2024年7月の記事一覧
がんばる姿
どんよりとした雲に覆われ、湿った空気が肌にまとわりつき、暑さをより強く感じています。
今日も一日いい日でありますように。
パリオリ。金メダル。おめでとうございます。アーバンスポーツのスケートボードでは中学生をはじめ、若者の活躍が。もう言葉が出てきません。やるね、若者たち。
ベテラン勢も頑張っていますね。この後の活躍を期待しています。
スポーツの持つ力は底知れない何かがありますね。感動はもちろん、勇気や希望を与えるばかりでなく、私たちの心の中にグッと入ってくるものがありますし、選手たちの一言一言が、なぜか「グサッ。」と刺さりませんか?努力したからこそ言葉に重みがありますね。秤で測る重みではないのですが、人にははなぜか「ドスン」とした重みを感じることができます。
もう一つは、それを見たり、聞いたりしている私たちは、いつの間にか隣り近所に住んでいる親戚の人みたいな錯覚まで覚えます。日本代表で頑張っている姿は、いつ見てもいいもんです。
と、こんなことを書きながらも、中学生が部活やいろいろな場面で頑張っている姿を見てても、同じような思いで見つめているなと、改めて感じています。
結論。「人が頑張っている姿はいいんだ。」
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう
今日も楽しく一生懸命
ナマケモノ
朝方は涼しい風も吹いていたのですが、今は灼熱地獄とまではいかないにしろ、かなり暑くなってきました。外の部活動は少し早めにスタートして、暑くなる前に終わるようにしています。
今日も一日いい日でありますように。
先週土曜日。いよいよ部活動地域移行事業のバスケットボールが始まりました。男女14名が錦城中学校体育館に集まってくれました。今回の指導者は私と片山津中学校川東先生です。はじめクラブの趣旨を説明し、その後ウォーミングアップ。体をほぐしながら、SAQトレーニングで体の動きづくり。敏捷性をトレーニング。まだまだですが、クラブの活動を通して、動ける身体づくりを目指したいと思います。
今回はファンダメンタルを中心に、ドリブル、シュート。その後3on3で締めました。第1回目としては十分かとは思いますが、女子の生徒たちがレベルが高いので、次回は、その生徒たちに合ったメニューを考えてみたいと思います。まだまだ生徒募集中なので、ぜひ申し込みしてください。
日曜日はおかげで、両脚ハムストリングスの筋肉痛。まるでナマケモノのような動き。素早く動けないので、何をするにも自然と『あいたたた。』の声が。やはり、日頃から動いていないんだなと実感しました。
シュートも思うようにリングに届かない。イメージはあるのですが、実際には・・・。練習したいと思います。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう。
今日も楽しく一生懸命
梅雨明けはまだか
梅雨明けを、まだかまだかと待っています。東北の日本海側が大変なことになっています。毎年この時期に自然災害が発生していますが、2022年8月の小松市梯川の氾濫は記憶にあらしい出来事です。この後の雨の様子がとても気になります。
今日も一日いい日でありますように。
昨日から本校は保護者懇談(1学期通知表渡し)を行っています。この1学期、生徒たちが頑張ったことをたくさん伝えられるような機会となればと思っています。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう!
