきもちよくがっこうをつかえるように、しごとをしていますよ」
「そうかぁ・・・ありがとうございました。しつれいします。」

インタビューされる大人の側も「あなたの仕事は?」と端的に、わかりやすく伝えようとすると、これはかなり本質的な質問であることに気づきますね。ちょっとドキドキしてしまいます。さて、どんな学習がこのあと続くのでしょうか、楽しみです。がんばれ、1・2年生たち!

先生たちも河内っ子に負けずに、勉強して成長しなくてはなりませんね。
そんなとき、ちょうど山下司書さんが「先生文庫」を職員室に設営してくれました。
白山市図書館から、教職員向けにおすすめの本の貸し出しの取り組みがあるとのことで、さっそく申し込んで届いた本たちです。

さっそく、先生たちも貸出簿に書き込んで、面白そうな本を借り出していいました。当Web担当者は「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」を借りました。働き方改革、日本の大人にとって切実なテーマかも…

きのうの河内っ子集会では図書委員さんたちが「本を好きになってもらうために たくさん本をしょうかいしよう」のめあてを掲げてくれました。先生たちを含め、われわれ大人もしっかり本を読む姿を子どもたちに示したいなぁ・・・と思います。

 

先輩たちのメッセージ ~第1回 河内っ子集会~

今日は新学期初めての「河内っ子集会」です。
そして、先週から活動の始まったR5委員会活動のスタートアップとして、自己紹介と委員会のめあて・各月の取り組み目標の宣言などがありました。
河内小では通常5年生からのところ、4年生から委員会活動に取り組むという特色があります。もちろん、少人数であるがゆえということもありますが、河内っ子たちが自分たちの生活を「よくしよう、力をつけよう」と活動していくこと、頑張っている先輩たちと1年早く一緒に活動するチャンスがあるということでもあります。

ちょっとピンボケですみませんが、これは開会前の真剣な最終リハーサルの模様。すでにきりきりと締まった空気感が感じられました。みんなちゃんと本気出してます。





リハーサル中にも、低学年の河内っ子たちが続々と体育館に集まって静かに整列してきます。集会委員さんの開会宣言と司会のもと、新学期最初の河内っ子集会のスタートです。

生活委員会から。

活動のめあては「自分から」「気持ちの良い」あいさつについて。

今月の目標もやはり「あいさつ」。毎日、職員室の扉を開けて「おはようございます」とあいさつしてくれる河内っ子たちに、新任の先生たちはびっくりするとともに、とても笑顔になってあいさつを返しています。河内小の良き伝統です。

教室で友達に、そしてお家の方へ、あるいは見守り隊や地域のの方々に・・・「自分から」あいさつして、相手に笑顔と幸せを運べる河内っ子になっていってほしいですね。

図書委員会は、4人が堂々とメッセージを届けてくれました。

自己紹介と個人のめあて紹介。そして、

図書委員会としてのめあて、
「みんなに本をすきになってもらうために、たくさんの本をしょうかいしょう」

本の持つ力は言わずもがなです。「すきになる」をめあてとして打ち出してくれた図書委員算たち、そのために「本の紹介」活動に力を入れてくれます。
先生やお家の方からのはたらきかけもとても力がありますが、身近な先輩が本の紹介をしてくれることは、また別の意味で読書のモチベーションを大いに高めてくれます。
図書委員算たちの活動に大いに期待しています。がんばってね!

保険給食委員の発表。

調理員さんたちが心をこめて作ってくださるおいしい給食が河内小の自慢です。
感謝の気持ちを持って、楽しく「きまり」よく食べようというめあてが宣言されました。

3人の委員さんの堂々たる姿・声が伝わるでしょうか。
緊張の場ですが、それは「良い緊張」ですね。少し緊張した時、人は最大の力が出せると言います。

この集会を仕切ってくれたのは、集会委員さん。
今日は欠席メンバーもいて、二人だけでしたが、堂々と、そしてしっかりと会を回してくれました。頼もしい姿でした。頑張っている顔、姿、ちゃんと心が形になっていくんですね。おつかれさまでした。

