弓道部部活動情報

2025年8月の記事一覧

【弓道部】夏の大掃除・あづち整備

夏休みも終わりに近づく中、大掃除・あづち整備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道は恭敬愛。「人への感謝、ものへの感謝、場への感謝」と普段から繰り返し言われていますが、なかなかそれが実践できているとは言い切れません。

 

勝ち負けはもちろん大切ですし、部員一同全国で戦っていくことを目指していますが、それよりも大切なことがたくさんあります。その一つが、部活動を通して人間的成長をすることです。

時間が守れる、約束が守れる、あいさつができる・・・そして、「人・もの・場への感謝」の心…。

挙げるとキリがないですが、武道の世界に身を置いたからには、そうした事柄を部活を通して学び、身に着けていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はそれを形にすべく、みんなで汗水を流しながら道場の整備をしました!

道場があるから稽古ができます。道具があるから稽古ができます。物への感謝、場への感謝です。

硬かった垜もすこしだけやわらかくなり、きっと道場も喜んでいるはず…?

 

 

また、大掃除後、この数年の先輩たちの実績と写真を道場に貼りだしました。

弓道部があるから、稽古ができます。さしあたってこの数年の分を写真にし、貼りだしただけですが、それでも壁面の一列がほとんど埋まりました。

過去5年間、何らかの形で全国大会に出場を続けています。また、県大会上位入賞も途切れることなく続いています。これだけの実績を残し続けている部はそうありません。

先輩たちの作ってくれた伝統と実績、小松工業弓道部という場にも感謝をし、それも受け継いでくれたらと思います!

 

「人・もの・場への感謝」を胸に、明日からもまた頑張ります!

0