今日も楽しく一生懸命
県大会 恙無く終了です
久しぶりの投稿です。今朝はひどい雨でした。梅雨明けがどんどん遅くなっているみたいで。
夏季休業が始まったとたんに、バタバタと忙しくなり、昨日、一昨日と出張。やっと学校で仕事をしています。その仕事もたんまりと溜まっていまして、ちょっとブルーな気持ちです。心の中は線状降水帯が停滞しています。
今日も一日いい日でありますように。
さて、先週末の県大会。卓球は団体予選リーグで敗退し、個人では野村君がベスト16となりました。
男子バスケットボールは、一回戦北鳴中と70-53で勝利、2回戦西南部中と63-55で勝利。準決勝は優勝した金沢学院付属中と17-128で負け、北信越代表決定戦で中島中と59-61で惜しくも北信越大会出場とはなりませんでした。
女子バスケットボールは1回戦野田中と63-29で勝利、2回戦浅野川中と68-56。3Qを同点で折り返し、我慢に我慢を重ねて4Qで逆転しました。このゲームは最後までハラハラ、ドキドキのゲームでした。
準決勝は金沢学院付属中と65-30で勝利し、決勝を布水中と72-37で2年連続6回目の優勝を果たしました。
バスケットボール会場には2日間とも滞在していたのでちょっと詳しく書きました。
これにて県大会はすべて終了しました。大会関係の先生方、県中体連事務局の皆さんには会場準備、大会運営等大変お世話になりました。また保護者の皆様には、会場での熱い応援をありがとうございました。
上位大会出場チーム、個人は以下の通りです。
-------------------------
北信越中学校総合競技大会
陸上競技 8/6
会場 新潟市 デンカビッグスワン
共通3000m 辰巳京聖
ソフトテニス 8/7・8
会場 新潟市庭球場
男子団体
男子個人 藤澤・古本ペア 飯田・中田ペア
女子バスケットポール 8/6・7
会場 五泉市松村体育館(さくらアリーナ)、新発田市新発田カルチャーセンター
----------------------------
全国中学校体育大会
陸上競技 8/17~8/20
会場 福井市福井県営スタジアム(9.98スタジアム)
共通3000m 辰巳京聖
「がんばろう のと がんばろう いしかかわ」
ワクワクを楽しもう!
今日も楽しく一生懸命
ひとりはみんなのために。みんなは一つの目的のために。
今朝は晴れ。気温は高めです。今日はは雨の予報が出ていますが、午後からのようです。
今日も一日いい日でありますように。
本日1学期の最終日、終業式です。長かったような、短かったような。ただ、7月は本当に短く感じました。週末全て県大会で、毎週のようにどこかの競技場か体育館にいました。初めてのこともいろいろありました。初めてといえば水球の県大会。松任中学校前のプールで行われていました。石川県と言えば水球大国。オリンピック選手をはじめ、有名な選手たちを輩出しています。
明日からは、バスケットボール、卓球の県大会が始まります。卓球は加賀市スポーツセンター、バスケットボールは金沢市総合体育館。熱い二日間となりそうです。
ひとりはみんなのために。みんなは一つの目的のために。
恩師である故川本和久先生のお話にあった言葉です。その通りだと思い、すかさずメモした言葉です。
生徒たちの健闘を祈ります。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう!
今日も楽しく一生懸命
カウントダウンです
そろそろ梅雨明け宣言か!カウントダウンです。
今日も一日いい日でありますように。
生徒玄関のガラス部分に垂れ幕を設置しました。
なんだと思いますか?
辰巳京聖くんの全国中学校体育大会出場を祝って。いつもは外に設置していましたが、今年からこの場所に設置しています。ぜひ見に来てください。
いよいよ今週末で県大会の全種目が終わります。本校では、男女バスケットボール部、卓球部が試合を迎えます。
鍛錬千日之行
勝負一瞬之行
今まで積み重ねてきた練習は絶対に皆さんを裏切りません。只管(だだひたすら)に試合に集中することです。途中、内なる声が聞こえてきたとしても、その声に耳を貸さず、今ここの目の前のことに全力を尽くす。これが、「集中の極意」です。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう!
今日も楽しく一生懸命
雨だけど、穏やかな一日?
