⇩気になるボタンをクリック⇩
⇩気になるボタンをクリック⇩
11月の新人大会に向け、少しずつ稽古の強度が高まっています。
27日(土)は、福井県の強豪である北陸高校さんと練習試合でした。
何度もお世話になっていますが、大きくきれいな自校弓道場での練習試合です。
毎度のことですが、部員さんたちがおもてなししてくださり、恐縮です。人間的な部分が鍛えられていることを感じました。本校はまだまだです…。
部員たちは力を十分に出し切れたとは言い難い内容でしたが、個人・団体3人立・団体4人立と勝ち切ることができました。課題は多いので、ここからの1か月が勝負です…!
28日(日)は、部員のうち希望者が「小松市弓道場開設記念大会」に参加しました。
運営いただいた小松市弓道協会の皆さん、ありがとうございます。
一般社会人の中に混じって力を出し切ることは難しいことで、高校生は雰囲気にのまれがちです。
そのなかで、きわどいところではありましたが、何とか団体優勝となりました…!
なお、男子個人は一般社会人として参加していた本校弓道部顧問が優勝しており、師弟優勝となりました!
ただし、個人戦での入賞がなかったこと、また団体としても自分たちの最大風速を出し切れなかったことなど、やはり課題は多いです。
今週の土曜日はまた県外チームとの練習試合となります。
調子を上げて週末を迎えてくれたらと思います!
11日木曜日にオンライン練習試合を行いました。
全国の強豪校10校あまりと、会場をZoomでつないで行います。
記録もリアルタイム反映されます。
対戦相手と直接向かい合わない弓道競技だからこそ可能なかたちですね。
全国区の学校が並ぶなか、非常にレベルの高いものとなりました。
予選通過ラインの高さにメンタルを乱されてしまい、普段通りの力を出せませんでしたが、改めて全国区の学校の強さを肌で感じる良い機会となりました。的中の高さ、そして層の厚さと、全国区の学校とは大きな差があると感じました。
うまくいくことも、いかないこともあって成長があります。負けから学ぶことの方が多いです。
先日の地区大会優勝で満足している場合ではないと部員たちも強く感じたようです。
ちょうどよい時期に、ちょうどよい機会が訪れたと思います。
教訓を生かして、今後の稽古の質がもっともっと高めていきます!
加賀地区弓道大会が開催されました。金沢地区・能登地区と合わせ、三地区でそれぞれ行われる、2年生チームの初戦です。11月の新人大会まで先は長いですが、例年その学年チームの力関係や立ち位置を測る大会でもあります。
本校はここまで3連覇。また、大会フォーマットが現行の形になってから、その半分以上を優勝しております。
連覇を途切れさせてはいけないプレッシャー、新人大会に向けていいスタートを切りたいというプレッシャーの中で当日を迎えました。本校からは男子6名(団体1)、女子1名が参加しました。
そのなかで、
男子団体 優勝
男子個人 優勝・準優勝・第三位
となりました!
迎えた前半は勝たなければいけないというプレッシャーからか、力を十分に出すことができませんでしたが、後半は16射15中を出し、なんとか優勝することができました!
順位だけ見れば良い成績ですが、内容は的中・射ともに甘さが目立ちました。ここから新人大会まで、しっかりと自分の弓と向き合って、状態をあげていきたいと思います!
今後も応援よろしくお願いします…!!
==============================================
大会結果
男子団体 優勝(四連覇) M2作間、E2河村、B2吉田、B2丸十
(前半16射8中、16射15中 計 32射23中)
男子個人 優勝 M2作間 8射7中
準優勝 B2丸十 8射6中
第三位 B2吉田 8射6中 (第二位三位は順位決定戦による)
自家用車での生徒の送迎について
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和7年4月18日)
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」はこちら。
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491