学校の様子

2025年2月の記事一覧

2月28日(金)学校ボランティア感謝の会

昨日は「6年生を送る会」の前に、「学校ボランティア感謝の会」を行いました。

日頃大変お世話になっている「学校ボランティア」の方々に来ていただきました。

まずは、お一人お一人、自己紹介をしていただきました。

ボランティアさんが挨拶するたびに、子供達からも元気に「おはようございます!」の返事がありました。

そのあと、お一人お一人に、これまでの感謝の気持ちを書いたお手紙とお花を渡しました。

しっかりと、お礼の言葉も伝えることができました。

「いつも、本当にありがとうございます!」

子供達の保護者や祖父母の方だけではなく、地域の方もたくさんボランティアに参加してくださっています。

「見守り隊」の方には、夏の炎天下の中も、冬の大雪の中も、子供達の安全を見守りながら毎日一緒に歩いてくださっています。

「図書ボランティア」の方には、毎週木曜日の朝学習の時間に、絵本の読み聞かせをしてくださっています。

「計算ボランティア」の方には、毎週火曜日と木曜日に、低学年の計算カード練習を聞いていただきました。

「家庭科ボランティア」の方には、5年生の家庭科で、手縫いやミシン縫いの支援をしていただきました。

「生活科ボランティア」の方には、1年生に「昔あそび」を教えていただいたり、2年生の地区探検の引率補助をしていただきました。

「農園ボランティア」の方には、米作りの学習に関わっていただいたり、畑のお世話などしていただきました。

「壱ツ屋駐在所」の方には、毎朝、通学路の見守りをしていただいています。

たくさんのボランティアの方々に支えられて、子供達は元気に学校に来ることができています。

ボランティアさんの温かい励ましで、子ども達は皆、元気をいただいています。

私(校長)も、朝の見守り隊の方から毎朝元気をいただいたり、たくさんの学校ボランティアの方に応援していただき、地域の皆様に支えられています。喜ぶ・デレ

ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

これからも、川北小の子供たちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

2月27日(木) 6年生を送る会

今日の2、3限目は『6年生を送る会』がありました。先日からの雪で体育館が冷え込む中でしたが、各学年の熱気あふれる劇やパフォーマンスが繰り広げられました。たくさんの保護者や地域の方々に来て頂き、ありがとうございました。

 

◆ 2年生  「なつかしい2年生の一日」

6年生に2年生の頃を思い出してもらおうと、1限目 体育「なわとび」、2限目 音楽「アイアイ」、3限目 国語「スイミー」、4限目 算数「九九」を披露。4限目の「九九」では、だじゃれをきかせ笑いを誘っていました。

 

◆ 1年生  「えらい えらい」

えらいのは何かな? 「くつ」も「かば」も・・・「子ども」も「えらい!!」。絵本の世界をいきいきと1年生の世界観で作りあげていました。

最後に、えらいのは「6年生!!」 いっぱい手伝ってくれた。いっぱい遊んでもらった。 と、かわいさいっぱいに感謝をこめて発表しました。

 

 

◆ 3年生  「6年生への挑戦状」

3年生から6年生へどんな挑戦状なのでしょう???ルーレットがまわって、、、全部「けんだま」じゃないですか!!

けんだまに挑戦!3人対3人!! 雪の女王アナも応援に来てくれてました。楽しさいっぱいの3年生。

みごと6年生が勝ち、卒業のチケットを手にしました。 よかった、よかった!!

 

 

◆ 5年生  「6年生ありがとう」

6年生一人一人の顔写真、楽しかったこと、夢などが大画面に写しだされると、「わあぁー」と小さな声で感動が。

そして、計画、準備、今日の運営とすべてこなした5年生は6年への階段を一つ上がったようでした。

 

◆ 4年生  「しゅわしゅわ村のだじゃれ大会~手話で笑顔になろう~」

動物のお面をかぶり動物になりきる4年生。「しまうまの姉妹の舞」「鳥がやきとりを取り合ってる」などなど、楽しいだじゃれを手話にして、お勉強の成果もばっちりです!