朝から梅雨空、そして雨が降ってきました。この季節、しっかりと雨は降ってもらわないと困りますから、ここは我慢です。
今日も一日いい日でありますように。
今朝の散歩途中けったいなものを発見。
ちょっと奇妙な生物に遭遇。「オオミスジコウガイビル」というそうです。ナメクジやミミズなどを捕食するので、普通のヤマビルのように人の血液を吸うことはないそうです。
と言っても、あまり気持ちのいいものではありませんね。朝からすみません。
これは我が家のレモンの木にいる「アゲハチョウ」の幼虫です。耳を澄ますと、葉っぱをバリバリと音を立てて食べています。観察しているとなかなか楽しいものです。
これまた朝からすみません。
では、今日も一日よろしくお願いします。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう。
今日も楽しく一生懸命
県大会、よく頑張りました。
梅雨の間の晴れ間。太陽もぎらぎらと輝いています。今週末にはどうやら梅雨明けが期待できそうです。いよいよ夏到来ですか。
今日も一日いい日でありますように。
今週末の大会結果です。
野球
1回戦 錦城中 7-0 金石中(5回コールド)
準々決勝 錦城中 3-4 額中
女子バレーボール
錦城中 0-2 LEAD
ソフトテニス
男子団体 北信越大会出場
錦城中 2-0 清泉中 準々決勝 錦城中 2-1 輪島中 準決勝 錦城中 2-0 七尾中
決勝 錦城中 1-2 宝達中 準優勝
女子団体
錦城中 2-1 小松荒屋SYNC
準々決勝 錦城中 1-2 津幡南中 (ベスト8)
男子個人
藤澤・古本ペア 北信越大会出場 準決勝 〃 3-4 宝達中
〃 4-3 飯田・中田 第5位
飯田・中田ペア 北信越大会出場
準々決勝〃 0-4 内灘中
〃 3-4 藤澤・古本 第6位
菅本・八嶋ペア
3回戦 〃 0-4 宝達中
西山・松浦
1回戦 〃 0-4 七尾香島
女子個人 堀・水口ペア
準々決勝 〃 3-4 能美Jr.stars(ベスト8)
北信越代表決定トーナメント
〃 2-4 穴水中
女子バドミントン(加賀ジュニア) 団体
2回戦 加賀ジュニア 3-0 緑中
準々決勝 加賀ジュニア 2-0 津端中
準決勝 加賀ジュニア 0-2 shinshin
北信越代表決定戦
加賀ジュニア 0-2 美川中
個人
女子単 松下莉望 2回戦敗退
女子複 山口葵生・森山一花 1回戦敗退
松下さんが選手宣誓を行いました。
体操競技
個人総合 吉田 龍胡 41.100 6位
個人総合 山下純羽依 32.200 11位
陸上競技
県大会
共通3000m 辰巳京聖 8:58.59 優勝 北信越大会出場
辰巳君も県大会で選手宣誓を行いました。
共通走り幅跳び 小坂清貴 14位
共通砲丸投げ 横山瑠都 10m48 第5位
共通走高跳 奥村温人 14位
共通1500m 辰巳京聖 4:18.57 第4位
共通1500m 山川朱璃 10位
全日本中学校通信陸上競技 石川県大会
男子
共通3000m 辰巳京聖 8:52.26 優勝 全中大会出場
女子
共通砲丸投げ 角三あかね 9m67 第5位
大会お疲れさまでした。北信越大会、全国大会にコマを進めた選手たちには、上位大会での活躍を期待しています。
今週末は男女バスケットボール部、卓球部が大会に挑みます。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう
今日も楽しく一生懸命
極意 ワクワクを楽しむ 明日から県大会です
朝いちばんはしとしと雨。今は青空も見えてきましたが、梅雨明けが待ち遠しいですね。明日からの大会の天気がとても気になります。
今日も一日いい日でありますように。
明日からの3連休は、県大会第2弾。本校からは野球、女子バレーボール、ソフトテニス(個人)、バドミントンが、陸上部は通信大会に出場します。
さてさて、生徒の皆さん、自信をもってどうしたらよいのか知っていますか?今日は「自信」についてひとつ。
「昨日の試合でホームランを打ったから、今日もホームランが打てる。」、「前回の数学のテストで100点が取れたので、今回も絶対100点取れる自信がある。」こんな会話を聞いたことはありませんか?
これが大きな間違いで、自信とは、「良い結果が出てから、後で持つもの」ではなくて、「良い結果を出すために、あらかじめ持ってことに臨むもの。」なのです。ですから、うまくいったから自信がつくのでなく、練習を積み重ね、試合の前に今までの練習を振り返って、「よし、今度はうまくやれそうだ。」と思えることが「自信」がついたということなのです。
県大会にコマを進めた皆さんは、今まで練習を重ねて、加賀地区大会を勝ち抜いて、今このステージに立っています。素晴らしいことです。どうですか?皆さんは「よし、うまくやれそうだ。」と今の自分に言えそうですか?
でも、厄介なのは「プレッシャー」なんですよね。では、このプレッシャーを感じた時にどう対処すればよいのでしょうか。その心得をひとつ。
①プレッシャーを感じたら、まず「来た来た、ワクワクする。」と言ってみる。
②「このプレッシャーは会場の雰囲気?天気?風の強さ かな?」という外からのプレッシャーなのか、「負けたらどうしよう?失敗するかも。」という心の中からのプレッシャーなのかを見極める。両方のこともあります。
③外からのプレッシャーは誰もどうすることもできないので、じたばたするよりも周りを見渡して「みんな一緒だわ。」と言ってみる。プレッシャーが外からなのか、内からなのかを自問自答するだけでも全く変わってきます。
さて、皆さんにはもうすでに勝利の女神がほほ笑む判断基準は伝えてあります。これまでの練習量といろいろな経験、それは絶対に皆さんを裏切りません。そのことをしっかりと振り返って、「よし、やれそうだ。」と思えるかです。当日会場では、プレッシャーの正体を見極めてください。大丈夫「みんな一緒です。」
参考 「本番に強くなる。白石豊著 大修館書店
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう。
今日も楽しく一生懸命
梅雨空でも楽しく一生懸命
雨降り模様からのスタート。気温もさほど高くはなく、いささか過ごしやすく感じます。
今日も一日いい日でありますように。
昨日からの雨。時折激しく、遠雷も聞こえ、いよいよ梅雨明けも近いのかなと思うのですが、梅雨前線は停滞していますし、20日過ぎとの予想だそうです。例年よりもちょっと遅い梅雨明けとなりそうです。
男子バスケットボール日本代表の選手12名も決定しました。選考から漏れた選手たちは残念ですが、リザーブとして帯同するとかしないとか。そう、今度NHKの人気番組「新プロジェクトX」で、男子バスケットボール日本代表が取り上げられるそうです。宣伝になってしまいますが、7/13(土)夜7:30~ 【再放送】7/20(土)午前8:15
「男子バスケ 世代を越えた逆転劇 ~オリンピック 48年の挑戦~」
として放送されます。これは必見です。
過去を遡れば、1976年モントリオールオリンピック出場を最後に世界規模の大会への出場から遠ざかっていました。当時の出場選手を調べると、阿部成章、結城昭二、沼田文夫、山本浩二、北原憲彦・・・。当時の日本リーグで大活躍していた選手たちです。高校生のころ、金沢に日本リーグが来た時には必ず行ってました。あのころよく坂を登って石川県立体育館(金沢城址にありました)に見に行ったなぁ。結城さんのシュートがすごかったことをまだ覚えています。あの頃の選手もすごいと思いましたが、昨今の日本のバスケットボール。ずいぶん変わったし、選手たちも全然違います。NBA選手が生まれているのですから。私たちのころはまず、NBAは見たことはなかったです。BSなどありませんので。
恥ずかしいことですが、バスケットボールシューズメーカーに「NIKE」がありますが、当時読み方がわからなく、「ナイキ」と読めずに「ニケ」と呼んでいました。これは中学生の頃の思い出です。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
ワクワクを楽しもう
今日も楽しく一生懸命