日誌

美術部

令和5年度石川県高等学校総合文化祭美術工芸専門部の展示と講評会、表彰式

5月30日(火)より金沢21世紀美術館で総文の展示が始まっています。

3年生は今回が最後の展示になります。

会期は6月4日(日)13:30まで。

展示した平面作品です。

↑3年生の男子三人が一生懸命展示してくれた平面作品です。

↓立体作品2点。

 

この3年間、コロナのため生徒が展示作業するのに制限があり、なかなか展示作業をする機会がなかったのですが、3年生の男子3人が協力し合い一生懸命展示をしていた姿はとてもキラキラしていました。

高さや間隔の調整で何度もやり直しながら、頑張りました。

 

 

6月1日(木)講評会がありました。講評してくださったのは安田先生。

1時間みっちりと講評してくださいました。

 

 

 6月4日(日)表彰式、閉会式がありました。

3年 佐野 陽士くんの能面をモチーフに描いた『左右盲』が佳作に入賞しました。

 

 

総合文化祭美術展の作品展示をしてきました

いよいよ明日から令和5年度石川県高等学校総合文化祭美術展が21世紀美術館で始まります。

今日のお昼から美術部員で14点の作品を展示してきました。

石川県立工業高校の作品は市民ギャラリーAの入口に展示してありますので、

どうぞご覧ください。

 

石川県高等学校総合文化祭美術展に向けて

美術部では今年度9人の1年生が入部してくれました!

5月30日(火)~6月4日(日)に21世紀美術館で行われる石川県高等学校総合文化祭美術展に向けて、アクリル画や油絵、立体作品など2、3年生は作品作りに励んでいます。

令和4年度石川県高等学校総合文化祭 高校生の美術展

金沢21世紀美術館市民ギャラリーBで行われていた高校生の美術展が無事終了しました。

今回は平面作品11点、立体作品2点を出品しました。

立体作品を制作した2年中川妃菜さんの『にゃんこ』は優良賞、2年沖野 萌さんの『将来について考える』は佳作に入賞しました。

次は春に行われる総文に向けて制作することになります。

今回は

令和3年度 秋期展覧会「高校生の美術展」

令和3年11月30日から12月5日まで金沢21世紀美術館にて高校生の美術展が開催されました。

本校美術部の1年生3名、2年生8名も11作品出品しました。

2年 波多野 光さんの「わたしのいなかったあの場所」が優良賞に入選しました。

 

展覧会場の様子