日誌(カテゴリ選択で部活動ごとの記事が見られます)

部活動(文化部)

【美術部】秋期「高校生の写真展」

今年度、美術部のなかに写真部門ができました。

新人大会期間に石川県政記念しいのき迎賓館にて行われた「高校生の写真展」の

エンジョイ部門に、2名の生徒が出品しました。

他校の素晴らしい写真作品を鑑賞し、写真の撮り方や構図について学んできました。

来年はチャレンジ部門に出品できるように精進したいと思います。

 

【美術部】秋期「高校生の美術展」

11月1日(火)~6日(日)まで、金沢21世紀美術館市民ギャラリーB2・4にて

秋期「高校生の美術展」が開催されます。本校美術部の作品も展示されております。

入場は無料です。お時間がありましたら、ぜひ見にいらしてください♪

【かるた部】北國大会D級優勝!

10月2日(日)小松市武道館にて北國大会が開催されました。

3年ぶりに地元小松で行われた全国大会でしたが、各部門で素晴らしい成績を残してくれました。

D級1組優勝 13H北野愛佳、D級2組優勝 28H金谷寿里

D級1組準優勝 28H上田梨紗、E級2組準優勝 11H畑杏花理

 

D級3位入賞11H河島伽凜、18H米谷遥

E級3位入賞11H牧野凌真、13H鵜飼杏詩

以上の8名が入賞を果たしました。

11月の新人戦に向けて、さらに勢いがついてくれることを期待しています!

【美術部】九谷焼角皿、焼きあがりました

先日、部員たちが絵付けした角皿が焼きあがりました。

上絵の具は、盛るように彩色すると立体的に色味がつきます。

部員たちは、ビビッドな色に変化した自分の作品を見て、感嘆の声をあげていました。

貴重な体験をさせてくださった石川県九谷焼技術研修所の皆様に感謝いたします。

 

【美術部】九谷焼上絵付け体験

9月14日(水)の放課後、石川県立九谷焼技術研修所の方をお招きし、

九谷焼の制作についてお話を伺った後、実際に上絵付けの体験を行いました。

地域の産業である九谷焼ですが、実際に絵付けをするのは初めての生徒も多く、

焼きあがったらどんな色になるのか想像しながら、角皿に絵を描きました。

  

出来上がった作品たち。焼いたらどんな作品になるのか、楽しみです。