ソフトテニス部
令和4年度 石川県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 結果
令和4年6月2(木)-4日(土)、令和4年度 石川県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技に出場しました。
(会場:和倉温運動泉公園テニスコート)
◆男子団体 (28校)
1回戦 ○ 3-0 ● 大聖寺
2回戦 ● 1-2 ○ 石川高専
結果:2回戦敗退
◆男子個人 (237ペア) ※ベスト64以上
ベスト64 :岡山・間曽 ペア
南・宮下 ペア
ベスト32 :福島・久内 ペア
◆女子団体 (24校)
1回戦 ● 1-2 ○ 飯田
結果:1回戦敗退
◆女子個人 (147ペア)
結果:1回戦敗退 (1ペア)
2回戦敗退 (2ペア)
3回戦敗退 (1ペア)
男子は、団体1回戦では大聖寺高校を下し、2回戦で石川高専と対戦し、1ペア勝ち点を挙げましたが、惜しくも2回戦突破とはいきませんでした。同じ金沢地区として、地区大会でも対戦することもあるなか、越えなければならない相手ではありましたが、ミスの重なる場面で相手の勢いを止められず、勝利をつかみ取れませんでした。
また、個人戦ではベスト64に3ペア進み、さらにはベスト32に1ペア入るなど、県大会での成績としては練習の成果を十二分に発揮した結果であったが、やはりそれ以上に進むにはまだまだ力及ばずといったところであった。
3年生引退後、各校世代交代していくなか、戦力ダウンを抑え、ここでしっかりと地力を高め、打倒金沢学院を目指したい。
女子も1年生が加入し、団体でのオーダーの選択肢が増えましたが、初戦の飯田高校には1ペア勝ち点を挙げて善戦するも、惜しいところでミスが出た結果となりました。日に日に力をつけて臨んだ大会でしたが、土壇場で経験の差がでたように感じました。個人も3回戦まで勝ち進めており、これからもっと競った場面を乗り切る経験を積んで、一つでも多く勝ちをつかみ取ってほしい。
多くの方々の応援、ありがとうございました。
令和3年度 石川県高等学校選抜ソフトテニス大会、選抜インドア大会 結果報告
令和3年12月25(土)、26日(日)、令和3年度 石川県高等学校選抜ソフトテニス大会、
選抜インドア大会に出場しました。
(会場:こまつドーム)
選抜ソフトテニス大会(団体戦)
◆男子団体 (25校)
1回戦 ● 0-3 ○ 小松
◆女子団体 (19校)
1回戦 ● 0-3 ○ 小松商業
選抜インドア大会(個人戦)
◆男子個人 (全32ペア、4ペアリーグ・トーナメント)
岡山怜央(2E)・久内拓(1E) ペア リーグ 1勝2敗 リーグ敗退
全体的に動きが硬く、練習の成果を出せずじまいであった。
個人戦では、新人大会でベスト32に入って出場資格を得られたが、ペアの
変更があったにせよ、32以上に上がる壁はすぐには越えられないと感じた。
来年度の総体に向けて、チーム全体の意識を変えていかねばならないことを
改めて共有した大会であった。
令和3年度 石川県高等学校ソフトテニス新人大会 結果報告
令和3年11月11(木)-13日(土)、令和3年度 石川県高等学校ソフトテニス新人大会に出場しました。
(会場:こまつドーム)
◆男子団体 (27校)
1回戦 ○ 2-1 ● 金沢龍谷
2回戦 ● 1-2 ○ 金沢学院
◆男子個人 (168ペア) ※ベスト32以上
岡山怜央(2E)・田中弘聖(2E) ペア ベスト32
※今大会ベスト32以上は、石川県高等学校ソフトテニス選抜インドア大会に出場できる。
◆女子団体 (23校)
1回戦 ○ 2-1 ● 飯田
2回戦 ● 0-3 ○ 金沢学院
◆女子個人 (106ペア)
結果:2回戦敗退 (1ペア)
男子は、同じ金沢地区の壁ともなる金沢学院に力及ばず、来年度の総体に向けて