会が終わって、5・6年生たちはさっと担任の先生の周りに集まって、振り返りの会をしていました。

「しっかり準備をすることが大事、本番で失敗してもそれは全然だいじょうぶですよ。きょうはしっかり準備できたね。次回もしっかり準備できるかな?」

「はいっ!」

短時間の集会ですが、河内っ子たちが成長するための大切なアウトプット・インプットの交錯する集会です。先輩の姿から後輩たちがなにごとかを学ぶ、そして少人数だからこそ、一人ひとりにアウトプットのチャンスが与えられるのが河内小です。

後輩たちに「いっしょうけんめい準備し、みんなのために働く」姿を見せてくれた高学年のみなさん、カッコよかったですよ。これからまた頑張っていってくださいね。

 

全員そろって!楽しめたよ! ~春の遠足~

お待たせしました!今日の記事は、先週末にみんなで出かけた「春の遠足」特集です。

1・2・3年生は吉岡園地へ。
4・5・6年生は下野園地へ。
それぞれ手取川を挟んで1日たっぷり楽しんできました。

低学年の出発。みんな元気いっぱいです。安全にね!楽しんどいで~!

高学年も出発式。みんなが元気に帰ってくるために気をつけることを確認中!

さて、出発した低学年チーム。てくてく歩いて全員無事到着です。

さっそく遊びに出かけよう!


ちゃんと河内っ子たちが自分たちで楽しく仲良く遊べるように…

で、待ちに待った遊具遊びへ!



一方その頃、高学年チームも下野園地に到着していましたよ。さっそく早めのお楽しみ・お弁当タイム。


ひとしきり遊んだら、ますますお腹が空いてきた!
お楽しみにお弁当タイムです。いただきます~



これは・・・なんとも美味しそうな!!

食べ終わったらみんなでそれぞれ楽しく遊びます、高学年チーム。





低学年チームも、遊具などでしっかり楽しんでました。






みんないい笑顔の記念撮影!

ピカピカのピーカンではありませんでしたが、ちょうど歩きやすいぐらいの日和で、それぞれのチームはしっかり楽しく遠足を満喫できたようですね。全員が揃って行けて本当によかったですね。

4月、がんばってきた河内っ子たちが、一日たっぷりと充実した遠足を過ごせました。ご準備いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

授業参観にて ~R5授業参観4月20日(木)~

今日は楽しい春の遠足でした。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。おかげで、今日は32名の河内っ子が全員そろって、楽しく遠足に出かけることができました。お天気もまずまず、ちょうど歩きやすいぐらいの気温でした。その様子はまた明日以降の更新でお知らせします。お楽しみに。

さて、昨日午後は今年度最初の授業参観日、そしてPTA総会、学級懇談会でした。ご多用の中、ご参加ありがとうございました。その授業風景からいくつか写真をご紹介します。

5・6年生教室では国語「つないで つないで 一つのお話」。リレー形式で即興の一文をつないで、一つの物語にしていくグループワークです。ちょっとおもしろい、そして難しいポイントは、最初と最後の1文があらかじめ決まっているところ。最初の一文のシチュエイションから外れないように、しかも最後の一文にまでそれがつながっていくように・・・考えながら文章をリレーしていくという学習のポイントがあります。即応力で物語の情景をつなげていくのは、高学年ならでは学習ですね。
実際の場面では、最後まで「お話」をつなげていく順番待ちの緊張感とともに、うまくつながったときの面白さが同居していて、楽しい授業でした。笑いと拍手が交錯していましたね。


3・4年生教室では理科「春の生き物」の授業が展開中。屋外の探索で見つけた「春」の生き物を、写真とコメントで紹介し合う、ミニプレゼンテーションの授業でした。

発表には、プリントに書いたミニレポートとイラスト・写真を拡大提示機をつかって大画面テレビに投影していました。ICT活用ですね。


こういう経験の積み重ねが、プレゼンテーションの力を伸ばしていくのでしょうね。3・4年生たちの頑張りが伝わってきました。

2年生は算数「たし算のひっ算」にチャレンジしていました。
1年前には「新入生」だった2年生たちです。それが1年後には「筆算」のやり方を学習している、子どもたちの成長の速さを感じさせられます。たし算の計算の仕組み、位ごとの数字の意味をていねいにたしかめながらの授業でした。ちょいと難しいけれど、いっしょうけんめい取り組んでいた2年生たち、がんばっていましたね。


