日誌

カテゴリ:今日の出来事

アイディアロボット競技大会の石川県大会で優勝しました!!

毎年行われる全国高等学校アイディアロボット競技大会は、開催都道府県の特色にあわせた競技内容が年度初めに発表されます。その競技内容からロボットを製作していき8月に県大会、10月に全国大会が行われます。(今年度は石川県大会の1,2位が全国大会に出場することができます。)

今年度、科学・工学同好会としては安定感のある来年度以降にも活用できるようなロボットを目標に製作に当たりました。その中でトラブルが相次ぎ完成が大会前日となっていしまい、さらに前日の夜にリモコン型ロボットが操縦不能となる緊急事態も発生し、不安の多い中で大会に参加しました。

しかし、そんな不安の中でしたが(原因不明のままですが)リモコンロボットが動作し1回目の競技では安定して得点を重ねることに成功しました。1回目の競技では2位となり、2回目の競技ではさらに上を目指して、チャレンジするように作戦を立てて競技に挑みました。その結果、得点可能なほぼ最高点を取ることができ、見事優勝することができました!!

10月末に行われる全国大会に向けてこれからロボットの改良を行い、全国大会でも良い結果を報告できるように頑張ります!!

 

全国産業教育フェア 福井大会のHPはこちら、

https://www.takefu-h-b.ed.jp/

競技概要(ルール)はこちら、

https://www.takefu-h-b.ed.jp/wp-content/uploads/2023/06/san-rob2023kisoku_zan_ver.3.pdf