一つ一つ課題を乗り越えて、壁に挑んでいきたいと思います。
また、個人戦においてもベスト32に1ペア入るなど、地区大会からさらに
力をつけての好成績となった。このペアは北信越選抜予選の出場権を得られた
ので、12月の選抜予選でも期待したい。
女子は、団体1回戦において、劣勢に立たされる場面でもあきらめることなく、
逆転勝ちを収めるなど、地区大会からの成長が目覚ましく、来年の総体に向けての
さらなる成長に期待が持てる結果となった。
令和3年度 石川県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技 結果
令和3年6月3(木)-5日(土)、令和3年度 石川県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技に出場しました。
(会場:和倉温運動泉公園テニスコート)
◆男子団体 (29校)
1回戦 ○ 2-1 ● 小松
2回戦 ○ 2-0 ● 金沢桜丘
3回戦 ● 0-2 ○ 金沢学院
結果:3回戦敗退 (ベスト8)
◆男子個人 (243ペア) ※ベスト64以上
ベスト64 :岡山・北村峻 ペア
小野寺・玉村 ペア
ベスト32 :津幡・北村俊 ペア
◆女子団体 (25校)
1回戦 ● 0-3 ○ 金沢泉丘
結果:1回戦敗退
◆女子個人 (157ペア)
結果:2回戦敗退 (3ペア)
男子は、団体で1回戦の対小松高校、2回戦の金沢桜丘高校を下し、昨年度の新人大会1回戦で敗戦を喫した金沢学院高校と対戦し、雪辱を果たすべく準備をして挑みました。結果、各ゲームにおいてミスの重なる場面で相手の勢いを止められず、勝利をつかみ取れませんでした。
また、個人戦ではベスト64に3ペア進み、さらにはベスト32に1ペア入るなど、県大会での成績としては練習の成果を十二分に発揮した結果であったが、やはりそれ以上に進むにはまだまだ力及ばずといったところであった。
主力の3年生が引退の後の戦力ダウンは否めないが、ここでしっかりと基礎を見つめなおし、打倒金沢学院を目指したい。
女子も1年生が加入し、団体では2年ぶりに3ペア揃えられた大会となり、練習で大いに励んだ力を出し切った内容であった。来年度までは3ペア確実で、団体、個人ともに初戦突破を期待したい。
令和2年度 石川県高等学校ソフトテニス新人大会 結果
令和2年11月12(木)-14日(土)、令和2年度 石川県高等学校ソフトテニス新人大会に出場しました。
(会場:和倉温泉公園テニスコート)
◆男子団体 (29校)
1回戦 ● 1-2 ○ 金沢学院
結果:1回戦敗退
◆男子個人 (193ペア) ※ベスト32以上
ベスト32:岡山・北村峻 ペア
ベスト8 :津幡・北村俊 ペア
※今大会ベスト32以上は、石川県高等学校ソフトテニス選抜インドア大会に出場できる。
◆女子団体 (26校)
1回戦 ● 0-3 ○ 金沢桜丘
結果:1回戦敗退
◆女子個人 (125ペア)
結果:2回戦敗退 (2ペア)
男子は、一部ペアを組みかえての団体戦に挑み、金沢学院高校と1回戦で対戦しました。結果、1-1となった第3ペアのゲームでは、ファイナルまでもつれる好試合となりましたが、わずかに力及ばず、勝利をつかみ取れませんでした。
しかし、来年度に向けてまだまだ成長できる兆しもあり、大いに期待したい。
また、個人戦においても石川高専が不出場の中、ベスト32に1ペア、さらにはベスト8に1ペア入るなど、地区大会からさらに力をつけての好成績となった。この2ペアは北信越選抜予選の出場権を得られたので、12月の選抜予選でも期待したい。
女子も着実に力をつけており、ひとつひとつ大事に戦い、力を出し切ったと思います。来年度に期待です。
画像をクリックすると公式youtubeチャンネルが開きます。
◆石川県立工業高等学校
◆大聖寺実業高等学校
◆小松工業高等学校
◆金沢北稜高等学校
◆羽咋工業高等学校
◆七尾東雲高等学校