七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
23日・24日は「あゆみ」渡しを行っています。
各学年のエリアで保護者の皆様にお待ちいただいていますが、今年は、子ども達が、SNS等の被害に合わないよう動画を視聴していただけるようにしています。SNS被害関係の資料もたくさん掲示しています。夏休み中の安全・安心な生活につなげていただければと思います。
保護者の皆様にはお忙しい中,時間を割いていただき本当にありがとうございます。また、たくさんのお力添えいただきましたこと重ねて感謝申し上げます。
どうぞ,この1学期を通してお子様の伸びたところ,よかったところを認め励ましていただけたらと考えます。
本日で1学期がおわりました。終業式では、「自分の笑顔・みんなの笑顔」のためにがんばったこと・がんばろうとしたことがたくさんあり、個人としても小丸山小として成長したこと、がんばってきた自分を自分でほめてほしいとお話しました。また、2学期の始業式に元気に笑顔で会えるように「命を守ること」等、楽しい夏休みにするために大切なことを確認しました。
みんな 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
青いプリントを見ながら、真剣に印をつけています。学校から配付した「夏休みの約束」です。ルールとマナーを守ることで、みんなが笑顔の楽しい夏休みになります。
ぞうきんを持って、玄関に何人も集まってきています。終業式を前に、一人一人靴箱をきれいにしています。明日は全校で大掃除もします。みんなが使っている大切な校舎。きれいになって、気持ちよく夏休みに入れます。
「最初は、けん玉名人です。どうぞ!」
「次は 計算カード名人です」
1年生は、お楽しみ会の中で、できるようになったことを紹介する時間がありました。
けん玉、なわとび、計算カード、ダンス等など、入学してからたくさんできることが増えました。それを発表し、愛・eye・合いの心で見たり応援したりしていました。
できるようになるって、うれしいよね。2学期も、できるようになるようにみんなで粘り強くがんばろうね。
「いちごやし!」
「やっぱりブルーハワイやろ」
「先生は?」
7月、どの学級でも、お楽しみ会を企画してもらいました。
①プールに入れない夏、学校で何か楽しいことができたら ②学校として大切にしている学級活動で、みんなで楽しむことを折り合いをつけながら話し合えたら ③愛・eye・合いでクラスの絆を深めてほしい といった願いがあったからです。
今日は、5年生が「水遊び&かき氷づくり」で、楽しんでいました。また、みんなで楽しいことできたらいいね。
給食委員会の企画「給食マナービンゴ」
「食器を持って食べているか」「机の上にものがのっていないか」「マスクとぼうしをつけているか」といった項目ができていたら、マスが埋まり、揃うとビンゴとなります。全ビンゴできたクラスにも、そうでないクラスにもすてきな手作り賞状が授与されました。
調理員さん達が、一生懸命作ってくださったおいしい給食。マナーを守って、さらにさらにおいしく食べられるとよいですね。
朝の健康観察の後、今朝は保健委員会の皆さんが各クラスで健康についての呼びかけをしてくれました。パワーポイントを使い、ていねいに説明してくれました。みんなの笑顔のために、ありがとう。夏休みも、健康な生活をおくろうね。
「おむすび ころりん すっとんとん」
と楽し気な声が聞こえてきたのに誘われていくと、1年生が音読発表会をしていました。ナレータ役、おじいさん、おばあさん、ねずみ、それぞれになりきっています。最後には、「おむすび ころりん すっとんとん」の声に合わせて、みんなで踊っています。想像した世界で楽しんでいる子ども達です。
「〇〇年生 読んでたら、笑ってくれた!」
今朝は、図書委員会の皆さんが各クラスで読み聞かせをしてくれました。終わった図書委員が集まっている図書室をのぞくと、ほっとした顔と反応を喜ぶ会話がありました。みんなの笑顔のために準備してくれてありがとう。
今月も「おはなしにゃ~ご隊」の皆さんがきてくださいました。子ども達の目と心がぐっとお話の世界に引き込まれていきました。
子ども達のために 2学期も どうぞよろしくお願いいたします。