蒼頡は鳥の足跡で文字を創ったそうだ(校長日記)
教師の仕事の成果って?
おはようございます。今朝は寒かった。かなり冷え込んでいますね。通勤時は気を付けて。山手や日陰のところは凍結があるかもしれません。
今日も一日いい日でありますように。
今日も大村はま先生です。
『教師の仕事の成果、ほんとうに、人を育てたものは、なかなか見えにくいものです。自分で見ることのできることは、ほとんどないでしょうし、本人の気が付くことは、いっそうないでしょう。ほんものであればあるほど、ほんとうにその人のものになっていて、気づかれないでしょう。教師の仕事はそういうものでしょう。
私は長生きしたおかげで、教え子たちの成人した姿をたくさん見ることができました。調べたわけでもたずねたわけでもありません。何かの折に、ふと耳に入ったのです。そのふと話した事が私をそんなにまで感激させたことに、話した人は驚いていました。私の感動が不思議そうでした。
しかし、私はこういう人を育てたかったと、ひとりで感激しておりました。』
大村はま先生の著書 『日本の教師に伝えたいこと』のあとがきにあった文章です。
自分のことを振り返ってみても、今まで何かできたかと問われても、即答は難しいです。教師の仕事の成果、人を育てるということ、目には見えないんですよね。でもやりがいのある仕事と胸を張って言えます。教師の仕事はブラックだと揶揄されても。もっとド・ブラックな時代を過ごしてきましたが。当時の私には「そんなのかんけーねー」でしたし、考えさえもしませんでした。
大村先生のようにひとり感激できる時がくるのだろうか?
日に新た。Let's Begin!
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
〇〇をつける教師
おはようございます。雲が多い空からのスタート。午後からは晴れて、週末は暖かくなるとの予報。どうした12月。
今日も一日いい日でありますように。
ふと手に取った大村はま先生の著書「日本の教師に伝えたいこと」から・・・。
〇〇をつける教師
『四月の新聞には毎年のように、新卒の、若い教師の話として「私は新卒で、まだ何にもわかりませんが、子供が大好きです。それから愛情があります。熱意があります。この気持ちで、あこがれの先生の仕事をやっていきたいと思います。」というような言葉が載ります。まだ、新学期で、何事もおこらず「先生」「先生」と呼ばれて、楽しく夢中で、一日が過ぎている頃の話だと思います。ですから、これはこれでいいのですけれど、もう一人前の教師になったのですから、考えてほしいと思うことがあります。
今話された三つは、人間がみな持っているもので、教師特有のもの、それがあれば教師がやれる、というようなものではないということです。ごく当たり前のこと。それからどんな仕事をするにしても、熱意は必要です。ですから、愛情とか熱意とかは、ごく当たり前のこと。いい人であるということも、当たり前のこと。別に教師という専門職の資格とは言えないことでしょう。教師は、やはり、〇〇をつける人。〇〇を養う技術を持った人です。いい人だけでは、職業として成り立ちません。学校は〇〇を養う専門の場所であり、教師はそこを職場とする専門職であることを忘れないで、責任をしっかりと負っていたいと思います。よい人間を育てることは、家・学校・社会全体の仕事ですが、〇〇を養うことは、学校がその場です。その覚悟と責任感を持っていたいと思います。』
読んでいてなんとも心に突き刺さる、深い文章でした。この原点にもう一度振り返ることが必要ではないかと、この年になって思いました。
さて、この〇〇にはどんな言葉が入るでしょうか?ちょっと考えてみてください。
日に新た。Let's Begin!
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
12月もあと2週間。早いものです。
先月と今月の言葉
おはようございます。今日も青空がちらり。でもやっぱり寒いです。午後からは崩れる予報。気をつけましょう。校長室は15℃。暖房がない割には温かい?
今日も一日いい日でありますように。
随分間が空きました、今月の言葉。
『智(ち)は禍(わざわい)を免(まぬが)るるを貴(たっと)ぶ ~三国志~』
: 智の重要な働きは禍を免れることにあります。もつれ
た問題は、それだけ解決が難しくなります。問題が大きくなる前に、ボヤの段階で消し止めることが大切であります。
令和7年12月1日 白山本宮 白山比咩神社
ちなみに11月の言葉は、
『精神一到(せいしんいっとう) ~朱子~』
:精神を集中して努力し続ければ、どんなことでも達成することができるはずです。心を落ち着かせて、物事に取り組むことが大切であります。
でした。
何事も初期対応、初動が大切です。そこを間違わなければ、問題が大きくなる可能性は低いです。小さなことでも「あれっ、おかしい。」と思ったら、早急に対応すべきです。先手必勝。お世話になった生徒指導サポーターの方が言ってました。『今かく汗はべっとり熱いかもしれませんが、あとからかく汗は冷や汗、冷や汗はなかなか引きませんから。』
明けない夜はない。
日に新た。Let's Begin!
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
KAGA STEAM FES 2025 大盛況
おはようございます。雲の多い朝を迎えています。時折青空も見え隠れしています。
今日も一日いい日でありますように。
先週土曜日に開催されたKAGA STEAM FES 2025。盛況のうちに終了しました。本校からも2グループ参加し、ポスターセッションを行いました。
冷蔵庫作成についての説明。たくさんの方が訪れていました。副知事さんもいろいろ質問してくれていました。
こちらは防災クイズについて説明しています。
加賀市内小中高等学校すべて集まり、日ごろの成果を発表する機会は、とてもありがたいと思います。同じ中学校でもそれぞれ探求課題が違うので、ほかの学校はどのようなことに取り組んでいるのか知ることができました。
帰りに柴山潟からの白山がとてもきれいだったので、パシャリ。冬ですね。
日に新た。Let's Begin!
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER
KAGA STEAM FES 2025.のご案内
おはようございます。週末になりました。
今日も一日いい日でありますように。
土曜日に開催されるKAGA STEAM FES 2025.のご案内です。
発表はポスターセッション形式で行われ、質疑応答も含めて各チーム約15分となります。本校からは 2 チームが参加いたします。午後の部(14:30~)での発表となりますが、お時間に余裕がございましたら、ぜひ会場までお越しください。
なお、防災フェスタで取り組んだ内容を2 年生が発表いたします。
チラシです。
日に新た。Let's Begin!
みんなで創る、みんなの学校
今日も楽しく一生懸命
BE THE PLAYER
BE THE DREAMER