教育目標
教育方針
・温かい人間関係の中で自己有用感を高める。
・たくましい気力と体力を持ち、将来の夢や目標を育む。
・自然と郷土を愛し、豊かな情操を育む。
・小規模校の特性を活かし、個に応じたきめ細かな指導と評価を充実する。
・幼保小・小中連携教育の推進と開かれた信頼される学校づくりを行う。
指導の重点
研究主題のもと、「主体的に取り組む子」を目指して、組織的に校内研究に取り組み充実させ、学力向上をめざす。小規模校の強みを活かした効果的な指導の工夫、授業改善を進める。
①いしかわ学びの指針12か条+の実現と充実
②授業の工夫(少人数の特性を活かした学び合い学習の充実)(効果的な個別学習)
③小中の連携を踏まえた、学習規律や学び方の確立・家庭御学習の習慣化に取り組む。
④小規校独自の学力向上のための「学びのロードマップ」の作成と実践
⑤外国語教育・国際理解教育の充実
(2)豊かな心の育成
きめ細かな児童理解と共感的な理解を基にした生徒指導、道徳教育の充実を図る。
① 認め合い高め合う集団づくり
・一人一人の良さや違いを認め合い、考えを出し合える温かい学級づくりの実現
・学年の枠を超えた交流や効果的な活動
②心が通い合う生徒指導の充実
・きめの細かい児童理解に基づき、いじめや不登校を起こさない児童の居場所づくり
・思いやりのある言動や場に応じた心地よい言葉づかい(さわやかな挨拶と返事)
③心の教育の充実
・感性を育む体験型ふるさと学習活動の充実や活性化
・道徳科の授業と、他教科や特別活動など全教育活動と連携した道徳教育の推進
・司書と連携した読書活動の充実→不読傾向の児童をなくす
(朝読書・読書月間・読み聞かせ・親子読書)(教科学習における図書館との連携・充実)
④児童の特性・発達に即した特別支援教育の充実(個別の記録の蓄積)
(3)心身ともに健全な児童の育成
①行事や縦割り活動に主体的に取り組むリーダーの育成
②体力づくりや健康教育の推進(体育的行事・体育の授業・連動した行間体育・スポチャレいしかわ)
③食育の推進(給食を核として)(早寝、早起き、朝ご飯の家庭、地域との連携)
④自己をふり返り、夢や希望に向かってよりよい生活をしようとする子の育成
⑤自己実現をめざすキャリア教育の充実
(4)安全でうるおいのある教育環境の整備と充実
①安全で気持ちのよい教室環境を整える意識を高める
②学校農園・花壇での活動を創意工夫する
③家庭や地域と連携した安全対策の推進(緊急時の連絡体制の強化)
(5)信頼される開かれた学校づくりの推進
①河内を愛する心の育成のための地域の教育力(ひと・もの・こと)の活用
②学校評価の充実(分かりやすい)
・重点と結びついた課題の共有化と解決にむけての方策の構築
・情報発信の工夫(各種お便り、ホームページの充実)
③学校公開の推進、学校間の交流の充実(幼保小・小中連携会議)
④保護者への誠意ある対応、地域活動への協力(地域行事やPTA活動への積極的な参加)
グランドデザイン
新着
運動会を終えて、学びの秋がいよいよ本番のかわちっ子たちです。10月1日火曜日はさっそく3・4年生たちが、白山市の「ジオパーク遠足」プログラムを利用して、手取川上流の「ジオ」を実地学習してきました。
このプログラムでは、白山市のジオパーク推進室からゲストティーチャーのみなさんを派遣していただいての見学ができます。白山市等で活躍されていたバリバリの元理科専門の先生たちですが、今回は嬉しいことに河内小に2019年度まで勤めておられた津田道隆先生が講師のお一人としてついてくださいました。3・4年生たちとは残念ながらちょうど入れ違いのご退任のタイミングでしたが、懐かしい笑顔はお変わりありませんでした。
玄関前で出発式、「お願いします!」
バス移動して、山道を歩いていきます。
だんだんと深い森の中へ。
小さな沢をわたります。気を付けて!
そして「板尾不動滝」へ。
そして次のスポットに向かいます。
手取峡谷の「綿ヶ滝」なども巡ります。
御仏供スギの前にて。
弘法池にて。
夏は冷たく、冬暖かい湧き水を体験中~
無事、楽しいジオ学習を終えてお昼に学校に戻ってくることがで...
たくさんの皆様に見守られての運動会が昨日終わりました。6年生たちが呼びかけた「努力・全力・協力」というスローガンの下で、かわちっ子たちは全力を出し切って、見ているこちらが勇気と元気をもらいました。
結果はなんと赤白ともに276点の同点フィニッシュ、両組が優勝という前代未聞の結果でした。きっと天の「運動会の神様」がかわちっ子両組のがんばりを見て、勝ち負けをつけられなかったのでしょうね。
運動会の開催にあたって、PTA・保護者の皆様、地域や関係機関の皆様からは影に日向にご理解とご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。
以下、運動会写真集と題してお送りします。かわちっ子たち、笑顔でひたむきに、そして最後まであきらめずやり切る姿、ステキでしたよ!あなたたちは、河内の誇りそのものです。
...
運動会に向けて全力爆進中のかわちっ子たちですが、そんな中でも楽しく充実した「学び」も積み重ねられています。
理科室で学習する6年生たち、理科「水溶液の性質」の実験観察では、水溶液の「酸性」「中性」「アルカリ性」について学びます。それを調べるのがリトマス紙やBTB溶液だったりしますが、-みなさん覚えておられますか?ー 教頭先生の理科授業では、なんと指示薬としてブルーベリー(?!)が登場です。
おお、見事にブルーベリー水溶液の色が青紫から赤紫まで、きれいに変化していますね!
色変わり、試験管の中の不思議ですね。
かわちっ子のリーダーとしての任務を果たそうと頑張っている6年生たちですが、授業もしっかり取り組んでいますね。さすがです!
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
近隣の学校・施設