1年生たち…の授業写真の撮影に失敗していることに気づきました。すみません。1年生たちは国語「あいうえお」と算数「数」のダブルヘッダー授業。入学してまだ二週目の終わりの1年生たちですが、先生のもとで一生懸命がんばっている姿は、これまで紹介してきた通りです。m(__)m

次の授業参観は6月の予定です。さらに新しく「できた」「がんばってる」ことが積み上がっていること、今の河内っ子たちの頑張りから大いに期待できると思っています。

学校での頑張りの姿をこの学校ウェブでできるだけ拾っていきたいと思います。お家でそれを話題にしていただいて、またがんばりを認めたり、褒めたりにつなげていただけたら、学校とご家庭の連携がより深まり、河内っ子たちのしなやかな「自信・成長」はよりたしかなものになると思っております。

今後とも、河内小学校の教育活動へのご理解とご協力をいただけましたら幸いです。ありがとうございました。

授業参観直前!それぞれの頑張りが嬉しいです ~4月20日午前の授業風景~

午後に授業参観を控えた河内っ子たちの20日木曜日の午前の授業風景です。それぞれに楽しく・真剣に・考えて・工夫して・・・がんばっていました。GWが見えてきて、明日は遠足。今日のがんばりの姿が嬉しいです。

1年生と2年生は音楽。オルガンの音階に合わせて、ボディーアクションで表現活動。ドレミファの音階に合わせてリズムの手拍子を打つ人、それに合わせて頭・肩・脇腹・膝に手でタッチする振り付けをします。うまく合うと「おっ、やったぁ!」の笑顔がこぼれていました。いいですねぇ…

3年生は国語「きつつきの商売」の音読に取り組み中。けっこう長い「場面」をそれぞれが担当して、音読のリレー中。がんばって読んでますねぇ!!


4年生は国語。おもしろ短作文で楽しく盛り上がってました。文節ごとばらばらに5W1Hで書いた言葉のパーツを交換して組み合わせた作文を紹介しあっています。なんとも不思議な情景が出来上がってみんなで大笑い!楽しい作文練習ですね。

5・6年生は、体育館にいました。来週の「1年生をむかえる会」の成功に向けて、合奏の猛特訓中!見てください、この真剣な目つきを!がんばってますねぇ!




心ひとつに演奏しています。それをじっと真剣に見つめているのは・・・
プロデューサーとディレクター(?)の3人だ!
「ここ、音の大きさはどうかねぇ。ちょっと小さい?」
「なるほど、そうですねぇ・・・」

アンプの音量を調整中。「もうちょっと大きくできる?」「どのぐらい?」

高学年として、なんだかチームワークを感じる練習風景でした。
こりや、来週の「1年生を迎える会」が楽しみです。

午後の授業参観風景の様子は、また後の記事にてご紹介します。

(続く)

快晴・明日は授業参観日!

朝方の曇天から、しだいに空が明るくなって、気持ちの良い晴れの一日となりました。四月も明日から下旬入りです。

明日は、新学期はじめての授業参観・PTA総会・学級懇談会となります。どうぞよろしくお願いいたします。
本日の学校メールにて、授業内容案内とPTA総会のレジュメをデータファイルとして送らせていただいております。保護者の皆様はご確認ください。

明日は気温も上がり、さわやかな一日になりそうな予報となっています。河内っ子たちの春・スタートの頑張りをご参観ください。

また、久しぶりの対面のPTA総会、学級懇談会となります。こちらもご参加のほど、よろしくお願いいたします。

春の雨の一日 ~今日の授業風景から~ 

春の雨が降る一日となりましたね。
今日の河内っ子たちは、しっとりと、しかし元気に学習に励んでいます。

6年生たちは、朝から「全国学力学習状況調査」にチャレンジしました。昨日の「石川県学力調査」に続き、今日は国語・算数の2科目です。
みっちり45分、国語では「条件に合わせた作文」中心に、算数ではこれまでの学習を応用した問題がたっぷりありました。しかし、6年生たち、さすがの集中力を発揮して、どちらの教科も時間の余裕を残して最終問題まで到達できました。じっくり見直し・直しもできたようです。
さすがですね!

