七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
「いちごやし!」
「やっぱりブルーハワイやろ」
「先生は?」
7月、どの学級でも、お楽しみ会を企画してもらいました。
①プールに入れない夏、学校で何か楽しいことができたら ②学校として大切にしている学級活動で、みんなで楽しむことを折り合いをつけながら話し合えたら ③愛・eye・合いでクラスの絆を深めてほしい といった願いがあったからです。
今日は、5年生が「水遊び&かき氷づくり」で、楽しんでいました。また、みんなで楽しいことできたらいいね。
給食委員会の企画「給食マナービンゴ」
「食器を持って食べているか」「机の上にものがのっていないか」「マスクとぼうしをつけているか」といった項目ができていたら、マスが埋まり、揃うとビンゴとなります。全ビンゴできたクラスにも、そうでないクラスにもすてきな手作り賞状が授与されました。
調理員さん達が、一生懸命作ってくださったおいしい給食。マナーを守って、さらにさらにおいしく食べられるとよいですね。
朝の健康観察の後、今朝は保健委員会の皆さんが各クラスで健康についての呼びかけをしてくれました。パワーポイントを使い、ていねいに説明してくれました。みんなの笑顔のために、ありがとう。夏休みも、健康な生活をおくろうね。
「おむすび ころりん すっとんとん」
と楽し気な声が聞こえてきたのに誘われていくと、1年生が音読発表会をしていました。ナレータ役、おじいさん、おばあさん、ねずみ、それぞれになりきっています。最後には、「おむすび ころりん すっとんとん」の声に合わせて、みんなで踊っています。想像した世界で楽しんでいる子ども達です。
「〇〇年生 読んでたら、笑ってくれた!」
今朝は、図書委員会の皆さんが各クラスで読み聞かせをしてくれました。終わった図書委員が集まっている図書室をのぞくと、ほっとした顔と反応を喜ぶ会話がありました。みんなの笑顔のために準備してくれてありがとう。
今月も「おはなしにゃ~ご隊」の皆さんがきてくださいました。子ども達の目と心がぐっとお話の世界に引き込まれていきました。
子ども達のために 2学期も どうぞよろしくお願いいたします。
「福島ひまわり里親プロジェクト」等の活動を行っていらっしゃる特定非営利活動法人チームふくしまさんからひまわりの種が届きました。学校を代表して5年生が、まずポットに種を植え、本葉が出てきたので学校前の花壇に植え替えました。お世話も引き続き5年生がしてくれます。花が咲くのが楽しみですね。
シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)がありました。「しゃがむ かくれる じっとする」に従い、机の下で安全行動をとりました。この写真は書写の時間でしたが、しっかりと行動できました。
「先生~!いっぱい咲いてんよ!!」
「つぼみが 1つ 2つ 3つ ・・・」
1年生のアサガオの水やりをしながら、喜ぶ声。
国語で「つぼみ」という説明文の学習をしたので、つぼみを見つけるのも上手です。
数を数えるのも、算数でたくさん学んできました。
お世話してきてよかったね。
自分も含め、たくさんの人を喜ばせるきれいなアサガオを咲かせたよ。
「先生~!こんなにとれたよ!!」
畑の中から声がすると思ったら、大きなきゅうりをかかげています。
収穫の喜びを感じている朝の一コマ。
お世話してきてよかったね。