教育目標
教育方針
・温かい人間関係の中で自己有用感を高める。
・たくましい気力と体力を持ち、将来の夢や目標を育む。
・自然と郷土を愛し、豊かな情操を育む。
・小規模校の特性を活かし、個に応じたきめ細かな指導と評価を充実する。
・幼保小・小中連携教育の推進と開かれた信頼される学校づくりを行う。
指導の重点
研究主題のもと、「主体的に取り組む子」を目指して、組織的に校内研究に取り組み充実させ、学力向上をめざす。小規模校の強みを活かした効果的な指導の工夫、授業改善を進める。
①いしかわ学びの指針12か条+の実現と充実
②授業の工夫(少人数の特性を活かした学び合い学習の充実)(効果的な個別学習)
③小中の連携を踏まえた、学習規律や学び方の確立・家庭御学習の習慣化に取り組む。
④小規校独自の学力向上のための「学びのロードマップ」の作成と実践
⑤外国語教育・国際理解教育の充実
(2)豊かな心の育成
きめ細かな児童理解と共感的な理解を基にした生徒指導、道徳教育の充実を図る。
① 認め合い高め合う集団づくり
・一人一人の良さや違いを認め合い、考えを出し合える温かい学級づくりの実現
・学年の枠を超えた交流や効果的な活動
②心が通い合う生徒指導の充実
・きめの細かい児童理解に基づき、いじめや不登校を起こさない児童の居場所づくり
・思いやりのある言動や場に応じた心地よい言葉づかい(さわやかな挨拶と返事)
③心の教育の充実
・感性を育む体験型ふるさと学習活動の充実や活性化
・道徳科の授業と、他教科や特別活動など全教育活動と連携した道徳教育の推進
・司書と連携した読書活動の充実→不読傾向の児童をなくす
(朝読書・読書月間・読み聞かせ・親子読書)(教科学習における図書館との連携・充実)
④児童の特性・発達に即した特別支援教育の充実(個別の記録の蓄積)
(3)心身ともに健全な児童の育成
①行事や縦割り活動に主体的に取り組むリーダーの育成
②体力づくりや健康教育の推進(体育的行事・体育の授業・連動した行間体育・スポチャレいしかわ)
③食育の推進(給食を核として)(早寝、早起き、朝ご飯の家庭、地域との連携)
④自己をふり返り、夢や希望に向かってよりよい生活をしようとする子の育成
⑤自己実現をめざすキャリア教育の充実
(4)安全でうるおいのある教育環境の整備と充実
①安全で気持ちのよい教室環境を整える意識を高める
②学校農園・花壇での活動を創意工夫する
③家庭や地域と連携した安全対策の推進(緊急時の連絡体制の強化)
(5)信頼される開かれた学校づくりの推進
①河内を愛する心の育成のための地域の教育力(ひと・もの・こと)の活用
②学校評価の充実(分かりやすい)
・重点と結びついた課題の共有化と解決にむけての方策の構築
・情報発信の工夫(各種お便り、ホームページの充実)
③学校公開の推進、学校間の交流の充実(幼保小・小中連携会議)
④保護者への誠意ある対応、地域活動への協力(地域行事やPTA活動への積極的な参加)
グランドデザイン
新着
給食だより
04月給食だより.pdf
05月給食だより.pdf
先週末に4・5・6年生たちが心を込めて準備してくれた入学式会場、今日はいよいよ1年生を迎えての入学式です。花曇りのうららかな春の日になりました。
1年生達、ちょっと緊張しながらも堂々と入場です。
そして一人ひとりの名前が担任から呼ばれます。
みんなハキハキとしっかり返事ができました。
多くのご来賓、そしてご家族に見守られての30分あまりの式でした。在校生も先輩として1年生たちに素敵な凛々しい姿、歓迎の言葉と歌を披露してくれました。
1年生の退場、会場にしっかりあいさつをして退出でした。
新年度、かわちっこ30名での船出です。すてきな、力をつけられる、そのために力を合わせる、そこに幸せと楽しさを感じることのできる河内小学校にしていきます。地域の皆様、保護者の皆様、今年の河内小への変わらぬご理解とご支援、よろしくお願いいたします。
今日は4月に入学する新入生を迎えて「新1年生をむかえる会」が開かれました。今日は雪がひさしぶりに降って寒い1日になりましたが、春はすぐそこ!なのですよね。
そして、新1年生たちをおむかえするために、3学期の生活科の時間を使っていっしょうけんめい準備をしてきてくれたのは、もちろん現役「1年生たち」です。入学してから11ヶ月、すっかり小学生らしくなって、後輩たちをお迎えです。
さっそく、体育館に移動してのアクティビティ。ちゃんと自分たちで司会と説明を務めます。さすがですね、1年生たち。新1年生たちもしっかりお話を聞いています。こちらもさすが!思い切り、広い体育館を10人が走り回ります!
さて、今度は場所を代えて、河内小のじまんの図書館へ。暖かく火の燃えるペレット・ストーブの前のノビノビスペースで、先輩が絵本の読み聞かせをしてくれます。いい時間ですね。
そして、またもや移動して、今度は理科室へ。黒板には大きく「ろけっとをつくろう!」の文字が。これまた楽しみなコーナーですね。たくさん用意されたマジックをつかって、紙コップなどを使ったオリジナル・ロケットがカラフルにかっこよく仕上がっていまし...
3年生たちの社会科では「消防署の仕事」と「昔の人々のくらし」についての学習があります。今日は体験をしながら学ぶ機会ということで、3年生たちは白山しないの2箇所の施設に出かけて「校外学習」をしてきました。
まず訪れたのは「白山市立博物館」です。松任駅から歩いて5分ほどにある立派な建物、ご存じの方も多いかと思います。
さっそく、学芸さんに体験学習のご指導をいただきました。「洗濯板」を使った洗濯の体験。この布を洗ってみます。冷たい水でゴシゴシ小さな布でも、洗うときの手の冷たさやゴシゴシ洗う腕力の感覚など、昔のくらしのたいへんさが実感できます。
すっかり冷たくなった手を温めるのに、「火鉢」の炭火に手をかざします。
そして、家の「明かり」についても学習。蛍光灯もだんだんLEDに取って代わられつつある照明器具ですね。白熱電球やランプの明かりも体験中~
お茶の間の様子。ちゃぶ台、木のお櫃、魔法瓶に囲まれて、こんなごはんをみんなで食べていたこと、展示からよくわかりますね。さらに昔の「明かり」の展示。昔のくらしについて、じっくり体験することができた3年生たちでした。博物館、他にもためになる展示がたくさん...
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
近隣の学校・施設