蒼頡は鳥の足跡で文字を創ったそうだ(校長日記)
運を引き付ける秘訣は人間力にあり
おはようございます。今日は曇り空。穏やかな一日の始まりです。
今日も一日いい日でありますように。
最近、いや以前から『運をどう引き付けるか』とか、『幸運の女神さまに認められるには』とか『運』についていろいろと調べておりまして。
以前も米長邦雄永世棋聖の書籍『運を育てる。~肝心なのは負けたあと~』の中から勝利の女神が微笑むにはということで少し紹介したと思います。
致知4月号「人間における運の研究」という特集号がありました。その中の一つに横山信治さん(グッドモーゲージ社長)の『運を引き寄せる秘訣は人間力にあり』というお話がありました。ざっくり言うと、
①運はコントロールできるもの。『運』とは何か、それは人間力。
②他責で生きる、人や環境のせいにしても現実は全く変わらない。何が起こっても自分の責任と考える癖をつける。
③ダメな奴はダメな奴同士で愚痴を言っている。幸せになりたければ、幸せな人のそばに行け。
④人の喜ぶことをして、人の嫌がることをしない。重要なのは、できるだけ近く(近い存在=自分自身)から。
⑤『運』は人が運んでくる。人に応援される人間でなければ幸運は呼び込めない。そのためのコミュニケーションがとても大切。
『考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命を作る』マーガレット・サッチャー(元英国元首)
⑥『運』に見放される人の口癖、「できません」「でも・・・。」「だって・・・。」
⑦「誰にでもできることを、誰にもできないくらいやる」
『人は失敗するのではない。努力するのを諦めるのだ』エリフ・ルート(元米国国務長官)
『運』を引き付けるためにまず実践していきましょう。
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER