日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

部活動(文化部)

【美術部】大絵馬奉納

小松城址にある本校が莵橋神社(おすわさん)の氏子区域にあるご縁もあり、

今年初めて大絵馬を奉納させていただきました。

絵馬は12月20日頃より1年間、拝殿に飾られるそうです。

よろしければ初詣などの折にご覧ください。

奉納時の様子は、12月14日頃から1週間、テレビ小松でも放映される予定です。

  

【美術部】秋期「高校生の美術展」

10月24日(火)より10月29日(日)正午まで、金沢21世紀美術館 市民ギャラリーB2・4にて、

秋期「高校生の美術展」開催されています。本校美術部員の作品が展示されています。

お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてください。入場無料です。

華道部「花の甲子園」北信越西大会出場

8月2日(水)、金沢駅もてなしドームで行われた「Ikenobo花の甲子園2023」北信越西大会に26H糸谷さん、27H角谷さん、11H田中さんが本校華道部の代表チームとして出場しました。結果は準優勝で、京都で行われる本大会への切符は逃しましたが、練習の成果を発揮して当日の生け込みとプレゼンテーションを行うことができました。

【吹奏楽部】《第51回定期演奏会「響宴」》御礼

6月17日(土)、小松市公会堂大ホールにて、第51回定期演奏会「響宴」を開催いたしました。昼夜2公演あわせて二千名近いお客様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

 

1st Stageでは、司会者の二人が「遊園地」をご案内するという設定で、ジェットコースターやお化け屋敷などを音楽で表現したり、ダンスパレードを披露したりしました。2nd Stageでは、「A列車で行こう」「ムーンライトセレナーデ」などのジャズの名曲に挑戦し、3td Stageでは、客演指揮者の田中哲臣先生のタクトで、吹奏楽の古典的名作「春の猟犬」を全学年合同で演奏しました。

 

 

 

 

 

 

ご来場いただいた皆さま、日頃より応援してくださっている皆さまのおかげで、演奏会を無事終了することができました。本当にありがとうございました。

 

今回の経験を励みに、これからのコンクールや演奏会に向けて、さらに努力を重ねていきたいと思っております。

【美術部】県総文 高等学校総合美術展

5月30日(火)~6月4日(日)、

金沢21世紀美術館市民ギャラリーAにおきまして

高等学校総合美術展が開催されます。

本校の美術部の生徒作品も展示されております。

お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてください。

入場は無料です。

 

【美術部】こまつルネサンス2023に出品します

3月4日(土)~12日(日)まで、

小松市公会堂隣の小松市民ギャラリー「ルフレ」にて

こまつルネサンス2023~市民美術の祭典~が開催されます。

美術部1~2年生15名の作品も展示されます。

入場は無料ですので、よろしければぜひご覧ください。

 

【文芸部】全国文芸コンクール優秀賞受賞!

第37回全国高等学校文芸コンクールにおきまして、

部長の32H高橋奏羽さんの『でんわにでんわ』が、小説部門 優秀賞を受賞しました。

おめでとうございます。

17日に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで表彰式があり、

表彰式・記念講演(沼野恭子・東京外国語大学教授ロシア文学)・講評会に出席しました。

「講評会では審査員の先生方や他の受賞者から、これからの創作活動の幅を広げるような多様

な意見が聞けて、非常に有意義な時間を過ごすことができました。このような機会をいただき

感謝します。」(高橋さんの感想です)

 受賞作「でんわにでんわ」は、生徒会機関誌「白峰」に掲載されます。お楽しみに!

 

【美術部】佳作入賞!

第22回北陸三県絵画/デザインハイスクール選手権におきまして、

部長の26H廣田千祥さんの作品が佳作に入賞しました。おめでとうございます!

 

 

【かるた部】石川県かるた選手権大会(県新人戦) 結果

11月10、11日と行われた標記大会にて、以下の4名が入賞しました!

Ⅲ部B組 優勝   11H 山田祥矢

Ⅲ部C組 準優勝  13H 藤井美鈴

Ⅱ部A組 3位   11H 畑杏花理

Ⅱ部B組 3位   11H 牧野凌真

今後のさらなる活躍を期待しています! 

【美術部】秋期「高校生の写真展」

今年度、美術部のなかに写真部門ができました。

新人大会期間に石川県政記念しいのき迎賓館にて行われた「高校生の写真展」の

エンジョイ部門に、2名の生徒が出品しました。

他校の素晴らしい写真作品を鑑賞し、写真の撮り方や構図について学んできました。

来年はチャレンジ部門に出品できるように精進したいと思います。

 

【美術部】秋期「高校生の美術展」

11月1日(火)~6日(日)まで、金沢21世紀美術館市民ギャラリーB2・4にて

秋期「高校生の美術展」が開催されます。本校美術部の作品も展示されております。

入場は無料です。お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてください♪

【かるた部】北國大会D級優勝!

10月2日(日)小松市武道館にて北國大会が開催されました。

3年ぶりに地元小松で行われた全国大会でしたが、各部門で素晴らしい成績を残してくれました。

D級1組優勝 13H北野愛佳、D級2組優勝 28H金谷寿里

D級1組準優勝 28H上田梨紗、E級2組準優勝 11H畑杏花理

 

D級3位入賞11H河島伽凜、18H米谷遥

E級3位入賞11H牧野凌真、13H鵜飼杏詩

以上の8名が入賞を果たしました。

11月の新人戦に向けて、さらに勢いがついてくれることを期待しています!

【美術部】九谷焼角皿、焼きあがりました

先日、部員たちが絵付けした角皿が焼きあがりました。

上絵の具は、盛るように彩色すると立体的に色味がつきます。

部員たちは、ビビッドな色に変化した自分の作品を見て、感嘆の声をあげていました。

貴重な体験をさせてくださった石川県九谷焼技術研修所の皆様に感謝いたします。

 

【美術部】九谷焼上絵付け体験

9月14日(水)の放課後、石川県立九谷焼技術研修所の方をお招きし、

九谷焼の制作についてお話を伺った後、実際に上絵付けの体験を行いました。

地域の産業である九谷焼ですが、実際に絵付けをするのは初めての生徒も多く、

焼きあがったらどんな色になるのか想像しながら、角皿に絵を描きました。

  

出来上がった作品たち。焼いたらどんな作品になるのか、楽しみです。

 

 

石川県競技かるた選手権大会

8月21日(日)小松市武道館にて標記の大会があり、1・2年生あわせて16名が参加しました。

D級1組
優勝  28H 金谷寿里、  準優勝 25H 舘舞香、  3位  28H 上田梨紗
   

 

 

 

 

 

E級1組
優勝  11H 牧野凌真、  準優勝 13H 鵜飼杏詩

E級2組
優勝  11H 畑杏花理

E級3組
優勝  11H 河島伽凜

E級4組
優勝  18H 米谷遙、  準優勝 16H 家知菜、  3位  16H 北村悠月

 

1年生にとっては初公式戦でしたが、よく頑張ってくれました!

 

【かるた部】全国高等学校選手権大会(個人戦) 準優勝!

7月24日(日)、滋賀県立武道館ほか会場にて標記の大会が開催されました。

本校からは個人戦D級に3年生が参加、以下の成績を収めました。

D級

36H 清水七星  準優勝

31H 児玉愛華  3位

35H 島屋光希  3位

31H 庄田朔彩  4位

  

【吹奏楽部】《第50回定期演奏会「響宴」》御礼

去る6月18日(土)、小松市公会堂大ホールにて、第50回定期演奏会「響宴」を開催いたしました。新型コロナウイルス感染症対策を十分にとって、今年度は三年ぶりに一般公開の形で行うことができました。

司会者の二人が50年前にタイムスリップして「響宴」誕生当時の部員と交流するというストーリーや、客演指揮者で本校吹奏楽部のOBでもある田中哲臣先生にお話をしていただくなど、第50回の記念年を意識した構成でした。

ご来場いただいた皆さま、日頃より応援してくださっている皆さまのおかげで、演奏会を無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

今回の経験を励みにして、これからのコンクールや演奏会に向けて一層努力を重ねていきたいと思っております。

今後とも松高ブラスを、響宴を、よろしくお願いいたします。

【吹奏楽部】《第50回定期演奏会「響宴」》開催について

謹啓 時下皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素より、本校吹奏楽部の活動に対するご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

 さて、下記のとおり当部では来る6月18日(土)に、第50回定期演奏会「響宴」を開催する運びとなりました。皆様に楽しんでいただけますよう、精一杯演奏いたします。

 なお、入場の際は、入場整理券(チケット)が必要です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場整理券は事前に部員関係者のみに配付しており、学校ではその他の希望者への配付は申し訳ござませんがしておりません。また今後の石川県内の感染症流行状況によっては、開催方法や座席数の変更による入場のお断りをしなければならない場合がございます(その場合は学校ホームページでお知らせいたします)。あらかじめご了承ください。 

 

               記

 

 名 称: 石川県立小松高等学校吹奏楽部 第50回定期演奏会「響宴」

 

日 時: 令和4年6月18日(土) 

第1公演(昼の部) 13:00開場 14:00開演 16:00終演予定

第2公演(夜の部) 17:00開場 18:00開演 20:00終演予定

 

会 場: 小松市公会堂(小松市丸の内公園町32番地)

 

その他: 入場の際は、入場整理券が必要です。

 

【美術部】県総文 高等学校総合美術展

5月31日(火)~6月5日(日)まで、金沢21世紀美術館にて

高等学校総合美術展が開催されます。本校美術部員の作品も展示されています。

入場は無料ですので、ちょっと遠いですが、ぜひ見にいらしてください。

(下の写真は、作品を展示しに行ったときのものです)