放送部

石川県で一番強い放送部です !!

人数 1年 11名 2年 3名 3年 引退
活動場所 放送室(4階図書室前の扉)、第2選択教室、2C教室
活動日時 木曜日 大会前は毎日
ひとこと

撮影編集司会に興味がある人募集王冠

放送部がなければ学校は成り立たない!!

【放送部のお仕事】

・毎日のお昼の放送(今流行りの音楽、天気などをお届けしています)

・体育館での行事(入学式・始業式・新任式・卒業式など)の音響

・各行事(遠足・競技大会・運動会など)の撮影・編集・公開

・各行事(壮行式・文化教室・予餞会・課題研究発表会など)の司会

・部活動紹介ビデオの作成(新1年生用)

 

【放送部の大会】

6月   県大会

7月   NHK杯全国高校放送コンテスト(県大会を勝ち上がったら 毎年東京開催3泊4日)

8月   全国高校総合文化祭放送部門(昨年度のMRO放送作品コンクール・新人大会を勝ち上がったら)来年度は岐阜

10月 MRO放送作品コンクール(番組部門のみ)

11月 新人大会(アナウンス・朗読部門のみ)

11月 県内大規模研修会(コロナ前は宿泊研修でした)

12月 Now On Air!(県内放送部生徒合同発表会)

2月  北信越大会(MRO放送作品コンクール・新人大会を勝ち上がったら)来年度は石川

 この他にも研修会や表彰式などがあります。

(最終更新 2024/2/22)

日誌

放送部

3年生とのお別れ会を行いました!

2月22日(木)のお昼から、三年生とのお別れ会を行いました。

三年生一人一人に色紙とプレゼントを渡して、一言ずつ放送部の活動の振り返りと今後の進路について話してもらいました。

三年生は20名いたので、ミーティングでは座れない生徒が出てくるくらいの規模があり、顧問としてもなんだか鼻高々でした。

一人一人が考えてやるべきことをやってくれて、全員いてくれてよかったなあとしみじみ思います。

君達の将来に幸あれ王冠

またいつでも部活を見に来てねにっこり

0

【祝入賞】北信越大会に行ってきました!

2024年2月10日(土)、11日(日)に行われた、第20回北信越高等学校選抜放送大会福井大会に参加しました。

なんと、参加したすべての部門で入賞することができました!!

朗読部門 吉村浩太郎 優良賞お祝い

オーディオメッセージ部門 優良賞お祝い

ビデオメッセージ部門 審査員特別賞お祝い

生徒たちの頑張りが結果に繋がりました。

これらの作品は、今回頂いた講評をもとに、来年度8月に行われる全国総文に向けて再編集をします。

全国総文でも入賞できるよう、頑張ります!!

0

研修会に行ってきました!

11月10日(金)小松公会堂にて、番組制作の研修会がありました。

本校から参加したのは1年生4名です。

講師はKISTの映像音響学科 副学科長の大谷内先生で、番組を作る際のネタの出し方、撮影の基本などについて教わりました。

番組制作にも力を入れて頑張っていこう!

0

新人大会 朗読で1位!!

10月9日(木)、松任学習センターで新人大会が行われました。

結果・・・

朗読部門 吉村浩太郎 優秀賞お祝い

朗読部門 村上 慶至 入選お祝い

なお、吉村君は同時に、北信越大会及び全国総文への出場が確定しました!!

これからも応援よろしくお願いします笑う

 

0

北信越・全国総文勝ち取ったぞー!!

11月7日(火)、MRO北陸放送にて、第67回石川県高等学校放送作品コンクールの表彰式が行われました。

本校が制作した作品は3作品あり、その全てが受賞しました!!

第一部門 (放送劇・物語)「彼氏、お売りします」優良賞お祝い

第二部門 (録音構成)「夢は大きく」優秀賞お祝い

第四部門 (ビデオメッセージ)「この土地が気に入った」優秀賞お祝い

なお、第二部門第四部門は今年度の2月に福井県で行われる北信越大会と、来年度の8月に岐阜県で行われる全国総文に出品できることが決まりました!

また、第二部門の制作者二名は、表彰式の後にラジオの収録を行いました。

プロのアナウンサーにインタビューされる形で、番組制作のきっかけなどをお話ししました。

この模様は、12月3日(日)20:00~20:30頃に、MROラジオにて放送される予定です。

0

鹿児島総文に行ってきました♪

8月3日、4日に行われた、「第47回全国高等学校総合文化祭 2023 かごしま総文 放送部門」に参加しました。

鹿児島県はかなり遠かったので、前泊、後泊を含めて3泊4日の旅でした!

出場は、朗読部門、アナウンス部門にそれぞれ1人ずつ、ビデオメッセージ部門に1作品を出品しました。

全部門で入賞は逃しましたが、みんなよく頑張ってくれました!!

来年度は岐阜県で開催される全国総文。

来年度の総文行の切符を手に入れるために、今年度の大会で目指すは優勝!

これからは1、2年生が頑張ります興奮・ヤッター!

 

0

【全国入賞】東京に行ってきました!

7月24日(月)~27日(木)まで、第70回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。

全国大会は準々決勝から始まり、これを勝ち上がると準決勝、さらにこれを勝ち上がると、NHKホールで行われる決勝に出場できます。

本校は、県大会で勝ち上がった、朗読の3人と、番組部門で勝ち上がった計4部門の作品を携えて挑みました!

 

【結果】

創作ラジオドラマ部門「私の障がい」制作奨励賞花丸

朗読部門 1年 吉村浩太郎 入選花丸

2部門で入賞することができました!

創作ラジオドラマ部門に全国から出品された数は523作品、本校はトップ20に選ばれました!

朗読部門に参加した全国の生徒は5056人、吉村君はトップ60に選ばれました!

その他の作品や朗読で出場した生徒についても良く頑張ってくれたと思います。

作品に関わってくださったすべての皆さんに感謝ですハート

来年度の目標は決勝の舞台に上がること!

放送部の活躍にこうご期待です笑う

0

MROによる番組講習会がありました!

7月13日(木)午後から、MROの会議室にて、講習会が行われました。

本校からは1年生の男子生徒4名が参加しました。

講師はMROで実際にディレクターとして働いている方が担当でした。

どのような順番で番組を制作するのか、どのようなところを気を付けているかなど、プロから教えていただき、大変ためになりました。

↑開会式の様子

↑テレビ部門の講習会に参加する生徒の様子(携帯の画面を見ているのは、撮影のためです)

↑ラジオ部門の講習会に参加する生徒の様子

↑テレビ部門での練習風景①

↑テレビ部門での練習風景②

 

 

0

全国大会向けの研修会に行ってきました!

6月11日(日)お昼から、野々市明倫高校にて研修会がありました。

本校は、番組部門で4作品、朗読部門で3人が全国大会に出場します。

 

番組部門は、県内の作品をすべて視聴し、各学校から修正・改善したほうが良いところを出し合い、意見交換を行いました。

朗読・アナウンス部門では、講師の先生に個人レッスンを受けました。

全国大会のデータ提出まで時間がありませんが、良い作品、朗読ができるように頑張ります!

 

0