 

 

◆ 先生から  「君のどんな小さな一歩にも」

一人一人の1年生の時と6年生の時の写真。大画面に写しだされて、成長を感じさせてくれました。

先生からのサプライズメッセージで盛り上がりました。

 

◆ 6年生  「スーパーマリオブラザーズ~6年間のきおくをとりもどせ~」

クッパに記憶を奪われた6年生3人。スーパーマリオブラザーズに過去にタイムスリップさせてもらい、川北小学校で大切にしていた3つのものを捜す旅に。①あいさつ ②友情 ③スーパーリーダースターを見事に探しあてました。

みんなで過ごした楽しい日々を胸にして、一歩一歩卒業に近づきます。

2月26日(水)6年生を送る会のリハーサル

 気温も少し上がり、春の訪れを感じさせます。

 明日は、いよいよ6年生を送る会が行われます。今日まで5年生を中心に、準備や出し物の練習などをがんばってきました。

 今日は、どの学年も本番同様のリハーサルを行いました。一部分ですが、その様子を紹介します。

 まず、1年生です。1年生は「えらい えらい」という劇をします。大きな声で言ったり、動作をつけたりして、どの子も一生懸命がんばっていました。

 次に、2年生です。2年生は「なつかしい2年生の1日」という劇をします。6年生に2年生の頃を思い出してもらおうと、いろいろな工夫をしていました。音読も大きな声でできていました。

 そして、3年生です。3年生は「6年生への挑戦状」という劇をします。最初に、みんなの声が一番後ろまで聞こえているか、何人かが体育館の一番後ろに行って、確かめていました。その後、みんなで本番通り進めていました。

 最後に5年生です。5年生は最初に体育館の準備をしました。いすを出したり、机を並べたりして本番に向けての準備を協力して行っていました。その後、進行も含めて、本番通りのリハーサルを行いました。道具の片付けなどもテキパキと動いて、スムーズに行っていました。

 明日の本番が楽しみです。

2月25日(火)たてわりお別れ給食

今日は、「たてわりグループお別れ給食」がありました。

1年生から5年生までの児童が、これまでお世話になった6年生と一緒に給食を食べたり、感謝の気持ちを伝えたりします。

それぞれのグループの6年生が、1年生を迎えにきました。

同じグループの1年生から6年生が集まりました。

今までは、6年生がリーダーとなって活動をおこなってきましたが、今日は5年生が司会・進行します。

お互いの顔を見ながら、和やかに給食を食べています。

給食が終わると、1年生から5年生が6年生に向けて、お礼のメッセージを読み上げました。

このグループは、5年生がメッセージを持ち、6年生の目の前で一人一人伝えています。

1年生も、6年生に向けて、感謝の気持ちを伝えることができました。

そのあと、6年生から1人ずつ、みんなへメッセージを伝えました。

6年生として、リーダーとして、自分の思いをしっかりと伝えることができました。

最後に、5年生から6年生に、手作りのプレゼントが渡されました。

渡す方も、受け取る方も、嬉しそうでした。喜ぶ・デレ

 

4月の1年生を迎える会での「たてわりグループ」発足から、1年間。

毎日の「たてわりグループでの掃除」、学期に1回の「たてわり遊び」、2学期は「運動会」。

そして、3学期は、みんなで力を合わせた「たてわり8の字跳び」と、1年生から6年生まで、仲良く協力して活動することができました。

6年生がグループのリーダーとして、優しくみんなを引っ張ってくれたおかげです。

1年間、本当にありがとうございました!

2月21日(金)1年国語授業

1年生は、国語で、物の名前を集めて、お店屋さんごっこをする学習をしました。

前の授業で、物には、一つ一つの名前と、まとめてつけた名前があることを理解しました。

そして、物の名前を出し合い、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」に分けました

グループをつくり、お店屋さんごっこの準備をします。

それぞれのグループで商品名を出し合い、ホワイトボードに書き出していきます。

どのお店のグループも話し合いながら、次から次へと名前を書いています。

役割分担して、その中から、お店に並べる商品の絵を描いていきます。

このグループは、「車屋さん」車

車の図鑑を参考にして、描いています。

どのグループも準備が終わり、次の時間は、いよいよお店を開店!

「いらっしゃい!いらっしゃい!」ここは、スポーツ用品店です。

相手の話を聞いて、丁寧な言葉で、商品を売ったり買ったりしています。

みんな楽しそうに活動しています。

上手に会話できているグループの様子を動画で見て、参考にしています。

動画を見たあと、もう1度お店屋さんごっこをしました。

会話の中で、相手の発言を受けて、話をつなぐことができる子が増えていました!花丸

・・・お願い・・・

3連休は、再び大雪の予報が出ています。

町内各地で降雪に伴い、除雪した雪を水路に排雪し、固まった(山になっている)箇所へ、児童が侵入し踏み込むことがあるそうです。場所によっては、水路(川)なので、川底の水が流れていて空洞化し、誤って転落する恐れがあります。大変危険なので、雪の積もった水路(川)へは侵入しないことや除雪した山に登って遊ばないよう、学校で指導してあります。ご家庭でも、注意喚起をお願いします。