午後の6年生たちは、2日間にわたるテストから開放されてリラックスして理科授業を教頭先生と。
「どうやったら見えない『気体』を集気瓶に集めて実験に使えるだろうか?」
「うーん…水中で気体をつかまえる?」

水上置換法をビデオ教材から習得して、燃焼に必要な気体を確かめる実験のために集気瓶に「酸素」「二酸化炭素」などを集めて、その中で火の点いた線香やロウソクを入れて確かめていきます。6年生ともなると、なかなか高度な、そしてわくわくする実験も授業の中に入ってきますね。

4年生たちは、外国語の授業で「好きなもの」を尋ね合う場面の学習をしていました。

”I like game. Do you like game?” ”Yes,I do”

ペアを交代しながら、どんどん「好きなもの」を紹介し、聴き合う活動が進んでいました。先生もメンバーに入って、楽しく、ハキハキと!

5年生は算数の学習中。わり算の筆算の方法、意味の確かめなど。
「この数はなんの数だったかな?」
「ええと・・・」
「ヒントはねぇ、『わ』から始まる言葉だったよねぇ」
「あ!『わられる数』だ!~」

階下に降りると正面は2年生教室です。一生懸命に漢字のおさらいプリントに取り組んでいる2年生たちです。
「1年生で習った○○、書き順は・・・」
「あれぇ?この字は『天』だったかなぁ?」
先生にヒントをもらいながら、一生懸命書いています。

1年生教室。先生のお話を聞いている1年生たち。待ち遠しい「遠足」のときの歩き方やマナーについて学習中。


外の雨降る風景を見ながら、それぞれに学習を頑張る河内っ子たちでした。

明日は晴れるかな? 楽しみですね。

未紹介写真から~

気づけば4月も下旬入りですね。PTA廃品回収を始め、週末をそれぞれ充実して過ごして、河内っ子たちはにぎやかに学校に帰ってきました。今日の記事は、先週から未紹介だった写真を含めて河内小の日常をご紹介です。

午前中は、真剣な表情で問題にチャレンジする4・6年生の姿がありました。報道でもある通り、今日は石川県の学力調査の実施日でした。なかなか歯ごたえのある問題に苦労しながらも、4・6年の河内っ子たちは時間いっぱい使って最後まで取り組んでいました。そんな学びへの姿勢がすばらしいと思いました。

4年生は国語と算数。

6年生は社会・理科。そして英語はリスニングテスト中心に。
真剣さが写真からも伝わるのではないでしょうか。河内っ子たち、よく頑張りましたね。

ここからは先週の未紹介写真からです。6年生の理科の実験「火の燃える条件」から。火が燃え続けるために必要なものを、実験から確かめていく学習です。入れ物の中に入れた木片やろうそく、どうやったらうまく燃え続けるんだろう?

6年生は5年生のときに学習した「条件統制」のやり方を使って、なにが「ものが燃えるときに必要なのか」を実験・観察して突き止めていきます。

ろうそくが「こうしたら」ガラス瓶の中で燃え続ける…うまくその「条件」を作り出せているようですね。「・・・ということは・・・が必要だということだよね!」

1年生は・・・学校の外を探検して帰ってきたら、ちょうど学校に届け物をしてくださった駐在さんと出会ったところでした。やさしい駐在さんは1年制に取り囲まれて、いろいろ教えて下さいましたよ。

みんなの安全と安心のためにお世話してくださっている駐在さん、ありがとうございます。これからもお世話になります。m(__)m